マルチクリアケースの25名のスターと去就
こんにちは、くららです。
9日は休演日明けでニュースが多かったてすね。
公式ページでは発表されていませんが、「スターマルチクリアケース」のビジュアルが公開されました。

スポンサーリンク



スターマルチクリアケース 25種販売

「TCA PRESS」に、トップスターの5種類は掲載されていましたが、9日に25名全員のビジュアルが公開されました。販売は5月13日からです。

発売メンバー=ポストカード発売メンバー

トップスター、トップ娘役と、舞台写真3枚以上発売のスターさんたち25名でした。組によって違いますが3番手、もしくは4番手のスターさんまでです。
3桁期のスターさん4名(聖乃、風間、極美、縣)が入っています。100期以降のスターさんたちもスタークラス入り。若かえり化しています。
このメンバーは、ポストカード発売メンバーでもあります。つまり新春カラーポートメンバーでも。昨年は極美さん縣さんが追加されました。
スカイステージでも変化あり
基本2番手が出演していた、スカイステージの「コーナーアソート」に2番手外のスターが出演しています。4月は永久輝さん、5月は風間さん、6月は和希さんです。
こちらも該当番手が下がって、若返っています。

25名の発売メンバー

専科 凪七水美

花組 月組 雪組 星組 宙組
トップスター 柚香 月城 彩風 真風
トップ娘役 星風 海乃 夢白 舞空 潤花
2番 永久輝 鳳月 朝美 瀬央/暁 芹香
3番 聖乃 風間 和希 極美 桜木
4番 瑠風

舞台写真5枚…緑色
舞台写真4枚…紫色
舞台写真3枚…水色

今回は舞台写真のベストショットが使われていました。各組直前のショー作品、あるいはフィナーレのものでした。どのスターさんも魅力的な素敵な写真だなと見惚れるものばかり。

そして組カラーで統一されていました。専科の凪七さんと水美さんのものは水色でした。

→ スターマルチクリアケース

花組『ENCHANTEMENT-華麗なる香水(パルファン)-』の時のもの。水美さんも。

月組『Deep Sea-海神たちのカルナバル-』の時のもの。

雪組…トップコンビと和希さんは『BONNIE & CLYDE』のフィナーレ、朝美さんと縣さんは『海辺のストルーエンセ』 のフィナーレのもの。

星組『JAGUAR BEAT-ジャガービート-』のものでした。暁さんは鞭持ちです。

宙組…芹香さんだけ『Capricciosa!!』で、4名は『MAKAZE IZM』のものでした。

(※間違っていたら、ごめんなさい。)

スポンサーリンク



スターマルチクリアケースの用途は?

中身が見えるクリア素材の可愛いケースで、リップクリームやイヤホンなど小物の持ち歩きに役立つようです。
カードサイズなので、キャッシュレス派のお財布にもおすすめとのこと。
マルチっていうことなので、何にでも使えるということでしょう。
サイズは、約 W100×H78(mm)という大きさなので、ポケットカレンダー(W65×H95(mm))は入りますが、スチール写真は入りません。
次から次に魅力的な新商品が発売されますね。

昨年は9名のケース発売

昨年は今回より大きめのスターフラットケース( W14×H20)が7月に発売されました。トップ2番手スター9種類(柚香、月城、彩風、礼、真風、水美、鳳月、朝美、芹香)。

今年はそれに比べて、発売メンバーがとても上ています。

今年宝塚大劇場最後の雪組の日程公表

彩風咲奈さんの退団は無いことが明確に

雪組の長~いタイトルの『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』-Boiled Doyle on the Toil Trail-『FROZEN HOLIDAY(フローズン・ホリデイ)』-Snow Troupe 100th Anniversary-の公演日程が発表されました。

11月10日(金) – 12月13日(水)。毎年12月の千秋楽は、14日前後で、曜日は固定していません。

前楽は貸切公演だったので、やはり彩風さんは退団されないことがハッキリしました。

2023年のトップスターの退団は、宙組の真風涼帆さんだけです。TCA PRESSで「SPECIAL SUZUHO MAKAZE」が発行されています。

そして12月13日に千秋楽を迎えたら、コロナ前の時のように『タカラヅカスペシャル』の開催も可能では?と期待しています。

でも、「働き方改革」という観点にたつと、特別なイベントのための選抜されたメンバーのお稽古等は、所定の労働時間を越えてしまうのかも?宝塚大劇場でお正月公演を迎える星組には、稽古期間が重なって、負担になってしまうかもしれません。

でもファンの立場からしたら「年に1度のおまつり」なので、あって欲しいです。

スポンサーリンク



2024年のスケジュール

2018年に星組の台湾公演の後から、現在の組の順番で公演が続いています。

2024年は「宝塚110周年」を迎えます。まだ海外公演を行える状況では無いと思います。別箱公演をとばしたりすることで、公演の順番が変更されたこともありました。

何も変更が無く、現在の公演順なら、次のような流れになります。

星組 → 花組 → 月組 → 宙組 → 雪組

1 星組…礼さん7作目
2 花組…柚香さん7作目
3 月組…月城さん5作目
4 宙組…芹香さん2作目
5 雪組…彩風さん6作目(宝塚大劇場1作のみ)
6 星組…礼さん8作目
7 花組…柚香さん8作目
8 月組…月城さん6作目
9 宙組…芹香さん3作目

2024年に9組上演されると、2025年は雪組がお正月公演になります。

宝塚100周年以降の退団者
2014年…蘭寿とむさん、壮一帆さん退団。
2015年凰稀かなめさん、柚希礼音さん退団。
2016年…龍真咲さん、北翔海莉さん退団。
2017年…早霧せいなさん、朝夏まなとさん退団。
2018年退団者なし
2019年…紅ゆずるさん、明日海りおさん退団。
2020年退団者なし
2021年…望海風斗さん、珠城りょうさん退団。
2022年退団者なし
2023年…真風涼帆さん退団。

コロナで望海さんと珠城さんの退団が半年余り後になったように、コロナの影響もあるでしょうが、100周年の後半の2018年からトップスターの退団が減っています。早期に就任されて任期が長くなっていることもあるでしょう。

10年前の100周年の年は、蘭寿さん、壮さんが退団され、凰稀さんは年を跨いで退団されました。

もしかすると、2024年はトップスターの退団が続くかもしれません。退団は期間が限られている宝塚のトップスターの宿命でもあります。

但し礼さんがお正月公演で退団されるということは無いと思います。別箱でコンサート等が必ず行われると思うからです。

残念ですが、来月は真風さんが退団されます。
コロナ前のように、退団セレモニーが行えると良いですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク