こんにちは、くららです。
本日は音楽学校生のすみれ募金についてのお知らせがありました。
2019年以来4年ぶりの復活です。
108期生、109期生は経験しないまま音楽学校を卒業して入団されました。107期生は予科の時だけ経験しています。
いろいろとコロナ前に戻ってきていて、嬉しいですね。
スポンサーリンク
2023年度「すみれ募金」について
以前と違うことは、実施場所です。
宝塚大劇場 ロビー(大広間)周辺とのこと。屋内での実施です。
2019年の時は、30度を超える暑さでした。暑さ対策もあるのでしょう。
そして人込み対策も。多分列をつくって並んで、順番に募金をしていく形になるのでしょうね。
実施日時 (雪組千秋楽の1週間前の日曜日)
2023年5月21日(日)11時20分~12時20分
大劇場の開演が11時なので、その20分後からの開始になっています。
・予科生(111期生) 11時20分~11時50分
・本科生(110期生) 11時50分~12時20分
2018年の105期が本科生の時のすみれ募金では、稀惺かずとさんの所にファンが殺到しました。当時の公開されている写真を見ると、規制されていないようでした。あれから5年。105期生は次々に新人公演の主演やヒロインの学年に成長しています。感慨深いですね。
当時は撮影された写真がSNSにアップされて見ることができていましたが、今年は肖像権などの問題がひっかかって禁止なのでしょうか?
後日「タカラヅカニュース」でも、すみれ募金の様子は放送してくれますね。
初舞台公演も、5月28日(日)が千秋楽です。ライブ中継、ライブ配信がありますね。
千秋楽の口上は、月世麗(つきよ れい)、 翠笙芹南(すいしょう せりな)、 帆華 なつ海(ほばな なつみ)3名です。成績が4番~6番の方です。並びは成績上位から、真ん中、上手、下手となります。口上の順番もその順番で書かれています。
初日と円盤の収録日の口上は、美鈴桜(みすずさくら)、音綺みあ(おとき みあ)、 早瀬まほろ(はやせまほろ)1番から3番の3名でした。
千秋楽まであと2週間です。昨年は初舞台公演の途中、中止を余儀なくされましたが、今年は無事に千秋楽まで駆け抜けていけそうですね。
初舞台生は千秋楽を迎えると、5つの組に分かれます。
スポンサーリンク
109期生組配属について
初舞台公演の新人公演の日(5月11日)の夕方に組配属が発表されました。
新人公演の観劇後の電車の中で、「わぁ」と興味深く見ました。
花組 8名
宝塚大劇場『鴛鴦歌合戦(おしどりうたがっせん)』『GRAND MIRAGE!』(2023年7月7日~8月13日) より出演。
高身長化の花組?
希波らいとさん(103期)の178cmの長身が目立っていましたが、178cmの男役さん二人が配属されました。176cmの綺城さん(97期)も花組に戻られ、羽立さん(94期)も178cm。花組も長身化しているなと思いました。
・翠笙芹南 初舞台ロケットで、中国雑技団のようなスゴイ技を見せてくれた、笑顔が素敵な美人さん。花娘の雰囲気です。入団成績4番。
・月世麗…178㎝。文化祭でダンスがとてもお上手でイキイキと踊っていらっしゃいました。
・風美はる帆…169㎝ 「沸騰ワード」のはるきさん。次席入学。ダンスもタップもとってもお上手。
・花綺ちさと
・風白ルイ…170㎝。
・夢希舞香
・咲葉えめ
・優帆なぎさ…178㎝。
スポンサーリンク
月組 8名
宝塚大劇場『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色(ばんかきょうひゃくげしき)』 (2023年8月18日~9月24日)より出演。
アイドルと芝居の月組?
昨年は雅耀さん、一昨年は一輝翔琉さん(初詣ポスターモデル)と男役さんを早期抜擢している月組は、翔ゆり愛さんと飛翔れいやさんが配属されました。
・帆華なつ海 バレエ、ダンスがとてもお上手。入団成績5番。
・乃々れいあ 文化祭演劇A組ヒロイン。華やかなお顔立ちの娘役さん。
・翔ゆり愛 「沸騰ワード10」の「ゆりあさん」。ミュージカル経験者、初受験で首席入学。演劇A組主演。落ち着いた雰囲気と、安定した歌唱力でお芝居上手。「沸騰ワード10」の時から注目しているスターの卵さん。
・朱鷺あおい 文化祭での演技がとてもお上手だったので、月組配属が頷けました。女優森口瑤子さんと脚本家の坂元裕二氏のお嬢さん。
・梨乃すずらん 「おはよう朝日土曜日です」でシャンプーハットのてつじさんが知り合いで、初舞台をご覧になったと本日話されていました。
・飛翔れいや ダンスが得意で、柚香光さん瀬央ゆりあさんに似ているキラキラしたアイドル的な男役さん。
・日向みなき
・央河希涼
雪組 7名
東京宝塚劇場『Lilac(ライラック)の夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』
今年も優秀な首席さん配属
先日も書いたように、首席の音綺みあさんが雪組配属に。103期から109期の首席配属率は71%です。「格好良い男役さん」として評判の律希奏さんも雪組に。
・音綺みあ 首席入団、宝塚市出身、小顔で首が長くて華奢でほっそりした美人さん。所作にもダンスにも気品が漂っていて、歌、ダンス、お芝居3拍子揃った完成度が高い娘役さん。文化祭演劇B組ヒロイン。
・律希奏 端正なお顔立ちでイケメンと評判。
・結翔恋
・祈菜さあや
・桜菜みのり
・星姫あやか 華やかなお顔立ち
・清見ひかり
星組 8名
東京宝塚劇場『1789 -バスティーユの恋人たち-』 (2023年7月22日~8月27日)から出演。
ダンサーの実力者配属
・早瀬まほろ 次席入団、文化祭の「鴎の歌」ソロが良かったです。3拍子揃った実力者で端正なお顔も魅力的。ジャンプの高さなどから、体育会系の星組生らしさが漂っていました。有望男役さん。
・美鈴桜 3番で入団。体幹がすごくて、ダンスが飛びぬけて素晴らしい。憧れの人は礼真琴さん。平沢智氏のお嬢さん。ダンサーとして大活躍されること期待しています。
・湖ノ花なり 芸名のセンスが独特で覚えやすいですね。
・逢莉しゅん イキイキとした笑顔が印象的。
・花綾れい
・美琴ゆゆ
・星奈蘭
・彩香涼
スポンサーリンク
宙組 8名
出演未定 本公演は9月29日からで随分先なので、別箱公演から出演できると良いですね。宙組は組子の人数が極端に少ないです。
コーラス(歌)の宙組!
歌える人たちを宙組に集めた感じがします。
・楓莉かの 「沸騰ワード10」の「ゆうさん」。「清く正しく美しく」日舞のソロ、「愛の宝石」ソロ。綺麗なソプラノ歌唱。歌では娘役1番さん。
・輝星成 クラッシックソロ「ほほえみの国」、「ONE HEART」ソロなど、文化祭で素晴らしい歌を沢山聞かせてくれた、109生の中で一番の歌ウマさん。宙組では泉堂成さんと「成」が重なっていて、印象に残りやすいですね。
・朝絵咲名 ロケットで笑顔がチャーミングでした。
・響望歌 文化祭では、珠城りょうさんに似ていると話題になっていました。クラッシックソロ「衣裳をつけろ」。「忍ぶの乱れ」ソロ。歌がとてもお上手。演劇B組主演。立ち居振る舞いも落ち着いていました。芸名に「歌」が入っているように、歌で活躍される方だと思います。
・宇河キラ
・空輝紫夕 文化祭の日舞センター。凛としていて目を惹く方。
・飛月夏純
・ゆり遥
各組の特徴に合わせて、配属される方たちも選ばれている印象をもちました。特に歌の実力者の上位3人が宙組配属なことに驚きました。
聞くところによると、各組配属は各組のプロデューサーによるドラフト会議とか。各組の特性をさらに強くしていく方針なのかなと勝手に思いました。
芸名とお顔が一致するのが、文化祭で活躍していた成績上位の方中心なので、お一人お一人みんな舞台の上で輝いていましたが、みんなにはコメントを記すことができませんでした。また各組の配属についての印象は成績上位者の配属から受けた印象です。
昨年は、星組の初舞台を終えて、星組に配属された108期生は、そのまま東京公演の舞台に立ちました。そして新人公演で馳琉輝さんは代役で天飛華音さんの役を度胸良く堂々と演じられ素晴らしかったです。今度の『1789』の新人公演で馳さんは、天飛さんのフェルゼン役です。奇遇だなと思いました。この1年でさらに素晴らしい成果を見せて下さることでしょう。
早期抜擢も積極的に行われているので、109期生の活躍も、そんなに遠くないうちに様々なところで見ることができると思います。
毎年すぐれた生徒さんたちが入団してきてくださっている限り、宝塚は永遠だと思っています。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。
スポンサーリンク