寂しい金沢の夜
こんにちは、くららです。
私は金沢にいます。
「観劇旅行」から「観劇」を除いた「金沢旅行」中です。

スポンサーリンク



嘘のようなタイミング

私は今年の1月に飛行機に乗る前に「公演中止」を知って、遠征を取りやめた経験があります。それ以来、遠征時は「公演中止」のお知らせを過敏に気にするようになりました。

万が一公演中止になった場合は、宝塚公式LINEでお知らせが届くと思っていたので、今日も朝からLINEの新着を絶えず気にしていました。
(99.99%は中止にならないと信じていますが)

LINEのお知らせが無いので、大阪駅で「おとなび早得」という割引チケットを発券して、改札を通り特急電車「サンダーバード」の乗り場に向かいました。

私が乗り場に着いたと同時に、発車10分前ですが電車が構内に入ってきて、ラッキー♪と思って乗り込みました。単純な私は、このタイミングで電車に乗れたことだけで、「この旅行はついている」と思い込みました。

電車に乗り込んで、LINEのお知らせが無いことを確認した後、お茶を飲んだりしながらまったりしました。
そして全国ツアーに思いをはせながら、明日の公演時間の確認のために、ワクワクしながら宝塚公式ページを開いてみました。

すると

星組 全国ツアー公演『モンテ・クリスト伯』『Gran Cantante!!』の公演中止(9月13日~9月14日)について

という文字が飛び込んできました。

えっ~!!」という私の驚きと同時に、発車のベルが鳴り響き、12時12分に電車は出発しました。(LINEの公演中止のお知らせは、12時30分に届きました)

星組全国ツアー暁千星くんが参加したことで、すごい化学反応を起こして、いつも素晴らしい星組公演がさらに輪をかけて素晴らしくなり、絶賛の嵐です。
その始まりを梅田で観ましたが、日々さらに良くなっているということなので、その後の舞台を観るのが楽しみでなりませんでした。
今朝は夢に出てくるほどで、金沢に足が向かっているというだけで心が躍っていたので、中止は青天の霹靂といえるほどの大ショックでした。

しかしショックに浸ってはおられません。
私が行くか帰るか決めなければなりません。

新大阪駅でも電車は止まります。
そこから引き返す手段もあります。

私は、新大阪までの短い間に思案した結果、旅行を続行することを決めました。

払い戻しできない切符

私が購入した切符は、「おとなびWEB早特」というもので、「サンダーバード」の指定席利用で大阪・金沢間が6070円とお得です。

しかし時間変更ができない、発券すると簡単に払い戻しができない、電車の発車時刻を過ぎると払い戻しもできない、という不便なものです。
お得切符は、その分融通がきかないから安いのです。

実際に泊まるより高いキャンセル料

宿泊するホテルについて調べてみると、本日のホテルも明日のホテルもキャンセル料が80%でした。
どちらも「割引クーポン」を使っていたので、実際に宿泊する料金より、キャンセル料金の方が高いという結果になります。
1月の遠征の時もそうでした。

私は日ごろ狭い部屋で過ごしているので、旅行に行った時ぐらい広い部屋で過ごしたいと、割引クーポン等を駆使して、広めの部屋に安く宿泊するようにしています。

しかし「割引クーポン」は、普通に泊まればお得ですが、キャンセルをすると「割引」前の価格に対してキャンセル料がかかるので、痛い目にあってしまうのです。

ホテルの無駄なキャンセル料も払いたくないし、特急電車の料金も無駄にしたくなかったので、旅行を続行することにしました。急いで家に帰る必要もありませんし。

それで現在金沢にいます。

観劇予定だった明日は、ポッカリ1日あいてしまったので、いろいろ金沢を巡ってみようと当初は思っていました。

しかし夜になって、ホテルで過ごしていると、荷物にはオペラグラスや公演プログラム、劇場内での羽織物など、観劇用のものばかり入っていて、感傷的な気持ちがわいてきて、簡単に「旅行オンリー」に気分に切り替えられない自分を感じています。

ファンの私でさえ、とても寂しい思いで、旅先のホテルで過ごしていますが、生徒さんたちのことを考えると心がとても痛いです。

生徒さんたちのショックはどんなに大きいだろう

全国ツアーで、観客に幸せを届けたいと取り組んでいた生徒さんたちは、突然公演が中止になって、どんなにショックな中にいらっしゃるだろうかと思います。

星組の全国ツアー組チームは、昨日は埼玉県の和光市民文化センターで、元気に公演をされて、礼さんは「金沢いきます」と仰っていたそうですね。
星組生たちが「公演中止」を知ったのも、今日になってからでしょうか。

夜の部は開演が午後6時なので、終演時間が9時をはるかに過ぎています。
その後移動もあるので、公演中から片付けもされると聞きます。

残暑が厳しい中、大汗をかく熱い3時間余りの公演を1日2回も行って、さらに長距離の移動もあって、過酷すぎる状況だったと思います。。

そういう厳しい状況の中でも、精魂込めて公演に集中して、素晴らしすぎる熱い舞台を上演し続けていたのに、突然中止になって、本当に衝撃すぎるし、むご過ぎます。

みなさんファン思いなので、ファンのことを思って、さらに心を痛めていらっしゃるのでは、と思います。

「宝塚のことを全国に知らしめる」という使命ももって、頑張っていらしたことでしょう。

なのに、簡単に公演中止がやってきてしまう。

誰が悪いのでもなく、現在のコロナ禍でそうせざるおえなくて、怒りをもっていく場もありません。

今日私が受けた衝撃の何十倍も、生徒さんたちは衝撃を受け、心を痛めていらっしゃると思います。
本来なら、今夜は金沢で夜を過ごされる予定だったかもしれませんが、公演が中止になったため、別の所で過ごされているのでしょう。

宝塚は、ホテルや交通関連の阪急系列なので、ホテルや交通機関の手配は融通がきくかもしれませんが、生徒さんたちが不便な思いをされていなかったら良いなと思っています。

全国ツアーは、9月1日から始まって、北海道まで行くという強行軍で、さらに今年は残暑が特に厳しいので、疲れもとてもたまっていらっしゃるでしょう。
公演中止期間が、身体を休ませる時であったらと思います。

心も休ませて欲しいですが、16日からの最終地の相模女子大学グリーンホール(神奈川)での6日間9公演が、できるかどうかで、またヤキモキしながら過ごされるのだと思います。

今回は退団者がいるわけではありませんが、ライブ中継、ライブ配信を全国のファンに届け、映像も残して、その後の千秋楽まで頑張りたいと願っていらっしゃると思います。

ファンのことを考えたら、これ以上1日も中止にすることなく、16日から再開したいとも思われているでしょう。

しかし、これからどうなるのかわかりません。
今の状況で、「公演の再開を信じています」と書くのがふさわしいのかどうかもわかりません。

ただただ、良い方向に向かっていくことを信じています。
そして生徒さんたちには、何の重荷も感じず、健やかな心で過ごして欲しいです。

あさっては、暁千星くんのお誕生日です。
星組生となって初めてのお誕生日。星組恒例の誕生日の歌を歌って、みんなが笑顔でお誕生日をお祝いできたら良いなと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク