宙組報道禍を読み解く芹香さんガンバレ
こんにちは、くららです。
昨日「宙組違和感」というものを少し書きましたが、今日は本格的に書いていきます。ちょっときつめです。

あまりにも宙組の5名を犯人扱いして、私はどうなるのだろう?ととても心配しています。
そもそも自死において「犯人」という概念は無いと思います。
しいていえば加害者。これもふさわしくない言葉です。

スポンサーリンク



週刊誌に踊らされてはいけない

毎週落とされる文春砲

Aさんがお亡くなりになってから、文春は第8弾まで報道してきました。

何が真実かわからない中、文春は宙組の4名+1名(アイロンの件)を一方的に加害者扱いにした記事を毎週発行してきました。回を重ねるごとにその内容は過激になってきています。

遺族側の初めての記者会見

11月10日に、遺族側の弁護士が記者会見で、文春が掲載していた上級生が発した文言そのままを使って、パワハラだと指摘されていました。
それまで「文春報道は信じない」と思っていた私は、文春の記事に信ぴょう性があるの?と考え方を改めなければいけないかと思いました。

でもリーク元が同じだと、同じ文言になって当たり前。敢えて寄せたものになるでしょう。

遺族側の川人弁護士が自信たっぷりに発言されていましたが、真実であるとは言えません。

ご遺族側が「遺族のコメント(お母様の訴え)」を発表されて、今まで劇団がご遺族に対して劇団が誠実に対応していなかったことがわかりました。
そして、私を含め多くの方が、「劇団は何をしていたのだ、ご遺族に対して誠実に対応して欲しい」という思いに変わったと思います。

更にご遺族は「パワハラを行った上級生」が責任を認め謝罪することを求められていました。
ご遺族に誠実にあって欲しいという思いが、そのまま「パワハラを行った上級生が責任を認め謝罪して欲しい」という思いになっていったと思います。

これはベテラン弁護士の術にのせられていたような部分もあります。

「2月のAさんの文春報道」によってAさんは辛い立場になったのに、遺族側の弁護士は全く言及されません。文春と争っても何も生まれないからでしょう。ターゲットをただ宝塚歌劇団に絞る方が得策だから。

文春と遺族側の弁護士が手を組んでいるかのように言う人もいますが、互いに利用し合っているのでしょう。

文春も「2月のAさんの文春報道」の件を出されたくないので、できるだけ宙組の5人を悪者設定にして、そちらに思いを向けたい。トップスターに絡めて報道すれば、購買数も増えるという皮算用もあるでしょう。

スポンサーリンク



宝塚側の記者会見

11月14日に宝塚歌劇団は、調査報告書の発表と共に「イジメとパワハラは確認されなかった」と会見されました。

この記者会見の印象が最悪だったために、歌劇団そのものが悪辣にとらわれてしまい、マスコミの総バッシングになっていきました。更に外部の弁護士チームが完全な外部でなかったり、次から次にボロが出てきて、「宝塚」がニュースにならない日はありません。

このマスコミ総バッシングから、真偽の程はわからないのに、5名が加害者認定されたかのような報道が、様々な雑誌やYouTubeなどでもされるようになりました。文春の5人に対する悪意ある報道は、さらに拍車がかかっています。

文春は、他の生徒に対しては比較的好意的な記事を書いているので、余計にここまで悪く書かれる宙組の5人は悪いと扇動され続けています。

劇団側が一度も宙組生5人に対して、擁護のコメントを出しません。そのため益々加害者報道が白熱して、既成の事実かのようになり、当たり前に信じている人が多い由々しき事態になっています。ご本人やご家族はどんな思いで過ごされているのだろうと、考えるだけで胸が痛いです。

スポンサーリンク



宙組生5人に対して劇団が擁護しない理由

私の勝手な憶測ですが、「パワハラ認定」に関わってくるので、この5名に対して及び腰なのかなと感じています。

「生徒を守る」という姿勢を見せながらも、結局の所は「会社のためにパワハラを認めない」ということを貫いているように感じています。

昨日書いた、「パワハラ発言を認めれば、これまで起きていた全てを認めることになる」という考えが、劇団の幹部しいては阪急電鉄の共通認識なのでしょうか?

「パワハラ」を認めないので、謝罪もしてはいけない。

これが宙組生5人の首を絞め続けています。

宝塚歌劇団は記者会見で、安全配慮義務の認識が不足していたことを歌劇団としての責任として認め、「調査報告・提言」を公開すれば、通常運転に戻れて宙組東京公演も再開できるという、甘い認識だったのでしょう。

でも世間はそんなに甘くありませんでした。

一番の問題と思う点

「パワハラ発言を認めれば、これまで起きていた全てを認めることになる」という認識のもと、「パワハラを認める」か「パワハラを認めない」か、リスクを恐れて1か0かのゼロイチ思考しかできないのかなと思いました。中庸もあって良いと思うのですが。

それが企業の体質なのか?

今の時代は、臨機応変な対応が必要とされていると思います。

謝罪することが即進退に繋がることでも無いと私は思います。謝罪を求められたら、誠心誠意謝罪することで許されないのでしょうか?

スポンサーリンク



劇団の記者会見について思うこと

ご遺族に対しての誠意をみせるべきだった

会見冒頭、理事長は報告書についていきなり話し始めました。報告書を記者に伝えるための記者会見だったので、そうされたのでしょうが、「心」が全くありませんでした。

まず最初に、お亡くなりになったAさんへの哀悼の言葉を述べ、ご遺族への謝罪の言葉を述べることから始めるべきだったのでは?と思います。

会見の途中で、Aさんに哀悼の言葉を述べ、ご遺族への謝罪も述べられていましたが、真ん中の木場理事長が軽くお辞儀されただけで、隣の二人はお辞儀することもなく、さらっと流れていきました。この幹部3人の態度にご遺族に対する誠実な思いは、感じられませんでした。

この4日前に開かれた遺族側の初めての記者会見では、「お母様のコメント」がとてもインパクトがあり、心を動かされました。

ここで宙組トップスター芹香さんの、ご遺族に対して、また世間を騒がせ心配させていることに対しての誠意あるコメントが、女性の司会者にでも朗読されたら印象は変わったのでは?と思います。

そして、会見は資料が手渡されていることを前提に、何ページの何番と言いながら、宝塚の専門用語を使って説明をされて、ほとんどの方が理解しにくかったと思います。

各テレビ局が生中継していましたが、会見をする幹部3人は、テレビで中継されているという意識もないようで、ただ淡々と必要なことを話して終わらせようとしている感じでした。

エンターテインメントの宝塚なのに、正反対の見てはならないものを見てしまったような記者会見でした。こういう時のためにも宝塚歌劇団の理事長は、OGさんが適任だと勝手に思っています。

叱られ慣れていない下級生?

今日のニュースで、タカラジェンヌのお給料がさらされていました。寮生のようなので研5までの下級生でしょう。外部漏らしはご法度と言われていますが、取材にこたえたい人もいるのですね。

宙組のリークは寮生学年(研1~研5)?

新生宙組の『Sky Fantasy!』は、ダンスの宙組になっていて、とっても驚きました。

研1さんまで、イキイキと活躍されていて、みんな希望に満ちて、キラキラと輝いて見えました。

男役さんの黒燕尾の群舞も統率がとれていました。
宙組は久しぶりの黒燕尾なので、一度も黒燕尾を着たことがない下級生たちも多く、初挑戦だったのでは?と思います。

それを統率のととれた群舞に仕上げるには、先輩たちの指導が必要だと思います。
宙組のダンスリーダーといえば、優希しおんさん。
人柄の良さが滲み出ている方です。
舞台で下級生が恥ずかしい思いをしないために、親身になって指導してあげたりしたのではないかな?と思います。沢山の人数を指導する時に叱ることもあるでしょう。

ほとんどの下級生は、そういう指導を感謝して受け止めていると思いますが、中には叱られ慣れていない生徒さんが「ついていけない」状態かも?

芹香さんがトップになって、ガラッと頑張る宙組になったことで、向上心がなく、叱られなれていない生徒さんは、「叱られるのは嫌!」という気持ちから、「芹香さんが悪い」と偽リークをしたりしているかも?と勝手に思ったりしています。

数人が同じ証言をしたら、それはあったことと認識されたりするのかも?
この情報源は、文春ですから。

文春は「2月の報道」の責任を問われたくないため、何としてでもAさんの自死は芹香さんたち5人のせいだと煽って、悪者に仕立てあげたいのかなと思います。

文春報道がなければ、Aさんが追い込まれることは無かった。これは周知の事実です。

他の週刊誌なども同じ穴のムジナなので、「2月の文春報道によってAさんは追い詰められた」という報道は敢えてせず、文春の報道にのっかっているように思います。

宝塚について騒げば騒ぐほど商売になるのでしょう。でももう世の中も飽きてきているかもしれません。

昔は「文春」と「新潮」で報道合戦をしていましたが、今回の宝塚の件では、「新潮」は「文春」にのっかっています。
反対の立場から、文春をせめても良いのに。
どんな場合も、週刊誌に踊らされてはいけません。

宝塚ファンにできること

文春の影響をうけた色眼鏡で、報道被害にあっている宙組の5人を見ないことだと思います。

芹香さんがついていないなと思うのは、『PAGAD(パガド)』
~世紀の奇術師カリオストロ~の役がダークヒーローなので、悪い顔でポスターにおさまっていること。
目から受ける印象は強いので、冤罪で悪く報道されている上に、ダークな印象のポスターを見ると、マイナス感情が増幅してしまう人がいるかも、と思います。
全然そんなことは無いのに。

植田景子先生は、下記のように書かれていました。

世論を動かす力を持つ報道が、誤った認識を人々に広げていたとしたら、報道が禍いを生み出し、二次被害や冤罪を作りかねない

宝塚ファンは、この報道が冤罪であることを信じることができるのでは?と思います。

私は、芹香さんが再び舞台に立てる日を心待ちにしています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

スポンサーリンク