花組「柚香光コンサート」永久輝せあ全ツ「激情」主演、娘役は?
こんにちは、くららです。
今日は花組の別箱と副組長さんの発表があって、新体制に向かって動いていることを感じる内容でした。

スポンサーリンク



柚香光 スペシャルコンサート

『Be Shining!!』-華麗なる時-藤井大介先生担当

どんなコンサート?ダンスショー?

プレお披露目の『DANCE OLYMPIA』はダンスコンサートでしたが、今回はコンサート形式のショー作品とのこと。
柚香さんの魅力は、卓越したダンス、美しくも妖しい色気、他にもいっぱい!柚香さんの多彩な魅力がふんだんに詰め込まれた宝石箱のようなコンサート形式のショーになるようです。ワクワク。

「ゆずかれい」のダジャレ感から、華麗なるとタイトルになる所からも、とっても親しみを感じるコンサートになりそうな気がしています。柚香さんは「孤高なスター」のイメージから、月日が過ぎるほど、親しみやすく感じています。

舞台の妖精フィーとは

舞台の妖精フィーに扮した柚香さんが、これまでの歩みを振り返ると共に、まだ見ぬ新たなる魅惑の世界へ案内してくれるそうです。

「妖精フィー」というと、柚香さんが研2の終わりから研3にかけて、真飛聖さんの退団公演の藤井先生のショー『Le Paradis!!-聖なる時間-』で、パリの屋根裏に住む妖精フィーに抜擢されて活躍されていました。
クルクルと表情のかわるかわいい妖精姿がとっても魅力的でした。

2011年、今から12年前でした。それから歳月がたってトップスターに昇りつめた舞台の妖精ファーは、眩しすぎる華麗なる煌めきで魅了し続けてくれることでしょう。

会場について

◆昭和女子大学人見記念講堂
2005年に春野寿美礼イン・コンサート『I got music』が、この会場で上演されたことを覚えています。

客席数2,070席
音響効果の素晴らしい会場で、学内行事の外、クラシック・コンサートを始めジャズ、バレエなどの一般公演に貸し出されています。
住所 東京都世田谷区太子堂1-7-57
最寄駅
地下鉄 東急田園都市線(半蔵門線直通)「三軒茶屋」駅下車 徒歩7分

◆神戸国際会館こくさいホール
2020年に望海風斗さんのコンサート『NOW! ZOOM ME!!』が上演される予定でしたが、コロナによって中止になってしまいました。チケットを持っていたので、あの時の無念さは今でもまだ覚えています。

最寄り駅
JR、阪急、阪神 三宮駅より、三宮地下街を通り、約3分。
収容人数2,112名

公演期間

東京 11月28日(火)~12月3日(日)
神戸 12月10日(日)~12月13日(水)

東西2000人収容の音響効果の良い劇場で上演されます。

コンサートは柚香さんのプレサヨナラ公演?

トップスターがコンサートで、2番手が全国ツアーを主演でまわった後の本公演がトップスターのサヨナラ公演という場合は、数多くありました。

明日海りおさんの例外

・『Delight Holiday』明日海さん中心のスペシャルステージ
裏】柚香さん主演全国ツアー『メランコリック・ジゴロ』『EXCITER!!2018』

・『CASANOVA』本公演

・『恋スルARENA』明日海さんコンサート
【裏】裏柚香さん東上主演『花より男子』、バウ『DREAM ON』。

・『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』『シャルム!』 退団公演

但し、1回目の『Delight Holiday』の公演解説には、明日海さんのコンサートでは無く、明日海さん中心のスペシャルステージと書かれていました。柚香さんは「柚香光スペシャルコンサート」と書かれているので、明日海さんの例は該当しないかも?

2回以上「コンサート」や「リサイタル」を開催したスター
柚希礼音さん、龍真咲さん、真風涼帆さんなど。

柚香さんの『鴛鴦歌合戦』の次の本公演は、2024年宝塚大劇場の2作目公演になります。

最近の宝塚は、今までの「察してね」事例をそのまま受け入れると、「違っていた!」というケースが多く発生しています。
前例から『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』の次の本公演は、柚香光さんのサヨナラ公演と捉えてしまいそうになりますが、現時点でそう捉えるのは時期尚早かもしれません。もう少し様子をみたいと思います。

トップ娘役の星風まどかさんのお名前が無い

本日は、柚香さんのコンサートと永久輝さん主演の全国ツアーが発表されました。
トップ娘役の星風さんがどちらかに出演される場合、「主演…」にお名前が入っているはずなのに、お名前がありませんでした。

トップ主演のコンサートやリサイタルの主演表記が変わった?

宙組トップ娘役の潤花さんは、真風さんのリサイタル『FLY WITH ME』(東京ガーデンシアター)も『MAKAZE IZM』(国際フォーラム)も、出演されたのに「主演」にお名前が入っていませんでした。

トップスターのリサイタル、トップスターのコンサートなので、「主演はトップスターだけ」という捉え方に変化したのでしょうか?

星風さんは柚香さんのコンサートに出演されるけれど、あくまでも主演はトップスターということで、主演に星風さんのお名前が掲載されていなかったのかもしれません。

全国ツアーには必ず表記されるはずなので、全国ツアーには出演されないと受け止めました。

他に出演の公演が用意されている?

また、星風さんはトップ娘役として『鴛鴦歌合戦』が9作目となります。退団発表をされていないので10作目に出演されるのは確定しています。
長期娘役トップとして活躍されてきたので、バウホール主演や、バウホールの専科公演に出演されるということもあるでしょうか?

夢咲ねね…専科『第二章』、バウホールと日本青年館、2回に分けて出演。
愛希れいか…『愛聖女(サントダムール)-Sainte♡d’Amour-』バウ主演、プレ退団公演。

星風さんが休養されることは無いと思うので、どれかに出演されるだろうと思っています。
2021年春の「星風まどか ミュージック・サロン『夢みるMadonna』」は、宝塚では開催できましたが、東京では出来なかったので、再度開催ということもあるでしょうか?

永久輝せあ主演 全国ツアー

演目…『激情』、『GRAND MIRAGE!』
『激情』は、「カルメン」をモチーフに描かれた柴田先生の作品です。
1999年宙組本公演、姿月あさと・花總まりで上演。
その後全国ツアーで、2010年星組(柚希・夢咲)、2016年月組(珠城・愛希)で上演されました。
花組で3度目の全国ツアーの再演になります。

ドン・ホセは、三白眼が魅力の永久輝さんには、とっても合っている役だと思います。以前から永久輝さんのドン・ホセが見てみたいと思っていました。

兵士のドン・ホセは情熱的で自由奔放なヒロインのカルメンに翻弄されて堕ちて行くという話です。

2番手男役は、原作者のメリメ役とカルメンの夫で、刑務所から出てくるボスのガルシア役
星組から戻って来た綺城さんは、今まであまり良い役がついていないので、全国ツアーでは永久輝さんの敵役を演じて欲しいなという願望があります。ちょっと難しいかな?

娘役はホセの許婚の健気なミカエラ役も良い役です。

新進男役が、カルメンに言い寄る闘牛士のスターエスカミリオ役です。
花組の新進男役と言うと、希波らいとさんを思ってしまいます。

今までの配役と予想

今回 初演 星組 月組
ドン・ホセ 永久輝 姿月 柚希 珠城
カルメン 星空? 花總 夢咲 愛希
メリメ/ガルシア 綺城? 和央 凪七
エスカミリオ 希波? 湖月 夢乃
ミカエラ 美羽? 妃咲 早乙女

カルメンは誰だ?

星風まどかさんが出演されないなら、カルメンは星空美咲さん(105期)か美羽愛さん(104期)のどちらかだと思います。

美羽さんは、『殉情』も『舞姫』も、役を明るいご自分の持ち味を活かした「美羽愛」色に染めて演じられていたような印象をもっています。
美羽さんの持ち味をいかして、奔放なカルメンや、ダンサーなのでフラメンコを踊っている姿はイメージできますが、「魔性の女」で、男性を惹きつける色気や陰りなどを演じる姿は、イメージできません。適していないように感じます。
ホセの許嫁のミカエラが、美羽さんにピッタリのような気がします。

「魔性の女」カルメンの深い部分を表現できるのは、星空美咲さんかな?と勝手に思っています。

以前星組の峰さを理さんがトップスターの時は、少女のような持ち味の南風まいさんと大人っぽい持ち味の湖条れいかさんが、Wトップ娘役に就任されていた時もありました。

美羽さんと星空さんは、身長も特技もタイプも全く違うので、永久輝さんにどちらの娘役さんが適しているかは決めかねますが、カルメンには星空美咲さんが合っているように思います。

全国ツアーはWヒロインかも?

2016年宙組全国ツアー『バレンシアの熱い花』『HOT EYES!!』
伶美うららさん星風まどかさんが主な配役いりして、ポスターにも掲載されていました。
2018年雪組全国ツアー『メランコリック・ジゴロ』『EXCITER!!2018』
華優希さん
舞空瞳さん主な配役入りして、ポスターに掲載されていました。 

今回、美羽愛さん、星空美咲さんも同じような扱いになるかもしれません。

そして今までの例からも、全国ツアーでヒロインを演じたからといって、次期トップ娘役に就任するわけではありません。

紫門ゆりやさんが花組副組長に

花組の新しい副組長には、専科から異動して紫門ゆりやさんが就任されることが発表されました。航琉ひびきさん退団後の10月9日付です。
昨年春の花組の永久輝さん主演『冬霞の巴里』に特別出演されていました。

とても面倒見が良くて温かいお人柄のようなので、上級生の層が薄い花組には適任だと思います。
花組の新体制に向けて、全国ツアーに出演されるような気がしています。

全国ツアーのスケジュール

3週間と4日と長期で、9会場、33公演。
雪組の全国ツアーと同じで、長期で公演数も会場数も多いです。
季節が過ごしやすくて移動距離が短いだけ、雪組の全国ツアーほど過酷ではないかもしれません。

でも初主演でまわる永久輝さんにはとってもハードだと思います。
「食欲の秋」も楽しみながら、良い全国ツアーになりますように。

そんなに遠くない所で上演されるので、「どこに遠征しようかな?」と目移りしながら悩んでいます。そういう時も楽しいですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク