文化祭主演・ヒロインと月組新人公演配役
こんにちは、くららです。
月組『フリューゲル -君がくれた翼-』の新人公演の全配役が発表されました。
今年初舞台の研1生にまで役がついていました。

スポンサーリンク



月組『フリューゲル』新人公演について

108期、109期の文化祭主演・ヒロインの月組配属率50%

お名前を見ていて、「あっ、あの人!」と記憶に残っている人が多い。
108期、109期の音楽学校文化祭の演劇の主演、ヒロイン経験者だったからです。文化祭主演は、雅耀さんと翔ゆり愛さん。

文化祭主演  文化祭ヒロイン
108期 雅耀(月組)
光稀れん(花組)
花海凛(花組)
美渦せいか(月組)
109期 翔ゆり愛(月組)
響望歌(宙組)
乃々れいあ(月組)
音綺みあ(雪組)

108期の雅耀さんについて

まず、先週「主な配役」が発表された時に、研2の雅耀さんが、3番手の風間柚乃さんのルイス役で話題になりました。研2で3番手の役がつくのは、早期抜擢です。

音楽学校の入学時から「美人すぎる」と注目を集めていました。「オディセ」という本名も印象的で、今も愛称です。

文化祭の演劇では、A組の主演をつとめ、ロイヤルな貴公子役がピッタリで、キラキラ発光していました。端正で華のあるお顔立ちとスラッとしたスタイル(172cm)、明日海りおさん的なアイドル的な雰囲気も漂っていて、「絶対スターになる人」と勝手に確信していました。

初舞台でも、キラキラと目立って見えました。

昨年の『ブラック・ジャック』『FULL SWING!』の全国ツアーでは、お芝居の目立つ所に、雅耀さんの姿があり、107期の「ブラック・ジャックの影」を演じた一輝翔琉さんと共に注目を集めていました。

「一輝翔琉・雅耀」、華のあるキラキラスターコンビ。

前回の『応天の門』の新人公演では、源融(蘭尚樹)役。髭を付けた姿も貴族のロイヤル感があって、麗しくて目が惹かれました。

宝塚グラフ8月号で月城かなとさんが「月組で今一番注目の人と言えば?」に、雅さんを挙げていました。
『DEATH TAKES A HOLIDAY』で月城さんのカゲ役で、すごくお芝居が好きな子なので注目してください、とのことでした。
普通カゲ役は公演プログラムに名前が記載されないのに、雅さんは記載されていたので、そういう点でも推されているということでしょう。

今回の新人公演抜擢で、雅耀さんへの期待度が明確になりました。

108期の演劇B組のヒロインだった美渦せいかさんは、文化祭の「清く~」ソロ歌唱でも活躍。歌える娘役さんです。
花妃舞音さん演じるクララ役に抜擢されています。

スポンサーリンク



109期の翔ゆり愛さんについて

宝塚受験密着のテレビ番組「沸騰ワード10」で、ミュージカル経験者で、わずかな稽古期間を経た初受験で首席入学をしたと話題になった「ゆりあさん」。

芸名も本名を残して「ゆり愛」にされています。テレビ番組が印象に残っている人にはわかりやすいですね。
落ち着いた雰囲気と、安定した歌唱力。翔ゆり愛さんも、お芝居が好きな方のように思います。

今回は瑠皇りあさん演じるアラン役です。アランだけアフガニスタンの革命戦士で天紫さんの恋人役。大きな役なのでしょうか。

107期、108期、109期の「一輝翔琉・雅耀・翔ゆり愛」でキラキラスターを早期抜擢で売り出していくのでしょう。

109期の演劇A組のヒロインだった乃々れいあさんは、朝香ゆららさん演じる、少年時代のヨナス(月城かなと)でした。

月組新人公演配役について

ヨナス(月城かなと)……瑠皇りあ(103期)
本公演でも、「アフガニスタンの革命戦士」という一人だけ違う役を演じる瑠皇りあさん。
ファンの期待通り、ラストで新公主演を射止めることが出来て良かったです。
演技も歌もお上手で色っぽい男役を演じられるので、新人公演がとっても楽しみです。

ナディア(海乃美月)……花妃舞音(106期)
前回の『応天の門』の本役は、藤原多美子で娘役らしい役だったので、新公2回目のヒロインも頷けます。ただポスターのような海乃さんのド派手な衣装を身に着ける事が想像しにくいですが、案外似合うかもしれませんね。

ヘルムート(鳳月杏)……彩路ゆりか(103期)
前回の『応天の門』の新人公演の藤原良房(本役:光月るう)がとても巧みに演じられていたので、ラストとなる鳳月さんの役でも芝居巧者ぶりをみせてくださるでしょう。

ルイス(風間柚乃)……雅耀(108期)

【娘2の役】
ミク(彩みちる)……一乃凜(106期)

サーシャ(天紫珠李)……羽音みか(103期)
前回の新人公演で初ヒロインを演じ、今回のラスト新公でも天紫さんの役。推されています。
羽音みかさんも、文化祭のヒロイン経験者です。
上級生を抜擢して、107期以降の若手娘役さんの経験値はつくらないようです。

きよら羽龍さんが、梨花組長のゾフィア役。
白河りりさんが、白雪さち花さんのエミリア役。
お二人とも脇でしめる役のよう。
きよらさんは、レビュー本で美羽愛さん、星空美咲さんと共に、上級生たちのグループで掲載されていたので、期待されている位置なのかな?と思っていますが。

【男役路線】
トーマ(礼華はる)……七城雅(105期)

ゲッツェ(彩海せら)……一輝翔琉(107期)

七城雅さん、一輝翔琉さんが路線であることに、変わりはないのでしょう。
次の『Eternal Voice 消え残る想い』は、七城さんか一輝さんが新公主演でしょうか?

スポンサーリンク



文化祭演劇主演・ヒロインは、やはり強い

新公主演、ヒロイン経験者:太字。バウ主演経験者:青字

男役  娘役
100期 風間柚乃(月組)
聖乃あすか(花組)
星風まどか (花組)初詣
音くり寿(花組、退団)
101期 天紫珠李(娘転向・月組)
縣千(雪組)
結愛かれん(月組、退団)
夏葉ことり(花組、退団)
102期 蘭世惠翔(娘転向・月組、退団)
風色日向(宙組)
舞空瞳 (星組)初詣首席
潤 花(宙組、トップ娘・退団)
103期 希波らいと(花組)
亜音有生(宙組)
夢白あや(雪組)初詣
羽音みか(月組)
104期 御剣海(星組)
蒼波黎也(雪組)
きよら羽龍(月組) 初詣
都姫ここ(花組、退団)
105期 稀惺かずと(星組)
紀城ゆりや(雪組)
音彩唯(雪組)初詣首席
山吹ひばり(宙組)
106期 華世京(雪組)初詣首席
大瀬いぶき(月組)
風羽咲季(宙組)
渚ゆり(宙組)
107期 希蘭るね(花組)
和波煌(星組)
白綺華(雪組)首席
七彩はづき(花組)
108期 雅耀(月組)
光稀れん(花組)
花海凛(花組)
美渦せいか(月組)
109期 翔ゆり愛(月組)
響望歌(宙組)
乃々れいあ(月組)
音綺みあ(雪組)首席

月組への配属率が高いです。

105期までは、104期をのぞいて、在団中の方は全員新公主演、ヒロインを経験しています。

104期は天城れいんさんが新公主演を初めて経験したばかりです。
星組の御剣海さんは、木曜日の星組『1789』で、暁千星さんが演じているカミーユ・デムーラン役です。

御剣さんと言うと、昨年の星組全ツ『モンテ・クリスト伯』『Gran Cantante!!』のご当地紹介で、「出身校は会場から徒歩1分です!ただいま相模大野!通学路でした!」と印象づけてくれました。104期の新公主演のチャンスがあると良いですね。

月組の新人公演の配役を受けて、久しぶりに「文化祭主演・ヒロイン」リストを更新しましたが、以前より確率は下がっていますが、やはり路線スターとして抜きんでていく方が多いです。

キラキラとしたスター性のある方が選ばれているからでしょう。実力はその後の努力で後付けできますが、スター性は持って生まれた部分も大きいです。

でも片や歌唱力が重視されるようになってきて、10年前の宝塚の舞台と比べるなら、歌のクオリティが上がっています。

スター性か実力かビジュアルか、と言うのも一概には言えません。5組あってトップスターはそれぞれ個性が違って、みんな唯一無二の方たちです。いつも感心するのは、5組のスターたちのバランスがうまく取れていることです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク