雪組芝居+和希情報と月組ガンバレ!
こんにちは、くららです。
当初は、11月10日(金)が、『FROZEN HOLIDAY』-Snow Troupe 100th Anniversary-の初日でした。

和希そらさんの宝塚大劇場の最後の舞台。
宝塚スターカレンダーの10日に赤印をつけていたので、カレンダーを見る度にせつないです。公演の前半に観劇することが多いので大半のチケットが消えてしまいました。雪組の追加公演は無いですよね。救済策がクリスマスディナーショーですものね。

2週間延期されて、11月24日(金)が初日の予定です。
正式には11月17日(金)に発表されることになっています。

しかしお稽古中に毎週アップされる「キャストボイス」がまだ一度も出ていません。「お稽古進んでいるかな?」と心配する気持ちがありました。
10月31日(火)に新人公演の主な配役が発表されたことで、お稽古は順調に進んでいるのだろうと思うことはできましたが。

スポンサーリンク



雪組公演お芝居情報

本日の「タカラヅカニュース」で、「稽古場レポート」が放送されました。

『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』の稽古場レポートでした。お稽古が順調に進んでいることが伝わってきて嬉しかったです。

通常は、組長さんとトップさんトークの「稽古場情報」がまず放送されます。今回はそれを飛ばされたようです。組長さんとトップさんで詳しくお話して下さって全体像がイメージしやすいので、そのトークが無かったことは残念でしたが、お稽古のお話を聞くことができて有難かったです。

出演者は、聖海由侑さん(103期)と壮海はるまさん(103期)。
MCは、久城あすさん(94期)と妃華ゆきのさん(96期)。

編集部チーム

聖海さんが「和希さん情報」を沢山語ってくれました。

和希さん情報

ハーバート・グリーンハウ・スミス……和希そら
ホームズシリーズが連載されていた「ストランド」誌の編集長。
妥協を許さない、理想が高い人物。

和希さんの恋人音彩唯さん!
ビアトリス・エリザベス・B・ハリスン……音彩唯
和希さん演じるハーバートは、ビアトリス(音彩唯)にだけ笑顔をみせる。
『双曲線上のカルテ』のフェルナンドのイメージかな?
ニヒルな編集長なのでしょうか?
史実ではビアトリス(音彩唯)はハーバート(和希)の妻だそうですが、生田先生はこの時点では「恋人」と設定されているよう。(もしかして生田先生の気分で代わるかも)

和希さんと3人の娘役さん。
『心中・恋の大和路』でヒロインは夢白あやさん、
『双曲線上のカルテ』でヒロインは華純沙那さん。
そして今回音彩唯さんと組んで、雪組のヒロイン娘役さんを総なめですね。

アーネスト・グレイス……聖海由侑

雑用をこなして忙しく働く編集者。
蝶ネクタにイギリスのスーツ。

聖海さんだけ唯一のオリジナルキャラクターで、他の人たちはみんな実在の人物だそう。
編集部は個性豊かな人たちで日頃から賑やかだそう。

そこへ乗り込んで来るのが、作家のコナン・ドイル役の彩風さん。
ドイル自体がキャラクターが濃いそう。
ポスターから彩風さんの濃いキャラクターがイメージできますね。
彩風さんの濃いキャラクターと言えば、、『20世紀号に乗って』のブルース!『CITY HUNTER』の冴羽獠もなかなかのもの?

編集者たちと彩風さんとのお芝居の一個一個が、楽しくてパワフルだそうです。

その他の「ストランド」誌 編集部

ジョージ・ニューンズ(「ストランド」誌創刊者)… 真那春人

シドニー・パジット(イラストレーター)… 眞ノ宮るい

ウォルター・パジット(イラストレーター) …咲城けい

編集部は全部で7人と話されていました。あと一人は誰でしょうか?

ドイルと編集部の架け橋の郵便配達員

郵便配達員ジョー… 壮海はるま

17歳と生田先生が設定。(デザイン画は7歳だった)
「よくある宝塚の子役にはしないで」と生田先生のアドバイス。
ハンチング帽を被った174cmの壮海さんがどのように演じられるでしょうか?

序盤にドイルの書斎に、郵便物を運ぶ。
ジョー(壮海)が本心をぶつけて、ドイル(彩風)がどう受け止めるか?二人の掛け合いが見どころ。
すり抜けて違う方向から攻める舞台の面白さがあり、「彩風さんとのお芝居を楽しんで掛け合いが出来たら良いなと思います」と抱負を語られていました。

彩風さん、生田先生、壮海さんの3人での練習を彩風さんは「ジョータイム」と呼ばれ、3人でお稽古をされているそうです。

ドイル家

アーサー・コナン・ドイル… 彩風咲奈

ルイーザ・ドイル(妻)… 夢白あや

チャールズ・ドイル(父)… 奏乃はると

メアリ・ドイル(母) …妃華ゆきの

ロティ・ドイル(妹)… 野々花ひまり

コニー・ドイル(妹)… 華純沙那

11人のシャーロック・ホームズ

「ある日、自らの筆によって生み出した“架空の存在にすぎない筈の”シャーロック・ホームズがドイルの前に姿を現したら……?」

シャーロック・ホームズ000 朝美絢

シャーロック・ホームズ001(老人)     天月翼(95期)
シャーロック・ホームズ002(老婆)     愛すみれ(95期)
シャーロック・ホームズ003(神父)    叶ゆうり(97期)
シャーロック・ホームズ004(水夫)     一禾あお(102期)
シャーロック・ホームズ005(阿片窟の男) 蒼波黎也(104期)
シャーロック・ホームズ006(馬丁)    紀城ゆりや(105期)
シャーロック・ホームズ008(物乞い)    夢翔みわ(106期)
シャーロック・ホームズ009(司祭)     霧乃あさと(106期)
シャーロック・ホームズ010(配管工)    風立にき(107期)

Happy“NEW”Musical

“シャーロック・ホームズ”を生み出したコナンを描く新たなミュージカル!

ナンバーがとても多くて、大ナンバーも沢山あって、全部の曲に拍手補してしまうぐらい、場面場面が盛りだくさんで見ていてハッピーな気持ちになる。
ほとんどが実在の人物で、みんなキャラクターが濃い。
コメディ要素の多い場面やシリアスな場面もある。

男役は華やかな色合いの衣装が多い。
そしてコナン・ドイルの家などの凝ったセット。

★序曲
今から楽しいことが起きるだろうなという音楽。
御織先生がロンドンの人たち一人ひとりに振り付けをされていて、生活感があって、見ていて楽しい。
郵便配達員のジョー(壮海)が、下手から上手には走る。

★プロローグ
ロンドンの街並みに大勢のロンドン市民たち。
そこに彩風コナンが、悩み苦しみながらも格好良く登場。
これから何かが始まるぞ!華やかでワクワク。
ハッピーミュージカルの幕開けにふさわしい。

お芝居の第一声は、編集者アーネスト(聖海)の『おはようございます』
第二声は、郵便配達員のジョー(壮海)の『郵便でーす』

聖海さん、壮海さん活躍されているのですね。明るくて軽快な「Happy“NEW”Musical」とっても楽しみです。

月組代役公演

彩音星凪さんも休演

11月9日、休演していた華羽りみさんは復帰されましたが、彩音星凪さんが新たに休演されました。
彩音さんはスカイ・ナビゲーターズで、東京で収録して今週放送されています。
「スカナビトーク」では、お芝居のルーク(彩音)の監視塔の場面に、東京公演からヨナス(月城)の4人の部下(英、礼華、天愛、白河)が出てくるようになったので、それを見に是非来てくださいと話されていました。ルーク(彩音)はいつも1人だったので良かったですね。

休演の代役が入れ替わり立ち替わりで、連日のように代役稽古で本当に大変だと思います。
短期の休演で復帰されていることが、希望の光です。

みんな揃って大千秋楽を迎えられますように

大千穐楽は19日(日)です。あと10日間。みなさんギリギリで踏ん張っていらっしゃるのだと思います。どうかこれ以上蔓延しませんように。みなさんの健康が守られますように。

大千穐楽までに、彩音さんをはじめ休演者の方々が元気に復帰されて、退団者の蓮つかささん、蘭尚樹さん、水城あおいさんを見送ることができますように。でもくれぐれも無理をされませんように。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

スポンサーリンク