暁さんは水美ファン!?飛龍さんのタカスぺepisode
こんにちは、くららです。
飛龍つかささんは、2022年9月4日に宝塚を卒業されました。
それからちょうど今日で8か月なのですね。はやいです。

飛龍さんのインスタライブを拝見しました。
現役時代と変わらず、笑顔が輝いていて、誠実なお人柄がとっても伝わってくる内容でした。
その中で、「えっ、そうなの?」と、とてもタイムリーなお話をされていたのでご紹介します。

スポンサーリンク



飛龍さんのインスタライブでのお話

水美さんと縁が深かった飛龍さん

4月28日付で水美さんが専科に異動されたので、水美舞斗さんとの思い出を話されていました。

小劇場でも、水美さんの節目の公演に、出演することが多かったそうです。
・水美さんのバウホール初主演『Senhor CRUZEIRO!』。
・水美さん特別出演で、綺城さん飛龍さんW主演の『Dream On!』。
・水美さん初東上主演の『銀ちゃんの恋』。飛龍さんは2番手のヤス役でした。

「ずっと背中を追いかけてきた方」と話されていました。

そして、初新人公演も卒業新人公演も水美さんの役だったそうです。
・初新公…『愛と革命の詩』モーリス・クリヨン(本役:水美舞斗)
・ラスト新公…『MESSIAH』松平信綱(本役:水美舞斗)

水美さんは飛龍さんにとって「生まれたての雛鳥が最初見た人を親と見てしまう」ような印象の方だそうです。親鳥のようなやさしい存在の方なのですね。

「背中を押していただき、励ましていただき、あの日のヤスにとって一生銀ちゃん」とも仰っていました。
専科生として、新しく道をドンドン切り開かれていくことを願っていらっしゃるそうです。

博多座の『ME AND MY GIRL』について

「『ME AND MY GIRL』で、水美さんが私の同期の暁千星と主演のビルとジョン卿を役替わりだと公式ニュースで拝見して、わぁスゴイ!博多座公演、見に行きたいなと思っております」と興奮気味に話されていました。

「同期の暁も本当に素敵なスターさんなので、舞台姿も人間も大好きな同期なんですけど、そんな同期と水美さんが役替わりするなんてスゴイです」

4月11日に、友人が星組『赤と黒』の観劇に行ったら、飛龍さんも観劇にいらしていたと教えてくれました。同期の暁さんが出演されていたから観劇されたのでしょう。同期愛が伝わってきます。

夢の祭典「タカラヅカスペシャル」の話

飛龍さんは、「タカラヅカスペシャル」を知らない人のために、年末に4組で合同で行われています。東京公演中の組は参加できないので4組ですなどと、詳しい説明もしてくださっていました。そういう丁寧さに誠実なお人柄を感じます。

そして「タカスぺ」メンバーの同期のお名前(綾凰華さん、瑠風輝さん、天華えまさん)も、律儀にお一人ひとりあげてくださっていました。

「組が違う方とご一緒できる唯一の機会」とも仰っていました。

「『暁が水美さんと一緒に写真とりたいな』と言っていた時があって、『私が言うよ』と言って、『みなみさん、暁と一緒に写真撮っていただけますか』と言うと、『もちろんいいよ、いいよ』と優しく言ってくださって、私がめちゃくちゃニマニマと二人の姿を撮るというのをしたことがありまして」と話してくださいました。いつのタカラヅカスペシャルだったかは、覚えていないそうです。

「そんな二人が役替わりするなんてスゴイ」と。

「行けたら良いなと思います」と結ばれていました。

水美さんと暁さんの接点は初耳だった

以前にも、暁さんは95期のスターさんたちと縁が深いとこのブログに書いていましたが、飛龍さんを通して、水美さんと暁さんの接点があったとは初耳でした。【暁さんと縁深い95期スター、朝美さん、月城さん、礼さん、瀬央さん】

『水美さんと一緒に写真とりたいな』と、暁さんが思っていたということは、暁さんは水美さんのファンなのですね。

暁さんは音楽学校時代に、星組のトップスターだった柚希礼音さんのファンになったと仰っていました。その後、礼真琴さんも憧れていたと話されていたことがあります。ダンサーの水美さんにも憧れがあったのでしょう。とっても頷けます。

2019年の『タカラヅカスペシャル』は、月組がお休みでした。
一緒に写真を撮ったというのは、2018年2017年の『タカラヅカスペシャル』での話だと思います。

暁さんは、水美さんと一緒に写真を撮ったことから、もしかしたらその後も接点があったりするのかもしれません。(勝手な憶測です)

博多座の『ME AND MY GIRL』で、水美さんと役替わりできることは、暁さんにとって嬉しい刺激的なことでしょうね。

このお話を聞いて、博多座の『ME AND MY GIRL』が更に楽しみになりました。

「タカラヅカスペシャル」での和希さんと鳳月さん

『タカラヅカスペシャル』で、憧れのスターさんと仲を同期に取り持ってもらうというのは、他でも聞いたことがあります。

和希そらさんの話

随分前(2019年11月)ですが、「ビバ!タカラジェンヌ」に和希さんが出演されて、前回の出演者の鳳月杏さんからメッセージを送られて、「タカラヅカスペシャル」でのエピソードを話されていました。

和希さんは鳳月さんのファンで、いつも舞台を観る時は、鳳月さんにくぎ付けになってしまうそうです。

「タカラヅカスペシャル」の時に、同期の花組の優波慧さんに間を取り持ってもらって、出番前の袖で「あの実は、いつも観ています」とお話されたそうです。

その番組で和希さんは鳳月さんについて「『センスの塊』の方で、お芝居、ダンス、歌、三拍子揃っていらして、お綺麗で、男役をされても女役をされても色気があって、いつも勉強させてもらっています」と語っていました。

3年半前に和希さんが鳳月さんについて話されていましたが、今まさに和希さんも鳳月さんのように成長されているなと思います。その時のブログに「鳳月さんのように別箱公演の主演ができるようになれたらいいなと思います」と私は書いていましたが、その後3年続けて主演の機会に恵まれています。

4組が一緒になる「タカラヅカスペシャル」は、暁さんや和希さんのように、組を越えて、憧れの先輩との繋がりの場にもなるのでしょう。ファンと同じように、スターさんにとっても貴重な時なのでしょうね。

過去の『タカラヅカスペシャル』について

『タカラヅカスペシャル』の開催の公表はいつ?

5月8日より「新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に変更」を受けて、5月9日からの営業体制について公式ホームページで公表されました。

公演に関しては、まだ何も発表されていません。

客席降りよりも、『タカラヅカスペシャル』の開催について発表して欲しいなと私は思っています。

最後の『タカラヅカスペシャル』は、2019年12月21、22日開催の『タカラヅカスペシャル2019-Beautiful Harmony-』でした。礼真琴さんと柚香光さんが新トップスターに就任したばかりで話題になりました。

その時は、2019年5月30日に『タカラヅカスペシャル』の開催日について発表されていました。

もし2023年に『タカラヅカスペシャル』が開催されるとしたら、公表は同じ5月の終わり頃でしょうか?

過去のタカラヅカスペシャルメンバー

過去のタカラヅカスペシャルメンバー

花組…12名(2019年) 柚香光瀬戸かずや華雅りりか水美舞斗優波慧朝月希和永久輝せあ飛龍つかさ帆純まひろ音くり寿聖乃あすか華優希

月組…11名(2018年)
珠城りょう紫門ゆりや鳳月杏月城かなと夢奈瑠音蓮つかさ海乃美月暁千星美園さくら天紫珠李結愛かれん、(風間柚乃 2018年のため入らず)

雪組…10名(2019年) 望海風斗彩凪翔彩風咲奈朝美絢綾凰華真彩希帆星南のぞみ野々花ひまり彩みちる潤 花

星組…11名(2019年) 礼真琴天寿光希音波みのり愛月ひかる瀬央ゆりあ綺城ひか理有沙瞳天華えま小桜ほのか極美慎舞空瞳

宙組…11名(2019年) 真風涼帆芹香斗亜桜木みなと和希そら紫藤りゅう留依蒔世遥羽らら瑠風輝星風まどか天彩峰里夢白あや

専科…4名 轟 悠華形ひかる凪七瑠海星蘭ひとみ

退団された方を灰色にしています。随分沢山の方が退団されました。

過去のメンバーは、新人公演の主演をしなくてもメンバーに選ばれていましたが、最近は新人公演主演(ヒロイン)、もしくはバウホールや別箱の主演(ヒロイン)経験者です。
男役は、何期以上と明確な線があり、2019年は100期以上の新公主演者がメンバーに追加されていました。
娘役は、新人公演のヒロインを経験しても、組によって、場合によって、メンバー入りする時期が違いました。

飛龍さんが『タカラヅカスペシャル』のエピソードを話されたことから、とっても先走った内容になってしまいました。宝塚110周年に向けて年末に『タカラヅカスペシャル2023』が盛大に開催されると良いですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク