最近のチケット事情について思う事
今日は、雪組全国ツアーの梅田芸術劇場の一般前売りと、花組東京宝塚劇場公演の一般前売りでした。
私は、雪組全国ツアーの方に参戦してみましたが、瞬殺といいましょうか、サイトに入れてもすぐに「予定枚数終了」でした。
花組東京宝塚劇場には参戦していませんが、購入できた方は少ないようで、同じような厳しい状態だったようです。

スポンサーリンク



二次流通サイトでの異常な販売価格

「人気の公演だから」とチケットが入手しにくいのは、納得できますが、納得できないのは、販売が終了するやいなや、二次流通サイトで高値で次々と出品されていること
そのうちの多くは次々と「取引中」となっています。

今年の6月15日から「チケット不正転売禁止法」が施行されたにもかかわらず、高額転売サイトが摘発されずに、施行前と同じ状態で存続しています。
そして、法律を守るために、そういう二次流通に出品する人が減った分、価格が施行前よりさらに異常な高額になっています。
今見てみると、花組東京宝塚劇場は、定価3500円のB席の一番悪い座席であっても、2万円!
良席については、桁数を間違えたのかと思うような高値が並んでいます。
異常事態としか言えません。

私のように会に属さない者は、全部自力でチケットを確保しています。
この法律が出来たことで、確実にチケット事情は悪くなっているように思います。
明日海りおさんのような大人気のトップスターの退団公演は、特別ですが。

法律が施行される前は、「観たい人が手に入りやすい状況」になるだろうと、安易に思っていました。
施行後、一般前売りや「宝塚友の会の先行販売」の時に、開始時刻に近い時間にサイトに入りやすくなって、購入できたこともあります。
しかし、星組や花組のトップスターの退団公演、特に「サヨナラショー」がつく、楽、前楽の公演のチケットをゲットするのは、大変難しい状況です。

「業としての転売」をする【BOTと言われる (自動購入プログラム)を利用する】転売屋は、減少しているのでしょうが、一般の転売が、変わらず行われているのでしょう。

劇団公認のリセール「チケトレ」について

2019年8月9日(金)、以降各公演の一般前売開始日の3日後より、「チケトレ」でのリセールが公認されていますが、出品者がほとんどいないのが現状です。
予想していた通りでした。
人気の公演のチケットを、高い手数料を払ってまでも、利用したくない、というのが本音だと思います。
現在月組の大劇場公演のチケットだけは、出品されています。このチケットは、宝塚の公式ホームページでも購入できる状態なので。

「おけぴ」の利用者が増えている

歌劇団が公認しているわけではありませんが、「おけぴ」というチケット救済掲示板の利用が増えているように思います。

「おけぴ」とは
定価以下限定で、利用無料で利用できる、「空席救済」が基本理念のチケット救済サービスです。

「チケット不正転売禁止法」による不正転売とは?
「特定興業入場券」と定められたものを
(1)興行主に事前の同意を得ず、業として行う有償譲渡である。
(2)正規の販売価格を超える価格で転売すること

「おけぴ」は、定価以下での壌渡なので、「チケット不正転売禁止法」に抵触しないと考えられています。
そして、人気のチケットは、ほとんどが「譲渡」では無く「交換」になっています。
人気のチケットを何とか入手しておくと、本当に観たいチケットに交換できる、という感じが漂っています。
本当に観たい公演で無くても、人気公演のチケットを保持すれば、観たい公演に交換できる「交換の札」になるようです。
それが、結局チケットが入手しにくい状況をつくっています。

ある方のTwitterでのつぶやきから推察できること

面白い観劇の感想を書かれるので、5年以上前からフォローさせていただいています。
チケットの当落についてや、一般、先行購入状況、観劇した内容について、いつもつぶやいていらっしゃいます。
関西在住の方なので、関西での観劇しかされていませんが、東京の公演についてももれなく、「宝塚友の会」をはじめ様々な抽選に入力され、一般販売や友の会の当選販売にも参戦されているよう。
東京公演のチケットも入手されているようですが、それは「交換」されているのでしょうか。
施行前は二次流通サイトで販売されていることがわかるようなつぶやきも見た記憶があります。

宝塚友の会のステータス制

宝塚友の会の5段階のステイタス
・ダイヤモンド 5000ポイント以上
・プラチナ   2500ポイント以上
・ゴールド   1500ポイント以上
・シルバー   1000ポイント以上
・レギュラー

チケットを購入するための抽選方式には、このステイタス制によって、当選確率が変わるとされています。上のランクになればなるほど、当選確率が上がるとか。
宝塚友の会ポイントの付与について
・会員継続ポイント 入会時(継続1年目):100ポイント
 継続2年目以降:継続年数×100ポイント(※最大1,000ポイント)
・「抽選方式」での申込  抽選申込1回あたり50ポイント
・「抽選方式」での購入  購入金額の1/100ポイント
・「先着順方式」での購入 購入金額の1/100ポイント
・定期購読(歌劇、GRAPH)の契約 1誌あたり100ポイント
1月~12月の上記の様々なサービスのご利用状況に応じてステイタスポイントが付与され、ポイント集計後に翌年度4月~3月のステイタスランクが決定する仕組みです。(3か月ごとの累積ポイント集計時に、上位ランクのポイント基準に達した場合、その時点でランクアップします)

ステイタスランクが上なほど、抽選の当選確率がアップすると言われているので、ポイントをゲットするために「抽選方式」に申し込む方が多いのは頷けます。
特に東京公演は当選する確率が低いので、ポイント稼ぎに。
それで、もし当選したら、そのチケットを「交換のカード」にする方も多いのでしょう。
(当選したら、関西から東京遠征を必ずする方もいらっしゃる事は分かっています。)

先に「ある方のTwitterでのつぶやき」として例にあげた方は、「ダイヤモンド」ランクだと明記されていました。
東京公演のチケットも当選したり、入手されているのですが、遠征はされていません。

「宝塚友の会のステータス制」は、不要なチケットまで入手してしまう現象を起こりやすくしていると思います。
そのチケットを「おけぴ」で交換したり、
業としての販売では無いので、二次流通サイトで販売したり。

私は現在「プラチナ」です。
「プラチナ」だからチケット当選確率が良いのか?確かにはわかりません。
無駄な購買意欲をそそるような「宝塚友の会のステータス制」は、見直す必要があるように思います。

「宝塚友の会」の現在とっている処置

「宝塚友の会」は、星組と花組の東京宝塚劇場公演の千秋楽のみ、SS・S・A・B席の引き取り方法を「入場認証または当日発券のみ」と制限しました。
トップスター退団公演の東京千秋楽は、チケットが異常に高値で取引されるので、そのための処置ですが、たった2公演のみでは対処が甘いです。

チケット二次流通サイトに「友の会のチケット」を出品していたら、友の会はその詳細を調べて、出品者と思われる方に「忠告文」を送ってくるそうです。
しかしその「忠告文」が2回にならなければ、友の会会員を続けられるとか。(知人に聞いた話なので、確証はありません)

「チケットの高値転売」によって、宝塚友の会を退会処分になった方も100人位いらっしゃると、春頃の報告でありましたが、二次流通販売サイトの盛況ぶりを見ていたら、その「忠告」や「処分」が、どれほど機能しているのか、疑問です。

「宝塚友の会」のSS席の引き取り方法が「入場認証または当日発券のみ」になった昨年春から、当選率があがったことを私をはじめ多くの方が実感しているように思います。
全部の座席について、当日発券にすれば、「観たい人が観れる」確率が上がるようになると思います。
ただ、そうするとチケットの売りあげに影響してくるので、劇団としては、多分できないでしょう。

どうであれ、「チケット不正転売禁止法」が施行され、宝塚のチケットは「特定興業入場券」と定められているので、現在の異常事態をそのままにしていてはダメだと思います。
明日海さんのラスト公演を観たいのに、観れない方は沢山いらっしゃいます。

少し前に、明日海さんのラスト公演を観劇していた団体のお客様の「よく寝た」という言葉を聞いて、「多くのファンが観たい公演は団体のお客さまを制限して欲しい」と書いたら、団体でご覧になっっているファンの方より、お叱りをいただきました。申し訳ありませんでした。
私の書きたかったことは、団体旅行で「宝塚観劇」がコースの中に入っているので、仕方なく席に座っていらっしゃる方のことです。以前にそういう方たちのおしゃべりに悩まされたこともあります。
団体で初めてご覧になって、宝塚ファンになる方、団体旅行を選んで楽しみにご覧になっている方、そういう方には、積極的にご覧になっていただきたいです。
言葉が足らなくて申し訳ありませんでした。

チケットを調べていたら、地方からのバスツアーなどのついでに、「現地集合」というチケットが販売されています。
劇場でチケットを受け取って、昼食のサービスがついているだけで、とても高い価格設定になっています。
超チケット難公演でのみ設定されているのですが、「定価販売」が基準とされている中、ダークな感じがします。
ファンの心理としては、少しくらい高くても見れることが優先で、購入したいと思ったら「満席」と表示されました。

雪組の全国ツアーは、現地のバスツアーでは、まだ予約できる所もあるようでした。

現在のチケット狂乱状態に対して、劇団には何らかの対処をして欲しいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter