意外な組替!今後の月組は?宙組は?
こんにちは、くららです。
昨日阪神タイガースは18年ぶりに優勝しました。
そして配信で見た花組新人公演、宝塚の時よりとてもパワーアップしていました。
主演の天城さん朝葉さんの充実ぶりをはじめとして、東西2回新人公演を行うことの意義を感じました。花組は昨日が4年ぶりの東西新人公演達成。

今までどれだけ貴重な機会が損失されていたことでしょう。
そんな中でも新人さんたちが頑張っていること素晴らしいと思いますが、経験値不足は人事に影響しているのかもしれません。

スポンサーリンク



月城さん来年7月7日に退団?

フライング「宝塚GRAPH10月号」情報で、年度賞があきらかになりました。

優秀賞は、月城かなとさん、舞空瞳さん

先にトップに就任した彩風咲奈さんを通りこして月城さんが受賞されていることは、月城さんの退団が近いということ?
やはり月城さんは、『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』で退団される可能性が…。

昨年は潤花さんが、先にトップ娘役に就任していた舞空瞳さんを通りこして優秀賞でした。

「次期月組トップは?」は、ずっと気になっていて、このブログにも何度も書いてきました。

現在2番手の鳳月杏さんがそのままトップに就任されるのか?それとも別の方なのか?

そんな中、娘役さんの組替が発表されました。

スポンサーリンク



意外な組替発表

午前11時に、娘役さん二人のトレード組替が発表されました。

この時間帯に公表されるのは、とても意外でした。

月組
きよら羽龍・・・2024年2月1日付で宙組へ組替え
※異動後に最初に出演する公演は未定です。

宙組
天彩峰里・・・2023年12月25日付で月組へ組替え
※2024年3月29日からの月組宝塚大劇場公演『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』から月組生として出演。

まず、花組の次期娘役決定?

花組の柚香・星風コンビのサヨナラ公演『アルカンシェル』
~パリに架かる虹~は、2月9日(金)が初日です。

次期トップ娘役は、1作前より合流というパターンが多いです。
花組について組替発表がなかったということは、トップ娘役は組内昇格ということでしょう。

やはり、次期花組トップ娘役は、星空美咲さん(105期)
次期花組娘役2は、美羽愛さん(104期)ということでしょうか?

スポンサーリンク



きよら羽龍(104期・中卒)宙組へ

初詣ポスターモデル。(1期上の夢白あやさんまで、初詣ポスターモデルはトップ娘役就任伝説が継続中)

104期のトップ娘役不在。花組の美羽さんか?きよらさんか?ということで、宙組に組替?

新人公演ヒロイン2回
バウホールヒロイン1回

月組は「娘役2」が彩みちるさん(99期)、天紫珠李さん(101期)と2人いらっしゃるので、詰まっている印象でした。そのためきよらさんはタカラヅカスペシャルにも出演できません。

宙組は初舞台生の配属を見ていると、期の中で一番の歌ウマさんたちを採り続けています。

鈴を転がしたような歌声で超歌上手な104期の朝木陽彩さんが今年早々に退団されました。同じように歌上手なきよら羽龍さん。海外ミュージカルを積極的に行っていきそうな宙組で出番でしょうか?きよらさんの綺麗なヒロイン声と歌唱力はとっても貴重です。

月組の娘役さんが長身化していて、現在上演中の娘役ロケットでも小柄なきよらさんは端の方でした。宙組も長身の娘役さんが多いですが、桜木みなとさんに合わせると、161cmのきよらさんは調度良いかも。

また、宙組では宝塚歌劇百十周年紀念奉舞『宝塚110年の恋のうた』という和物ショーがあるので、月組で和物経験を積んでいるきよらさんは戦力になるでしょう。

組替のタイミング

「異動後に最初に出演する公演は未定です」とあって、本公演『宝塚110年の恋のうた』『FINAL FANTASY XVI』からとは名言されていません。別箱に出演される可能性はあるのでしょう。

宙組、風色日向さんバウ主演『MY BLUE HEAVEN -わたしのあおぞら-』の、公演解説に主役のように書かれている「ヤヨイ」を演じられるのかな?と思いました。
初日が3月6日なので、2月1日に組替するきよらさんはお稽古に途中から加わることは可能だと思います。

公演の順番は、月組 → 宙組 です。
月組『フリューゲル』『万華鏡百景色』の千秋楽が11月19日
宙組『PAGAD(パガド)』『Sky Fantasy!』の千秋楽が12月24日

月組の本公演後に宙組に組替すれば、宙組の別箱に余裕で間に合います。
最近の組替は、組替休暇ができるように余裕をもって、スケジュールが組まれています。
そうしなかったのは、別箱で大きな役でないからかな?と思いました。

詩ちづるさんは、組替後に瀬央さん主演『ザ・ジェントル・ライアー』で実質ヒロインの役を演じられました。

きよらさんに、ますます活躍して欲しいと思っていますが、組替のタイミングを見た時に、少しだけ不思議に感じました。いきなり大きな負担をかけない、ということなのかな?

ではヤヨイは、誰になるでしょう?新人さんには演じられない、難しい役のように思います。

スポンサーリンク



天彩峰里(100期・中卒)月組へ

新人公演ヒロイン1回
バウホールヒロイン2回
東上ヒロイン2回

経歴では、次期トップ娘役に一番近い位置です。もし来年月組でトップコンビ交代があるとすれば、1作前の組替パターンになります。

トップ娘役候補としての組替なのか?「娘役2」としての組替なのかわかりませんが、天彩さんがまだまだ活躍してくださることは、嬉しいことです。

『ME AND MY GIRL』配信について

◆星組 博多座公演『ME AND MY GIRL』は、2回【ライブ配信】が行われます。映画館でのライブ中継は無いようです。

①10/28(土)15:30

ビル:暁千星/ジョン卿:水美舞斗

②10/29(日)15:30

ビル:水美舞斗/ジョン卿:暁千星

『ME AND MY GIRL』グッズも発売

バッグ、公演ポストカード、両ポケットクリアファイル、ポーチ、ケース付ミラーの販売があるようです。

星組、天飛華音さんバウ主演『My Last Joke-虚構に生きる-』は、10月18日(水) – 10月29日(日)です。

28日、29日に『ME AND MY GIRL』のライブ配信があるので、千秋楽配信とはなりません。1週間前の21日(土)、22日(日)頃のライブ配信でしょうか?

花組の次期トップコンビについては見えてきましたが、月組の次期トップコンビについては、やはりわかりません。いつ頃はっきり見えてくるでしょうか?

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

スポンサーリンク