偏向報道と宝塚ファンと宝塚歌劇団
昨日トップニュースだった北翔海莉さんの脱税問題は、「私設ファンクラブ」の脱税問題だったことから、少し風向きが変わって、マスコミが宝塚の「私設ファンクラブ」を面白おかしく報道しています。

スポンサーリンク



「私設ファンクラブ」についてマスコミが報道

以前にも大和悠河さんとファンクラブとの関係をテレビで面白おかしく放送して「宝塚ファンはヤバイ」と印象づけられたものです。

紫吹淳さんとそのお世話をする「ばあや」と呼ばれるマネージャーの関係は、スターと元私設ファンクラブの代表さんとの関係であったため、浮世離れした関係性が紫吹淳さんのキャラクターとなり、ばあやの献身愛が宝塚ファンを象徴するようなものにも世間ではとらわれています。

少しでも異質性を感じると、マスコミが面白おかしく叩いていくという風潮があります。

「宝塚ファン 愛ゆえの統率 私設組織、運営に協力(もっと関西)と2月14日の日本経済新聞」

「大人女子が“タカラヅカ”にハマる仕組みとは?2/16日週刊朝日」

と最近宝塚ネタが多かったところに、今回の「私設ファンクラブ」に対しての偏ってみせようとする報道

さらにその矛先がもっと深く宝塚ファンに向けられて、週刊誌等でもさらに取り上げていくような予感があります。

スターとファンはWIN-WINの関係

組織の脱税は論外ですが「アイドルとファンクラブ」の関係は、双方が合意して、お互いにwin-winであれば良いと思います。

握手会のために異常な枚数のCDを購入しなければならなかったり、他の所でも変わったアイドルとファンのwin-win関係はいっぱいあります。
(これが良いとも思っていませんが)

宝塚は宝塚のやり方で、ファンであることを楽しめることが一番です。
私の持論は、宝塚の舞台を楽しむことが一番のファン冥利につきることだと思っています。

私はずっと昔に、私設ファンクラブに属していたこともありますが、今は自由にやりたいようにファンをしたいので、風来坊として宝塚を愛しています。

早急に求められる宝塚友の会の転売対策

先日「宝塚友の会」の転売対策について記事を書きましたが、→宝塚友の会
もうすぐ卒業する七海ひろきさんが出演されるということで、「トークスペシャルin東京」のチケットが高額で転売されているため、入場の際に本人確認が実施されることが告知されました。

調べてみたら2700円の座席券が4万円~5万円で売れていたみたいです。
私は庶民なので高額なものとは全く縁がありませんが、宝塚ファンの方は裕福な方が多いので、額に糸目をつけないのですね。特にもうすぐ卒業されるということでプレミアム感が増したのでしょう。

こういうことが起こる前に、「宝塚友の会」は転売対策を行っておかなければなりませんでしたね。
先日も書きましたが、私の経験では、SS席が当日発券しかできなくなったことで、転売が防止され、SS席が当たる確率が凄く高くなりました。
やはりSS席のみならず、他の席に対しても必要だったのです。

以前スカイステージの大劇場貸切公演が当選した時の「本人確認」は、証明書と当選券が送られてきた封書との住所・氏名を照らし合わせるために長時間かかって、長蛇の列でした。
目視の「本人確認」は時間がかかります。特に大劇場は2500名なので、チケット入場だけでも長蛇の列ができているので、毎回目視で本人確認をするのは無理です。

QRコードや友の会カードなどを利用した転売対策をもっともっと積極的に早急に行っていかないといけませんね。

スポンサーリンク



「私設ファンクラブ」と宝塚歌劇団との関係

昔私が「私設ファンクラブ」に属していた時は、友の会カードを使ってチケットが当選したら会に渡すという協力がありました。今でもあるように聞いています。
QRコードや友の会カードでの当日発券のみになると、その協力も難しくなり、「私設ファンクラブ」のチケットの手配にも影響があるでしょう。

今回脱税の報道の中で、宝塚歌劇を運営する阪急電鉄は「私設のファンクラブは歌劇団と直接の関係はなく詳細はわかりません。仮に脱税が事実だとすれば公正な申告と運営をするよう努力してもらいたい」とこたえたそうです。

実際は「私設ファンクラブ」にチケットを下ろしているとも、また余剰がある場合なども都合よく下ろしていると聞きます。

「歌劇団と直接の関係はない」と言い切るのではなく、良い方向性を目指してただしていかなければならないと思います。

6月から「チケット不正転売禁止法」が施行されます。

宝塚歌劇においては、現在宝塚の舞台の運営方法はとても成功していると思います。
この世の中の大きなうねりの中で、「宝塚歌劇団」の私設ファンクラブとのかかわり方や「宝塚友の会」も変革を目指さないといけないでしよう。
宝塚のチケットは「大衆演劇」ということで、大変安い料金が設定されていますが、この価格の見直しもされるかもしれません。

今日はとてもかたくなってしまいました。
テレビで「宝塚ファン」が異質なもののように報道されると、残念に思いになります。
そしていつまでも宝塚の舞台を楽しんでいきたい気持ちが強くなるのです。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

スポンサーリンク