星組公演日程からの勝手な憶測
こんにちは、くららです。
『赤と黒』のライブ中継、ライブ配信日3月26日発表されしました!

スポンサーリンク



ちょっと星組ファン泣かせの『赤と黒』ライブ中継、ライブ配信日時

『赤と黒』待望の配信の発表があって、とっても嬉しいのですが、その日は星組全国ツアーの初日で、午後3時開演です。

『赤と黒』の配信が午後4時30分からなので、しっかり重なってしまいました。
星組の全国ツアーは、その翌日のチケットも持っているので『赤と黒』のライブ配信を優先したいと思います。
でも同じ星組の公演なのに、全国ツアーのおめでたい初日に『赤と黒』のライブ中継、ライブ配信が重なるとは、星組ファン泣かせで、ちょっと残念です。日程の都合上仕方無かったのでしょう。

日曜日の午後4時半から、『赤と黒』のライブ中継とライブ配信をすると、凄い集客と購買率になるでしょうね。トップスターのラストディ並みの人気になるのではないかと思います。

二つの公演の日程公表

本日二つの公演の日程が公表されました。
星組『1789 -バスティーユの恋人たち-』の東京公演
月組『フリューゲル』『万華鏡百景色』の宝塚公演

星組の東京公演の日程は、以前に公表されていた宝塚の公演の日程と同じ特徴ある日程なので、「サヨナラショーあり公演なの?」と、ちょっとファンの心をドギマギさせています。

月組の宝塚大劇場の日程は、「退団はないんだ!」と、ファンに安心感を与えてくれています。

先に安心感の方から書いていきます。

月組の日程から予想できること

2月2日に花組『鴛鴦歌合戦『GRAND MIRAGE!』の宝塚大劇場の公演日程が発表されて、柚香光さんはこの公演で退団されないということがはっきりしました。

それは、トップスターの退団の場合、千秋楽前楽サヨナラショーがあります。
そのサヨナラショーが開催されるはずの前楽貸切公演になっていたので、サヨナラショーは開催されないから、貸切になったと考えてよいからです。

月組『フリューゲル』『万華鏡百景色』宝塚大劇場公演
9月21日(木) 13:00
9月22日(金) 11:00 15:30
9月23日(土) 11:00 貸切公演
9月24日(日) 13:00(千秋楽)

前楽が貸切公演なので、この公演での月城さんの退団は無いと考えてよいでしょう。

そしてトップ娘役や2番手がされる千秋楽1回のサヨナラショーのお稽古期間も設けられていないので、海乃さん、鳳月さんの退団も無いと考えてよいと思います。
【詳しくは、次の「雪組」と「星組」の違いを見ると、わかりやすいです】

星組の日程から予想されること

星組『1789-バスティーユの恋人たち-』の東京公演の日程が、宝塚大劇場の公演の日程と同じように、特徴的でした。

星組『1789-バスティーユの恋人たち-』

【宝塚公演】
6月29日(木) 13:00
6月30日(金) 13:00 (公演が無い)
7月1日(土)  11:00  貸切公演
7月2日(日)  13:00(千秋楽)
【東京公演】
8月24日(木)  13:30
8月25日(金)  13:30 (公演が無い)
8月26日(土) 11:00  貸切公演
8月27日(日) 13:30

宝塚でも東京でも、金曜日の2回目公演がありません
誰かがサヨナラショーを1回上演する予定なので、そのお稽古をするため?

雪組公演『Lilac』『ジュエル・ド・パリ!!』(主要メンバーは退団しないはず)
【宝塚】
5月25日(木) 13:00
5月26日(金) 11:00  15:30
5月27日(土) 11:00  貸切公演
5月28日(日) 13:00
【東京】
7月13日(木) 13:30
7月14日(金) 11:00  15:30
7月15日(土) 11:00  貸切公演
7月16日(日) 13:30

雪組は金曜日に2回目の公演が、東西であります。
先の月組公演も、金曜日に2回目の公演がありました。

金曜日にサヨナラショーのお稽古をするため、2回目の公演が無い。だから星組で「サヨナラショー」が開催されるのでは?とファンの間でもざわついているようです。

誰のサヨナラショー?

千秋楽1回のサヨナラショーは、トップ娘役さん、あるいは2番手の方がされていました。

もっと昔を振り返ると、範囲がもう少し広い場合もありました。

舞空瞳さんについて

トップ娘役の舞空瞳さんは、【1作前の東京千秋楽後】という通常の発表のタイミングは、過ぎています。トップ娘役としての充実期を迎えられているので、退団は無縁だと思います。

瀬央ゆりあさんについて

前任の2番手の愛月ひかるさんは、星組2番手3作経験して退団されました。2番手羽根も背負われていました。

瀬央さんがこのタイミングで退団されるのなら、愛月さん退団後すぐに2番手に就任して、『めぐり会いは再び next generation』『Gran Cantante!!』、『ディミトリ』『JAGUAR BEAT』で2番手羽根を2回背負われても良かったと思います。
それをせず、暁千星さんと同じ、同格2.5番手にしたのは、その先の計画があるからだと思います。

私の勝手な思いに過ぎないかもしれませんが、瀬央さんはまだ退団されないと思います。

有沙瞳さんの可能性は?

有沙瞳さんは、近年稀にみる経験値がすごい娘役さんです。限りなくトップ娘役に近い活躍をされています。

有沙瞳(98期)さんの経験値
新人公演ヒロイン2回。
バウヒロイン2回とも波線上。
東上ヒロイン3回とも波線上、ポスターイン。
今度の『赤と黒』でもヒロインと言えるレナール夫人です。

昨年の王家に捧ぐ歌』(御園座)では、Wヒロインとも言えるアムネリス役でした。
『1789-バスティーユの恋人たち-』では、またWヒロインともいえるマリー・アントワネットで有終の美を飾られるような気がします。(配役発表はまだです)

2017年3月、紅ゆずるさんのトップお披露目『THE SCARLET PIMPERNEL』から、「娘役2」の役を演じていらっしゃいました。もう6年です。どのトップ娘役さんよりも長い!

池田泉州銀行イメージガールも就任5年以上

前任の伶美うららさんさんが退団発表されたのが2017年7月6日11月19日に退団されました。

その後を継いで有沙さんが池田泉州銀行のイメージガールに就任されて、既に丸5年以上経っています。

歴代イメージガールの就任期間(平成から)

華陽子 1988年11月~1993年5月 約4年半
月影瞳 1993年6月~2002年2月 約8年半
陽月華 2002年3月~2009年6月 約5年
野々すみ花 2009年7月~2012年4月 約3年
伶美うらら 2012年7月~2017年11月 約5年

過去に6年間イメージガールに就任された方はいらっしゃらないので月影瞳さんがいらっしゃいました。
『1789-バスティーユの恋人たち-』のマリー・アントワネットを演じて有終の美を飾られるのは、最高の花道のような気がします。

過去を振り返っても、トップ娘役でなくて、ここまで大活躍された娘役さんはいらっしゃいません。
サヨナラショーをするにふさわしい、娘役スターさんだと思います。

私の勝手な憶測を重ねた内容を書いてしまいました。間違っていてもご容赦ください。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク