柚香・星風コンビと 花組の別々退団の歴史
こんにちは、くららです。
近畿地方は台風7号が直撃しそうです。
明日はどんな一日になるのだろう?とっても心配です。

宝塚ファンは、もう一つ心配していることがありますね。
花組のトップコンビの進退について。
「退団フラグ?」がいろいろ立っているように思えますが、本当に退団発表があるのだろうか?
さらにその場合、トップ娘役も添い遂げするのだろうか?
気が気では無いですよね。

スポンサーリンク



退団発表が東京移動直前の時も(望海風斗さん)

私は望海風斗さんも好きでした。
その前に退団した星組の紅ゆずるさん花組の明日海りおさん共に、退団発表は、退団1作前公演宝塚大劇場千秋楽の翌日でした。
しかし望海さんは、その時期に退団発表が無かったので、「まだ続けてくださるんだ」と嬉しく思っていたら、2020年2月17日(月)に退団を発表されました。
その翌日に退団会見、2月21日(金)が東京公演の初日でした。

真風涼帆さんも、宙組『HiGH&LOW』の宝塚大劇場千秋楽は9月26日(月)でしたが、翌日が故安倍晋三氏の国葬があったので、9月28日(水)に退団発表されました。

もっと遅かった例は、雪組の壮一帆さん
退団1作前の『Shall we ダンス?』『CONGRATULATIONS 宝塚!!』東京公演の千秋楽が2月9日。その3日後の退団発表でした。
壮さんは異例中の異例だと思います。

もうしばらく心が落ち着かない日が続きそうです。

スポンサーリンク



花組独特の添い遂げない流れ

今までの花組のトップコンビの特徴は、添い遂げ(同時退団)がとても少ないことです。

1998年~今まで トップコンビ添い遂げなし

花組トップコンビ変遷2

1999年にトップ就任の愛華みれさんから、2019年退団の明日海りおさんまで、トップコンビの同時退団はありませんでした。

「●」は、相手役の数をあらわしています。(一人の場合は「●」をつけていません。)

男役さんの「●」が多かったり、娘役さんの「●」が多かったり、それぞれです。こんな組も珍しいと思います。

1975年~1998年

花組トップコンビ変遷2

トップスターとトップ娘役が同時退団したのは、次の4組だけです。

・高汐巴&秋篠美帆(2人め)(1987年12月30日)
・大浦みずき&ひびき美都(1991年11月29日)
・安寿ミラ&森奈みはる(1995年5月5日)
・真矢みき&千ほさち(2人め)(1998年10月5日)

この4組は時期が連続しています。

そして真矢&千ほさちコンビは、ほさちさんが愛華さんの相手役として残留する予定だったところ、ほさちさんが急遽退団を申し出て、計画外の結果になったと言われています。計画通りだったら、愛華&千コンビが誕生していました。

この中で1対1でコンビを組んで同時退団したのは2組だけです。
大浦みずきさん&ひびき美都さん。
60期と64期の上級生ダンサーコンビでした。

安寿ミラさん&森奈みはるさん
安寿さんと森奈さんは、がっつり役で組むことは少なかったです。
ヤンみき(安寿ミラ&真矢みき)人気が大きかったことと、華陽子さん(池田銀行イメージガール)が優遇されていたためです。

花組独特の「一夫多妻制」あるいは「一妻多夫制」

一夫多妻

4人の相手役さんがいるトップスターは、明日海りおさん

3人の相手役さんがいるトップスターは、春野寿美礼さん

明日海さんも、春野さんも共に、visaのイメージキャラクターをつとめていらっしゃいました。
永久輝せあさんも、この流れを継いでいくのでしょうか?

スポンサーリンク



一妻多夫

3人の相手役さんがいるトップ娘役は、若葉ひろみさん大鳥れいさん蘭乃はなさん

他の組では、一路真輝さん、高嶺ふぶきさん、轟悠さん、姿月あさとさん、和央ようかさんと5人の相手役をつとめた花總まりさんだけです。

二人目の相手役同士

柚香光さんは、華優希さんに続いて星風まどかさんが二人目の相手役さんです。

星風まどかさんも、宙組時代に真風涼帆さんの相手役をつとめ、花組にスライドしてきて、柚香さんが二人目の相手役さんです。

今まで二人目の相手役同士というコンビは、花組にはいませんでした。

とっても相性が良くて、ダンサー同士のデュエットダンスが素晴らしくて、1公演中に何回も様々なリフトを魅せてくれるのは、柚香&星風コンビだけです。

オフでも特別仲が良いようなので、私は下記のようなブログを書きました。

星風さんの相手役だった真風さんが、2人目の相手役の潤花さんと添い遂げ退団だったので、星風さんも2人目の相手役の柚香さんと添い遂げ退団することが、きれいな流れのようにも思います。(個人的な思いです)

スポンサーリンク



予想できる「これから」

柚香さんが来年の『アルカンシェル』で退団されるのか?
もし柚香さんが退団される場合、星風さんは同時に退団されて、25年間花組に続いていた「トップコンビは別々退団」の流れは終わるのか?

それとも、星風さんは残留して、25年間花組に続いている「トップコンビは別々退団」の流れを続け、
3人目の相手役(永久輝)とコンビを組むのか?
あるいは再度他の組にスライドして、新しい相手役と組むのか?

『アルカンシェル』で星風さんだけが退団して柚香さん3人目の相手役と組むのか?

このまま今しばらく柚香&星風コンビは続いていくのか?

いろいろと予想可能ですが、さてどうなるのでしょう?

以前に書きましたが、発展して組を増やし続けている創立10周年のハウステンボス歌劇団は、成長途上にあるのでトップスターの退団は今のところありません。

しかし110年続く宝塚歌劇団は、スターの新陳代謝が宿命であり、それが宝塚の美学でもあるので、どのスターにも退団がやってきます。とても寂しいことです。

台風で強い雨が降ったり、風も強くなってきています。どうか被害が最小限におさえられますように。皆様お気をつけください。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

スポンサーリンク