95期女装祭り&タカスぺコーラスはスターの登竜門?
こんにちは、くららです。
明日は花組『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』宝塚大劇場公演の千秋楽です。
宝塚大劇場公演が完走できそうで本当に良かったです。明日なら台風の影響も無さそうです。
柚香さんがトップに就任されて、東西での本公演の完走が未完です。東京公演も完走できて、東西完走できることを願っています。

先日「タカラヅカスペシャル2023」の出演者が発表されました。
今回はコーラスに焦点をあてて、いろいろと書いていきたいと思います。最後に95期の印象的なあのシーンについても。

望海風斗さんのコーラスの思い出

2008年から、現在の「タカラヅカスペシャル」のタイトルで、12月後半に梅田芸術劇場メインホールで開催されるようになりました。

それ以前は、「TCAスペシャル」というタイトルで(1995年~)、宝塚大劇場で6月前後に開催されていました。

望海風斗さんは研3になってすぐ、「TCAスペシャル2005」にコーラスで出演されています。(4月29日 18:30公演 4月30日 15:30公演/19:00公演)

コーラスメンバー…花咲りりか、望海風斗、華月由舞、芽吹幸奈、彩城レア、煌雅あさひ(休演)

望海さんの話によると、コーラスメンバーは、稽古中のスターさんの代役もつとめていらっしゃったそうです。

大和悠河さんファンの望海さんは、「大和さんの代役がしたい」と申し出て、憧れの大和さんの代役に変えてもらったそうです。

実際に本役の大和さんに役の説明をして曲をかける時には、手が震えて、カセットテープが入らないほどだったそうです。
一生懸命震える手を止めて、無事にカセットデッキの中にテープを入れ、「夢が叶った!」と喜ばれたものの、自分は大和さんのようなキラキラなスターさんではないわ、ということに気づくきっかけになったと語られていました。

コーラスメンバーは、コーラスを担当するだけでなく、「スターさんのお稽古の代役」も兼ねているのですね。

そのため、男役は入団すぐの有望スターが選ばれる傾向にあります。
若くして「スターの代役」をするなんて、スゴイ経験値になりますものね。

タカラヅカスペシャル コーラスメンバー2014年から

2014年 花組、星組(1名)(研3、研2)

「宝塚歌劇100周年フィナーレイベント」として、宝塚大劇場で12月22日から3日間に渡って開催されました。最終日の15時公演のみ東京宝塚劇場からの月組が中継で出演しました。

桜花りな(98期)、亜蓮冬馬(99期)、若草萌香(99期)、姫歌ひな乃(99期)、高峰潤(99期)
真彩希帆(星組、98期、2014年11月17日付組替)

花組の99期は亜蓮さんがホープだと思っていましたが、新公主演がまわってくる前に退団されました。

オープニングの幕開きで、コーラスの真彩希帆さんが100周年の祝典歌「 虹の橋渡り続けて」(瀬戸内寂聴氏作詞、千住明氏作曲)をソロで歌っていらっしゃいました。コーラスにソロがあるのは珍しいですが、真彩さんだったからこそでしょう。

2015年 星組 6名 (研4~研2)

真彩希帆(98期)、小桜ほのか(99期)、遥斗勇帆(99期)、七星美妃(99期)、天彩峰里(100期)、極美慎(100期)

前年は組替の狭間だったので、真彩さんは花組のコーラスとして出演され、この年は星組のコーラスとして出演されました。研4で出演するのは異例ですが、歌上手な真彩さんだからこそでしょう。

この年は、真彩さん、小桜さん、天彩さんと歌姫が揃っていました。歌上手な遥斗さんと共に、極美さんも出演されていました。ホープ枠でしょう。

2016年 宙組 (研2、研1)

真名瀬みら(101期)、鷹翔千空(101期)、湖々さくら(101期)、花宮沙羅(102期)、 湖風珀(102期)、春乃さくら(102期)

首席入団の鷹翔さんは、研2の時は成績がトップでは無かったのですね。現在は組内トップです。鷹翔さんは歌上手+ホープ枠でしょう。

宙組トップ娘役の春乃さくらさんも出演されていました。同期の花宮さんの方が成績が上で役の抜擢もはやかったので、この頃は印象がうすかったですね。

2017年 宙組 (研2、研1)

花宮沙羅(102期)、湖風珀(102期)、風色日向(102期)、春乃さくら(102期)、白あや(103期)、有愛きい(103期)

宙組は2年続けてコーラスを担当されていたのですね。

宙組トップ娘役の春乃さんも2年続けて出演されています。当時から歌上手枠にいらしたのですね。

風色日向さんが出演されていました。歌上手+ホープ枠でしょう。

研1で神々の土地』のヒロイン級の役をした夢白さんは、コーラスも研1で出演されていました。ホープ枠でしょう。入団早々から期待の星でしたね。この時期初詣ポスターモデルに起用されていました。

スポンサーリンク



2018年 月組 研2、研1

白河りり(103期)、彩路ゆりか(103期)、真弘蓮(104期)、きよら羽龍(104期)、咲彩いちご(104期)、一羽萌瑠(104期、退団)

研1のきよら羽龍さんは、月組初配属の『エリザベート』で、ロケットではなく、娘役群舞に抜擢され、ダブルトリオもつとめて話題になりました。お正月明けには、美弥るりかさん主演バウ公演『Anna Karenina』のキティ役に抜擢され、この時期初詣ポスターモデルに起用されていました。

白河さん、きよらさん、咲彩さんと歌上手な娘役さんが揃っていました。103期、104期の歌上手+ホープ男役は彩路さん真弘さんだったのですね。

2019年 花組 (研3~研1)

朝葉ことの(103期)、 詩希すみれ(103期)、 天城れいん(104期)、 珀斗星来(104期)、 星空美咲(105期)、湖華詩(105期)

この直前に都姫ここさんが新人公演のヒロインを演じ、歌もお上手ですが、コーラスには選抜されていませんでした。

研1の星空美咲さんは、歌上手なのでこの頃から有望視されていたのですね。

朝葉さん、詩希さんも歌上手です。

先日新人公演の初主演をつとめた天城れいんさんは、研2の歌上手+ホープだってのですね。新人公演の主演をされたのも納得です。珀斗星来さんは白雪さち花さんの妹さんで歌上手です。

2020年~2022年 コロナ禍で3回休み

コーラス担当は、星組→宙組→雪組 だったと思われますが、出来なかったことは残念でした。

開催されていたら、コーラスは105期、106期から選ばれていたことでしょう。多分お馴染みの方々が担当されたでしょうね。

2023年 月組 研4~研2

一乃凜(106期)、 花妃舞音(106期)、和真あさ乃(106期)、 天つ風 朱李(107期)、 彩姫みみ(108期)、美渦せいか(108期)

中止期間が長かったので、今年は研4のエトワール経験もある一乃さん、 新公ヒロイン2回目の花妃さん、男役歌上手でホープ枠の和真さんが出演されます。

107期は一輝翔琉さんが新公2番手まで演じていますが、歌唱面では天つ風朱李さんが優れているので、天つ風さんが出演されるのでしょう。

スポンサーリンク



タカラヅカスペシャル コーラスメンバー2012年まで

【2008年 星組】
白妙なつ天寿光希優香りこ大輝真琴水瀬千秋空乃みゆ

【2009年 宙組中心】
(雪組)透水さらさ
(星組)音花ゆり
(宙組)七瀬りりこ美影凜花音舞藤咲えり花里まな百千糸松風輝星吹彩翔風馬翔

【2010年 宙組】
星吹彩翔七瀬りりこ瀬音リサ彩花まり桜木みなと真みや涼子

桜木さんは研2でした。

【2011年 星組】
礼真琴紫りら妃海 風真衣ひなの紫藤りゅう五條まりな

礼さんは研3でした。

【2012年 星組】
前年に続いて星組でした。

音咲いつき紫藤りゅう綺咲愛里五條まりな城妃美伶華鳥礼良

音咲さんは当時男役でした。前年に続いて出演している研3の紫藤さんはホープだったのですね。

こうして過去のコーラスメンバーをみると、歌上手な路線男役さんは選抜されていることがわかります。

コーラスは、必ずしも該当学年で組にまわってくるとはいえませんが、ひとつのスターの登竜門といってよいかもしれません。

スポンサーリンク



思い出深いタカスペと言えば2016年!

2016年から各組のパロディコーナーが無くなりました。
でも「95期女装祭り」があって、沸きにわきました!

寺田先生の17回忌だったので寺田先生メドレーで、専科さんが歌って、その横で男役スターと女装95期が踊るというものでした。

みんな白い衣装で、美人の4人が本気で娘役に扮しているので、とっても美しかったです。

「セ・マニフィーク」【凪七瑠海】

柚香光朝美絢

朝美さんは、セクシーなタコ足衣装で、柚香さんと色っぽくバチバチと挑むように踊っていました。
美人が女装すると超美女!

「アマール・アマール」【沙央くらま】

暁千星瀬央ゆりあ

瀬央さんも、女装をすると美女美女!
年下の暁さんが瀬央さんを、グルングルンと勢いのある高速リフトで回していて、きれいでした。
肩幅のある暁さんは、瀬央さんを華奢に可愛いく魅せ、とってもお似合いのカップルでした。
広島出身同士の二人が6年後に同じ組を経験するとは、思ってもいなかったでしょうね。

「そして、今」【星条海斗】

愛月ひかる水美舞斗

水美さんは髪をアップにして、ホルターネックのジャンプスーツで、背中が丸見え。筋肉感のある美女。女装の水美さんのお顔が綺麗すぎる。
愛月さんと距離が近くて、ちょっと危険な香りのする大人っぽいペアでした。

DANCE WITH ME 【華形ひかる】

七海ひろき桜木みなと

前髪パッツンの髪型が桜木さんにとっても似合っていて、キリッと美しい美女。
七海さんの男らしいエスコートが幸せそうでした。元宙組同士で懐かしかったのでしょうね。

4人はもともと美人なので、とっても女装のし甲斐がある美女ぶりでした!

4人の歌手と紳士と美女は、何とそのままの衣裳で、2列に別れて客席降りして、美女たちは客席にアピールしていました。恥ずかしそうな方も、それはそうですよね。

月城さんは当時雪組でお休み組だったので、月城さんの女装が見れなかったのは残念でした。若手の時にロケットに出演されていましたが、学年が上がってから女装はされていませんね。

今年の「タカラヅカスペシャル」は、宙組の桜木さん以外6人のスターさんたちが出演されます。2016年の時の「あっと驚くような」サプライズは用意されているでしょうか?楽しみですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

スポンサーリンク