花組退団者と『鴛鴦歌合戦』配役深読み
こんにちは、くららです。
本日は花組『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』公演の集合日でした。
4名の退団者と、配役について発表されました。

スポンサーリンク



退団者について

毎回退団者が発表されると残念な気持ちでいっぱいになります。
今回は花組の重鎮、貴重な上級生の方々が退団されることがわかりました。

・航琉ひびき(93期、副組長)
先日の『二人だけの戦場』のクェイド少佐をはじめ、役幅が広くて安定感のあるお芝居が印象的。副組長さんとしても活躍されていました。

・和海しょう(94期)
空気を変える抜群の安定感のある歌唱力。お芝居でも存在感を出されていました。

・春妃うらら(97期)
新しくスカイレポーターズに就任して、同期の綺城さんが花組に戻って来たことを喜んでいらしたのに。95期の星乃あんりさんの妹さん。

3人は、2023年10月8日(花組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団されます。

静乃めぐみ(107期)さん
本日(5月23日)付で退団。
初舞台は「シャーロック・ホームズ/Délicieux(デリシュー)!」(2021年6月26日〜8月2日)でした。静乃さんは入団成績6番。文化祭でご挨拶もされていました。
初舞台を踏んで2年も経っていないのに、はやい退団が惜しまれますが、新たな道も希望に満ちた輝かしいものとなりますように。

どんどん減っていく上級生

次期花組の副組長は、94期の舞月なぎささんでしょうか?

全組上級生が少なくなってきました。(退団発表をしていない方)

★92期…凛城きら、鳳月杏、真那春人、輝咲玲央、松風輝

★93期…彩風咲奈、芹香斗亜

★94期…舞月なぎさ、羽立光来、久城あす、杏野このみ

93期が特別少ないですね。

配役について

長屋住まいの貧乏浪人の浅井礼三郎(柚香光)と隣家の娘のお春(星風まどか)とは、秘かに思い合ってある仲。

礼三郎に想いを寄せる娘が他にも二人。裕福な商人の娘のおとみ(星空美咲)と礼三郎古い婚約者の藤尾(美羽愛)

峯沢丹波守(永久輝せあ)という骨董好きの陽気な殿様がお春に一目惚れし、お屋敷へ差し出すよう申しつけ、お春の父(和海しょう)はそれを断わり、話は展開していきます。

礼三郎(柚香)の周りは、大きく分けて、殿様チーム(永久輝)お春チーム(星風)おとみチーム(星空)藤尾(美羽)チームにわかれています。

そして映画に出ていなかった新オリジナルチーム。チームに分けて名前をあげてみました。

殿様(チーム)

峯澤丹波守(骨董狂いの陽気な殿様)…永久輝せあ

丹波守の家臣たち
松田松助…舞月 なぎさ

杉浦… 和 礼彩
檜山… 龍季 澪
武林… 翼 杏寿
柳川… 涼香 希南
織部… 高峰 潤
椿…南音 あきら
桜田… 涼葉 まれ

小姓… 美空真瑠

乳母 鈴美梛 なつ紀

スポンサーリンク



お春(星風)チーム

お春…星風まどか

志村狂斎(骨董好きのお春の父)…和海しょう
出番も歌も多い役です。和海さんが集大成を飾るのにふさわしい役だと思います。

道具屋六兵衛…航琉ひびき

おとみ(星空美咲)チーム

おとみ(香川屋の娘)…星空美咲

映画でおとみを演じたのは、宝塚OGの服部富子さん(21期生)。宝塚歌劇団在団中の芸名は水間扶美子。退団後は歌手として活躍、映画の中では歌が多く、とてもお上手でした。作曲家・服部良一氏の妹さんとのこと。

歌の多い、ヒロインに続く大きな娘役です。星空さんにふさわしいと思います。

香川屋宗七(おとみの父・大商人)…羽立 光来

三吉(香川屋の奉公人でおとみの付き人)…希波らいと
映画でもとても目立っていた役です。丁稚風。

おとみのとりまき
乾物屋… 泉 まいら
炭屋… 愛乃 一真
魚屋… 太凰 旬
酒屋… 海叶 あさひ
小間物屋… 天城 れいん
米屋… 夏希 真斗

スポンサーリンク



藤尾(美羽愛)チーム

藤尾(遠山の娘で浅井の古い婚約者)…美羽愛

遠山満右衛門(藤尾の父)…綺城ひか理

医者(藤尾の「恋の病」を見抜く)…峰果とわ

映画に無かった役

骨董品の青葉の笛から劇中劇(?)

映画では、殿様自慢の骨董品の「青葉の笛」から回想シーンがありました。

「青葉の笛」とは、熊谷直実に討たれた平敦盛が身に着けていた竹笛です。
この笛は、弘法大師が唐に留学時に作ったもので、帰国後に嵯峨天皇に献上して「青葉の笛」と名付けられ、その後、敦盛の祖父・忠盛が鳥羽院に賜ったものと伝えられています。
笛の名手だった敦盛は戦場でも演奏していたそう。

熊谷直実…峰果とわ
平敦盛…帆純まひろ
玉織姫(敦盛の妻)…朝葉 ことの

上記の役名がついていたので、劇中劇があるのでしょう。

新しいオリジナルな役?

聖乃あすかさんに適した役が無いなと思っていました。秀千代」という役名がついていました。「秀千代」は、幼い名前のイメージなので、殿様の弟とか?高貴なオリジナルキャラクターのような気がします。公演解説から「お家騒動」が消えていましたが、そういう内容が付け加えられるのかも?

退団される春妃うららさんは、麗姫。永久輝殿の奥方でしょうか?

帆純まひろさん演じる八兵衛は、どんな役でしょう?
七緒を演じる朝葉ことのさんと関係あるでしょうか?
二人は敦盛と玉織姫も演じられるようです。

瓦版屋虎三… 一之瀬航季
瓦版屋鶴吉…侑輝大弥
「瓦版屋」としてステーリーテラー的な役割を担われるのかもしれません。

蓮京院…京三紗
天風院…美風舞良

蘇芳…紫門ゆりや
浅葱…紅羽真希

鳥の名前の娘役さんたち
「鴛鴦歌合戦」から、鳥なのでしょうね。
ツグミ… 三空 凜花
ヒバリ… 詩希 すみれ
エナガ… 二葉 ゆゆ
メジロ… 愛蘭 みこ
スズメ… 美里 玲菜
メグロ… 七彩 はづき

おしず…凛乃しづか
桔梗…糸月雪羽
浜菊…咲乃深音

名前だけでは、役がわかりませんが、映画より深くほりこんだ、楽しい『オペレッタ・ジャパネスク』に仕上がっていくような気がします。映画は白黒映画でした。『今夜、ロマンス劇場で』では、舞台の上で白黒映画に鮮やかな色がついていって、とても感動しました。『鴛鴦歌合戦』も彩り豊かに宝塚色に染めこまれて魅せてくださることでしょう。楽しみです。

ショーは岡田先生の『GRAND MIRAGE!』。オーソドックスな宝塚らしさあふれる「ロマンチックレビュー」です。花組にピッタリだと思います。
また「ネオ・ロマンチック・レビュー」という副題もついていて、新しさも追及されているようです。
柚香さんがトップに就任されて「ロマンチックレビュー」は初めてだと思います。
こちらも楽しみにしています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク