瀬央さんの出演作妄想と2024年は8作の根拠
こんにちは、くららです。
昨日の怒涛の演目発表、驚きでしたね。
昨日のブログで「2024年は8作?」と書いていました。
「これはどういう意味ですか?」と質問されたので、後半に詳しく書いています。

スポンサーリンク



『ビバ!タカラジェンヌ』の瀬央さんから次回出演作勝手に妄想

先週の『ビバ!タカラジェンヌ』には、星組の瀬央ゆりあさんが出演されました。
瀬央さんは星組『1789-バスティーユの恋人たち-』の東京公演の千秋楽の翌日、8月28日から専科に異動されます。

同じく専科生になった水美舞斗さんは、10月9日からの博多座『ME AND MY GIRL』にW主演として出演されます。

「瀬央さんの専科生デビュー公演は何になるかな?」と楽しみにしていました。そしてラジオを聞いている時に、「これに出演されるのではないかな?」と思う演目がありました!

綺城さんへの瀬央さんのメッセージ

次々回のゲストは、花組の綺城ひか理さん。次のように綺城さんへメッセージを残されました。

瀬央「本当にあかりとは星組に組み替えしてきてくれて、いろんなご縁がありまして、公私共に仲良くさせていただいています。花組公演見に行きますので、その時はよろしくと。
そしてあかりが頑張っている姿を見ると、私もとても刺激をもらうので、お互い頑張りましょう」

現在瀬央さんは『1789』の宝塚での千秋楽を終えてお休み中だと思います。このメッセージを花組観劇前に聞いていたので、瀬央さんが客席にいらっしゃらないかとドキドキしました。

そして花組は現在上演中の本公演を終えると、下記のふたつの公演が待っています。
・柚香光 スペシャルコンサート『Be Shining!!』

・花組全国ツアー 永久輝せあ主演『激情-ホセとカルメン-』『GRAND MIRAGE!』

綺城さんは永久輝せあ主演の全国ツアーに出演されるのではないかな?と思います。そして綺城さん繫がりで瀬央さんもこの公演に出演されるような気が勝手にするのです。

【追記】7月12日夕方に主な配役の発表がありました。プロスペル・メリメ/ガルシア役は、 凪七瑠海さんでした。瀬央さんは出演されないようです。残念。カルメンは星空美咲さんでした。

花組全国ツアー『激情』『GRAND MIRAGE!』について

現在上演中の『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』を観劇すると、105期の星空美咲さんと104期の美羽愛さんが同等の扱いで活躍されていて、次期花組トップ娘役候補なのかな?と感じます。

永久輝さん主演の全国ツアーには、星空さんと美羽さんがWヒロインという形で出演されるように思います。下記の2つの全国ツアーのように。

宙組全国ツアー『バレンシアの熱い花』『HOT EYES!!』(2016年11~12月)伶美うららさんと星風まどかさんがWヒロイン。(お芝居のヒロインは伶美さん)

花組全国ツアー『メランコリック・ジゴロ』『EXCITER!!2018』(2018年11~ 12月)華優希さんと舞空瞳さんがWヒロイン。(お芝居のヒロインは舞空さん)

お芝居『激情-ホセとカルメン-』のカルメンは、星空さんが適任だと思いますが、花組の全国ツアーでも『メランコリック・ジゴロ』のヒロインのフェリシア役を適任だと思っていた華優希さんではなく舞空瞳さんが演じたので、敢えて逆の場合もあるかもしれません。

そして2番手男役は、2役を演じます。原作者のメリメ役とカルメンの夫で、刑務所から出てくるボスのガルシア役。後者かなりの悪役の敵役。

一番近い2016年の月組全国ツアー(主演 珠城・愛希)では、凪七瑠海さんが演じていました。1999年初演の本公(主演 姿月・花總)では、和央ようかさんでした。

花組3番手男役は聖乃あすかさんです。聖乃さんが演じられる可能性もありますが、柚香さんのコンサートに出演される可能性も高いです。

綺城さんが演じられたら良いなと思っていましたが、2番手の「スター格」という点では、瀬央ゆりあさんが専科から特別出演されるのが一番適しているように思います。

宙組『PAGAD(パガド)』『Sky Fantasy!』の出演者が先日発表されましたが、専科からの出演は英真なおきさんだけでした。8月27日まで『1789』に出演している瀬央さんには日程的にも難しい面もありました。

花組全国ツアーは、11月17日(金)〜12月12日(火)なので、瀬央さんの出演は日程的に問題ないと思います。

他に年内の公演というと、雪組『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』(2023年11月10日(金)〜12月13日(水))です。
こちらに出演されるということもあるでしょうか?

前回出演の暁さんから瀬央さんへのメッセージ

前回『ビバ!タカラジェンヌ』に出演した暁千星さんから瀬央さんへのメッセージがありました。瀬央さんのお人柄がとても伝わってくる内容でした。

「本当にいつもお世話になっています。瀬央さんがいらっしゃるだけで空気が明るくなって、腹筋が痛くなるまで笑わせていただいています」

「お芝居で瀬央さんとはだいたい違う方の役になることが多くて、まだ一度もお芝居をしたことがないので、いつか是非一緒にお芝居をさせて頂きたいです」

瀬央「本当にそうなんですよ。組替えをありちゃんがして、星組に来て一緒にお芝居がしたいねぇと言っているんですけど、ことごとく違う側になるんですよ。小劇場で一緒になったとしても、違う側になるんですよ。なので舞台上でセリフを交わしたりだというなが無いんですよ。だから本当にこちらこそ、いつか一緒にお芝居したいです」

ムードメーカーの瀬央さん、どの組でもみんなを明るくハッピーにしてくれる貴重な存在の方だと思います。
再び星組に出演して、暁さんとのセリフを交わす共演が実現すれば良いですね。

瀬央さんは、今年のタカラヅカスペシャルで大活躍されると思いますが、その前に花組全国ツアーに出演してくださったら良いなと思っています。

一つ前の星組の別箱の振り分け6月22日発表されました。花組の別箱の振り分け発表は7月の後半でしょうか?

2024年は年8作公演

最近の年間作品数について

最近は本公演年に9作上演が通常でした。
コロナによって2020年と2021年は作品数が減っていましたが。

2019年 9作
2020年 5作(コロナの影響)
2021年 8作(コロナの影響)
2022年 9作
2023年 9作

2000年以降の年間作品数

2000年の東京公演は、「TAKARAZUKA1000days劇場」で上演。
2001年1月1日東京宝塚劇場杮落し、東京の常設劇場となる。

2000年~ 8作
2009年~ 10作
2013年~ 9作

2009年~2012年は、年間10作上演されていました。毎月違う公演が上演されていて、作品を追いきれませんでした。

2013年から現在の年間9作に落ち着いていました。

2024年の本公演の年間作品数

昨日2024年前半の公演演目とスケジュールについて発表されました。それから後の公演を試算してみると今まで通りでは無いようです。

星組 1月1日~2月4日(5週)
花組 2月9日~3月24日(6週)
月組 3月29日~5月12日(6週、途中で記念式典)
宙組 5月17日~6月23日(5週)
 →宙組と雪組の間にタカラヅカスペシャル。(東京公演中の月組はお休み)
雪組 7月6日(土)~8月11日(5週)

その後の予想(組順に変更が無い場合)
星組 8月16日~9月22日(5週)
花組 9月27日~11月3日(5週、途中で運動会)
月組 11月8日~12月15日あたり(5週)

発表済みの5公演3公演≪予想≫

2024年の年間公演数は、上記ように8公演だと思うのです。

トップスターの退団公演は、比較的公演期間が長くなります。
6週設定になっている花組と月組は、その可能性があるかも、と公演期間からでも勝手に思ってしまいました。

年間作数が1作短くなると

別箱の回数も1作少なくなります。

本公演の期間は、宝塚でも東京でも約1週ずつ延長傾向になります。
しかし各組の別箱を含めての公演の数が減るので、それに伴いお稽古の公演数も減ります。

タカラジェンヌの休日数がやや増えるのではないかな?と思っています。
つまり「タカラジェンヌの働き方改革」となるでしょうか。

昨日の宝塚ホテルで行われた「宝塚歌劇110周年概要発表会」に、東京公演中の雪組の彩風咲奈さんはリモート出演されていました。
かつての宝塚だったら、東京から日帰りしてでも、出演されていたように思います。
「リモート出演」という手段が可能になったのもあるでしょうが、やはり公休日に負担をかけてはいけないという配慮もあったのかな?と思っています。

雪組で『ベルサイユのばら』が夏に上演されます。
今まで本公演の『ベルサイユのばら』と言うと、他の組からスターが特別出演する「特出祭り」でした。これは特別出演するスターさんたちはもちろん、またそれを受け入れる組子たちにとっても、お稽古が増えて負担になることです。

「働き方改革」を掲げるなら、『ベルサイユのばら』の特別出演も無くなるのでは?と感じています。

年間に上演される公演数が1公演減るなら、1公演にかけられる予算も上がることでしょう。
昨日の演目発表を見ても、お芝居の方の演出家の先生不足を感じてしまいました。
今までのような一人の演出家の先生の権限の一極集中ではなく、他の先生方も関わった革新的なやり方で、脚本に力を入れたクオリティの高い作品を見せていただけたら、嬉しいなと勝手に思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク