祝『タカラヅカスペシャル』開催!
こんにちは、くららです。
本日は諦めかけていた嬉しいお知らせがありました。

スポンサーリンク



嬉しい『タカラヅカスペシャル』と『宝塚舞踊会』のお知らせについて

『タカラヅカスペシャル2023 Open the Future ~未来へ~』が4年ぶりに開催されます。
12月21日(木)、12月22日(金)平日に、梅田芸術劇場メインホール(1,905座席)で4回に渡っての上演。『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』の上演が予定されているので、23日、24日の土日の開催は難しかったのでしょうか?

4回で7620名分の席が用意されます。座席料金が、SS席14,500円、S席12,000円、A席7,000円、B席5,000円 と通常よりプレミア価格です。

そして『タカラヅカスペシャル』は、宝塚の公演の中で、一番入手困難なプレミアチケットです。
いつも「宝塚友の会」の抽選に「宝くじ」にチャレンジするような気持で参加していますが、本当に当たりません。
ライブ中継、ライブ配信に期待したいと思います。2019年は土日の4回開催でしたが、ライブ中継が2回あったと記憶しています。今年は平日なので何回あるでしょうか?

そしてバウホールで『宝塚舞踊会』が10月1日(日)に2回開催されます。今までは宝塚大劇場での1回の開催でしたが、バウホールは会場が狭いので2回開催されるのでしょう。出演される方たちは大変だと思います。
昨年の開催が途中で見送られたので、2019年10月以来の4年ぶりの開催になります。
今年は今まで出演していたトップスター、トップ娘役、2番手さんなどのスタークラスの出演がありません。
そうでなくても多忙なスターさんたちに『宝塚舞踊会』のためのお稽古を強いるのは更なる負担になるので、出演しない方針にしたのは一種の働き方改革のような気がします。

『宝塚舞踊会』は和物の伝統を守り、日本舞踊の稽古の成果を披露する会です。各組と専科の日舞の得意な方たちによって、宝塚の日舞の伝統は引き継がれていくと思うので、この新しいやり方で良かったと思います。

『タカラヅカスペシャル2023 Open the Future ~未来へ~』について

主な出演者

(花組)柚香光、星風まどか
月組)月城かなと、海乃美月
(雪組)彩風咲奈、夢白あや
(星組)礼真琴、舞空瞳

宙組は東京宝塚劇場の公演中のため出演できません。

花組は、柚香さん組は柚香光 スペシャルコンサート『Be Shining!!』の千秋楽を12月13日に迎え永久輝さん組は全国ツアーの千秋楽を12月12日に迎えての『タカラヅカスペシャル』への出演になります。

月組はお正月からの別箱公演のお稽古をしながらの出演になります。

雪組は宝塚大劇場公演の千秋楽を12月13日に迎えての『タカラヅカスペシャル』への出演になります。

星組はまだ発表されていませんが、宝塚大劇場のお正月公演のお稽古をしながらの出演になるのだと思います。星組のお正月公演の演目がなかなか発表されませんが、何が待っているのでしょう?

専科生について

専科の出演者が記載されていませんでした。
それは「トップスター、トップ娘役」を中心に表記したためで、凪七瑠海さん水美舞斗さん瀬央ゆりあさん紫門ゆりやさん(開催時は花組)は従来通り出演されると思います。

出演者は、基本新人公演の主演、ヒロイン経験のあるスターです。このイベントに出演できることは、「スターの証」でもあります。

2023年の出演者は?

男役さんは、出演する最下の学年が各組共通でした。
2019年は100期まででした。
月組は東京公演で出演できなかったため、風間柚乃さんはまだ出演されたことがありません。

2023年は4年ぶりなので、過去の例に基づくと、104期までの新人公演主演者の出演になるでしょうか?

娘役さんは各組によって、最下の学年が決まっていません。有望な娘役さんが学年を越えて出演されたり、人数調整がされます。105期の娘役さんまでは必ず出演されるでしょうか?

過去の出演者(2019年、月組のみ2018年)

★専科★
轟悠華形ひかる凪七瑠海

★花組★
瀬戸かずや華雅りりか水美舞斗柚香光優波慧朝月希和永久輝せあ飛龍つかさ帆純まひろ音くり寿聖乃あすか華優希

★雪組★
望海風斗彩凪翔彩風咲奈、朝美絢綾凰華真彩希帆星南のぞみ野々花ひまり彩みちる潤花

★星組★
天寿光希、音波みのり、愛月ひかる礼真琴瀬央ゆりあ紫藤りゅう綺城ひか理有沙瞳天華えま小桜ほのか極美慎舞空瞳

★宙組★
真風涼帆芹香斗亜、桜木みなと、和希そら留依蒔世遥羽らら瑠風輝星風まどか天彩峰里、夢白あや

★月組(2018年)★
美弥るりか紫門ゆりや珠城りょう月城かなと、夢奈瑠音、蓮つかさ海乃美月暁千星美園さくら天紫珠李結愛かれん

退団した方はオレンジ色にしました。たった4年ですが、退団されたスターさんたちが本当に多いですね。

コーラスでの出演も

新人公演の主演、ヒロインは関係なく、お正月の外箱公演の組の歌上手な下級生がコーラスで出演します。

2019年は花組でした。朝葉ことの、詩希すみれ天城れいん、珀斗星来星空美咲、湖華詩
2018年は月組でした。白河りり彩路ゆりか、真弘蓮きよら羽龍、咲彩いちご

2023年は月組の下級生がコーラス担当だと思います。

構成・演出 担当

中村一徳先生、藤井大介先生、稲葉太地先生。若手の先生がいらっしゃらないのが少し残念です。

コロナ禍の3年間を振り返りつつも、110周年に向けての飛躍につながるバラエティ豊かな構成」とのこと。以前は各組のパロディ合戦のような面白さもありましたが、今年はどうでしょうか?

2023年出演者予想

★専科
凪七瑠海、水美舞斗、瀬央ゆりあ

★花組
柚香光星風まどか  紫門ゆりや、永久輝せあ、綺城ひか理、帆純まひろ、聖乃あすか、一之瀬航季、侑輝大弥、希波らいと、天城れいん
朝葉ことの(103期)、美羽愛(104期)、星空美咲(105期)

★月組
月城かなと海乃美月  鳳月杏、夢奈瑠音、蓮つかさ、英かおと、風間柚乃、礼華はる、彩海せら
彩みちる(99期)、天紫珠李(101期)、白河りり(103期)、羽音みか(103期)、きよら羽龍(104期)

★雪組
彩風咲奈夢白あや  朝美絢、和希そら、諏訪さき、縣千、咲城けい
野々花ひまり(99期)、音彩唯(105期)、華純沙那(106期)

★星組
礼真琴舞空瞳  暁千星、天華えま、極美慎、碧海さりお、天飛華音、
小桜ほのか(99期)、水乃ゆり(102期)、瑠璃花夏(103期)、詩ちづる(105期)

七彩はづき(107期)、花妃舞音(106期)、 藍羽ひより(107期)は人数調整されるかな?と思いましたが、メンバー入りするかもしれません。

以前に比べて、娘役のヒロインが絞られている感じがします。

95期生祭りになりそう

トップスター4人のうち3人が95期の3れい(柚香、礼、月城)。
93期の彩風さんが上級生なので、仕切り役をされると思いますが、95期3人で「ワチャワチャ」とするような気もします。

宙組の桜木さんは出演されませんが、水美さん、瀬央さん、朝美さんも出演されるので、95期で盛り上がるのは間違いないでしょう。

4年前の 『タカラヅカスペシャル2019-Beautiful Harmony-』は、令和元年の9月に礼真琴さんが星組トップスターに、10月に柚香光さんが花組トップスターに就任されて早々の開催でした。

礼真琴さんと舞空瞳さんは、2019年10月29日の「宝塚舞踊会」が、トップ就任初の舞台でした。
柚香光さんは、2019年12月21日、22日の『タカラヅカスペシャル』が、まさにトップ就任初の舞台でした。

れいわふたりの「れい」トップスターが誕生したということで、礼さんと柚香さんが初々しくご挨拶をされていたことを覚えています。

あの時に翌年から新型コロナウィルスの大変なパンデミックに突入していくと、誰が想像できたでしょうか。しかもそれが3年以上続いていくなんて。

今年のタカラヅカスペシャルの内容は「コロナ禍の3年間を振り返りつつも、110周年に向けての飛躍につながるバラエティ豊かな構成」ということです。

現在はまだコロナによる公演中止の心配がありますが、半年後の12月後半には、コロナ感染の心配が全くなくなって、4年前の『タカラヅカスペシャル』の時のように、沢山の客席降りを楽しめる幸せな夢の祭典となることを願っています。

そして110周年には「宝塚大運動会」の開催も期待できそうですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク