舞台を愛するファンは変わりない
こんにちは、くららです。
前回の宙組に関してのブログ、どんなに非難轟々になるか覚悟して書いていました。
でも非難されるコメントもメッセージもいただきませんでした。
やさしく受け止めてくださってありがとうございました。

スポンサーリンク



宝塚の舞台は愛されている

宝塚友の会先行販売状況

今朝は星組『RRR』の友の会先行販売でした。
先週の雪組東京公演友の会先着は午前7時代でも入れませんでした。
午前5時に目が覚めたので、「この時間なら大丈夫だろう」と挑戦してみたら繫がらない!
「えっ嘘?!」と思いながら、まだ眠かったのでリロードすることもなく寝てしまいました。
その後9時過ぎから何回も挑戦するも繋がらず、10時をしばらく過ぎて繋がりましたが、希望日は無かったので購入できませんでした。
先週の雪組も、繋がっても希望日がなく購入できませんでした。

先週の雪組東京公演は、宝塚がほとんど中止になってしまった上、和希そらさんの退団公演なので、購入希望者が多いのもわかります。

今週の星組『RRR』は、礼真琴さん率いる人気の星組公演の上、超話題作なので、こちらも購入希望者が多いのでしょう。

宝塚がことごとく叩かれている状況ですが、2つの友の会先行販売の体感から、今回の事件は全く影響していないと思いました。

むしろ今まで以上の人気のように私は感じました。

舞台を見れば、宝塚の素晴らしさを全身で浴びることができます。世間がどう批判しようと、宝塚の素晴らしさを知っている人は、観劇にためらうことは無いのだと思います。

スポンサーリンク



宝塚ファンは舞台を観てなんぼ

舞台を通してこそ与えられる喜び

宝塚ファンは舞台を観てなんぼ。
舞台をこよなく愛しています。

それはタカラジェンヌが最大限の努力をして、最高の舞台を届けてくれることを知っているから。

宝塚の舞台が与えてくれる幸せは至高です!

がんばるタカラジェンヌを応援したい

タカラジェンヌは喜びをもって舞台にたたれています。

その喜びがほんものだから、観客にも伝わってきます。

そして劣悪な労働環境などと非難されている中、タカラジェンヌたちは、宝塚が良くなるために問題意識をもって立ち上がっていらっしゃるようです。

「閉ざされた宝塚」と言われますが、タカラジェンヌたちは健全な精神を育まれ、宝塚を心から愛していらっしゃいます。中にはそういう環境が合わなくて去っていかれた方もいらっしゃるでしょう。

宝塚で同窓会のような祝典などがあると、OGさんたちはこぞって出席されています。すごい出席率です。他の同窓会で、これに匹敵する出席率の所はなかなか無いと思います。

上下関係が厳しかったり、厳しい指導があっても、そこに宝塚愛があるから、故郷に帰るように、宝塚の集まりに戻ってこられるのでしょう。

「宝塚愛」という目に見えないものは、報道では決して語られませんが、小林一三氏のつくられた宝塚が、宝塚愛から成り立っていることは、まぎれもない事実です。そこにファンも含めて、関わる全ての人たちが思いを寄せて、今の宝塚が成り立っています。(これは宗教でも何でもありません)

スポンサーリンク



最善の改革案が作成されますように

来年110周年を迎える宝塚。伝統という名のもとに、時代に則した変化を行ってきませんでした。この点がおろそかになっていたことで、尊いお一人の命を犠牲にしてしまいました。
その代償が大きいからこそ、最善に改革されていくことを願っています。

「組織風土を改善するための具体案」の作成が進められています。まず、劇団員と音楽学校生を対象に聞き取り調査が行われています。

「組織風土を改善するための具体案」作成の流れ
1 聞き取り調査。
2 理事長を中心に「組織風土を改善するための具体案」を作成。
3 阪急電鉄幹部らが、具体案を検証。
4 外部の専門家で構成する調査委員会で評価。
5 組織風土を改善するための具体案内容を発表。>

現役生徒さんたちの思いも十分取り入れて、最善の組織風土を改善するための具体案が作成されますように。
そして具体案が素早く実行されていきますように。

労務面では、労基署の立ち入り調査が入ったことで、適切に指導されていき、環境が良くなると思います。
宝塚ファンには、チケットの値上がり等の波及はあるかもしれません。

110年多くの人たちが愛してきた宝塚は、そんなに簡単につぶれるものでは無いと思います。「ジャニーズ」や「ビックモーター」が比較されたりしていますが、本質の問題が全く違うと思います。

24日に歌劇団側と遺族側が大阪市内で面談され、明日27日に遺族側が協議の結果について公表されるとのこと。どういった内容かまだわかりませんが、良い方向に進んでいくことを願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

スポンサーリンク