『ブラック・ジャック』配役等の雑感
こんにちは、くららです。
10月14日が月組全国ツアーの集合日だったのですね。

月組全国ツアーの初日は11月18日(金)です。
お稽古期間が1か月余りで短い気がします。

スポンサーリンク



全国ツアーについて

ショー『FULL SWING!』は、本公演から鳳月杏さん暁千星さんと、当時の2番手、3番手が抜けるので、出番が大幅に変更になるでしょう。
出演者にとっては、お稽古が大変なのではないかな?と思っています。

13日から始まった花組全国ツアーの、ショー『Fashionable Empire』は、スターさんたちの出番は本公演のままでした。
1年前の花組全国ツアーのショー『Cool Beast!!』は、瀬戸かずやさん、水美舞斗さんが抜けたため、大幅に出番の変更がありました。

最近は間近に上演したショーを全国ツアーに持っていくので、その時の組の状況で、ショーのお稽古の大変さは変わります。

『FULL SWING!』は、早がわり続きの、出演者たちにとってかなりハードなショーだったと記憶しています。さらに短いお稽古期間で、出番も大きく変更になるので、お稽古もかなりハードだと思いますが、どうか皆さん元気にお稽古ができたらと思います。

全国ツアーは、星組の初日9月1日、花組の初日10月14日、月組の初日11月18日と別箱が3組連続で梅田からスタートします。
これも珍しい現象だと思います。

星組の全国ツアーは、残念なことに途中が中止になってしまいましたが、スタートしたばかりの花組も、そしてお稽古中の月組も全国ツアーを完走できることを心から願っています。

『ブラック・ジャック 危険な賭け』の配役が発表されました。

『ブラック・ジャック 危険な賭け』の配役について

トップコンビの次の配役は、既に発表されていました。( )内は、1994年の初演時のお名前です。

ブラック・ジャック(無免許の天才外科医)
月城かなと(安寿ミラ)

アイリス(ケインの元恋人・英国情報部中尉)/如月恵(ブラック・ジャックの元恋人)
海乃美月(森奈みはる)

納得した男役の主要役

2番手
ケイン(国際的賭け屋、元情報部将校)
風間柚乃(真矢みき 67期)

3番手
ジョイ(ケインの相棒)
礼華はる(愛華みれ 71期)

花組では、2番手3番手の「ミキタモ」が活躍されていました。

ケインとジョイのテーマ』というナンバーもあります。

1期違いの風間さんと礼華さんは、バディ関係を楽しく魅せてくれるのではと思います。

専科
スノードン卿(英国情報部幹部)
凛城きら(未沙のえる)

初演時に専科の未沙さんが演じられていた役を、専科の凛城さんが演じられます。

107期の一輝翔琉くん大抜擢

ブラックジャックの影(ダンスで表現)
一輝翔琉(匠ひびき 73期)

初演では、新進男役でダンサーとして秀でていた匠ひびきさんが演じていらっしゃいました。
ダンサーの役なので一輝翔琉さんが抜擢されるかな?と思っていましたが、まだ研2なので早いかも?とも思っていました。やはり抜擢されました。推されていますね。

ブラックジャックの影として舞台上で踊り、目立つ役なので、今以上に話題になり注目されることでしょう。

踊りだけでなく、ブラックジャックと共に『かわらぬ思い』を影として一緒に歌っていました。

『グレート・ギャツビー』の新人公演では、同期(107期)の天つ風朱李さんが抜擢されている中、影が薄い感じでしたが、ダンサーとしては、抜擢され続けています。
2022年の初詣ポスターのモデルの期待の新人さんでもあります。

108期の雅耀さんも音楽学校の入学時からファンに注目されている、端正な甘いマスクの男役さんです。
文化祭のお芝居の主演でも活躍され、初舞台ロケットでも活躍されていました。

ショー『FULL SWING!』では、一輝翔琉さん雅耀さんたち、最下級生の男役さんたちも抜擢されて、活躍されていくような気がします。
月組は、超早期抜擢傾向があります。

105期の七城雅さん106期の涼宮蘭奈さんに役がついていませんでしたが、活躍されるでしょう。

とっても意外だった配役

サザランド(悪役・武器のブローカー)
光月るう(海峡ひろき 69期)

初演の海峡ひろきさんは、新人公演の主演はされていませんが、この『ブラック・ジャック 危険な賭け/火の鳥』の後にバウホールの主演をされた路線男役さんです。
この公演の少し前に、雪組から花組に組替されていました。
組替の当初は、海峡さんは4番手だったと思います。

路線男役の役が少ない中、組長さんがこの役を演じるため、さらに男役さんの役が少なくなっています。
光月るう組長はお芝居が上手なので役が振られるのでしょうが、月組の路線男役さんには気の毒な感じがします。

ニュースレポーター
夢奈瑠音(紫吹淳 72期)

夢奈さんがサザランドを演じられるかと思っていましたが、ニュースレポーター役でした。
それ以降、路線的な役はありません。

娘役2的な役

ジョアン(悪役サザランドの仲間)
天紫珠李(101期)(詩乃優花 70期)

ローラ(ジョイの恋人)
花妃舞音(106期)(月影瞳 76期元トップ娘役)

私はローラ役は、白河りりさんが演じられるかな?と思っていました。
花妃舞音さんは、今年の『今夜ロマンス劇場で』で新人公演でいきなりヒロインを演じ、「ニューヒロイン」としてシンデレラのように一夜にして頭角をあらわしました。
次の別箱『ブエノスアイレスの風』では、娘役2のリリアナを可愛く的確に演じられました。

ここでローラ役が振られたことは、今後も期待されているのだと思いました。

本公演の『FULL SWING!』では、フィナーレで「トリプルデュエットダンス」がありました。
男役(月城、鳳月、暁)と娘役(海乃、彩、天紫)でした。

それが全国ツアーであるかわかりませんが、もしあるなら
男役(月城、風間、礼華)娘役(海乃、天紫、花妃)でしょうか?

その他の娘役さんの役

ベリンダ(医師)
結愛かれん(101期)(美月亜優 69期)

ヨランダ(看護師)
白河りり(103期)(渚あき 74期元星組トップ娘役)

ピノコ(ブラックジャックの留守番中の助手)
美海そら(104期)(麻希ゆい)

ヴィクトリア女王(南米のとある国の女王)
麗泉里(98期)(町風佳奈 68期)
女王役なので上級生が演じると思っていましたが、98期はもう研11なので十分上級生ですね。

キャサリン・ヘイゲン…清華蘭(98期)

その他の男役さんの役

エンリケ将軍(南米のとある国でクーデターを起こす)
春海ゆう(宝樹芽里)

ボーディ(サザランドの仲間)
朝霧 真(天地ひかり)

リンゴー …空城ゆう(100期)

コロスが5人

蘭尚樹(100期)、菜々野あり(102期)、 一星慧(102期)、羽音みか(103期)

役が少ないので、コロス役として配役されていました。

思うこと

全国ツアーチームの

男役の番手は、月城、風間、礼華。

娘役の番手は、海乃、天紫、花妃

そして、107期の一輝翔琉さんが大抜擢されていることから、ショーでも新人さんたちに見せ場があるのでは?と思います。

主題歌の『かわらぬ思い』は、宝塚でよく歌われている名曲なので、聞いたことがある方が多いと思います。

他にも名曲が多いです。

初演では『グレート・ギャツビー』と同じように、ブラックジャックが沢山の歌を歌っていました。

歌の得意な月城さは、歌をたっぷり聞かせてくださると思います。

 

1994年の初演の頃は、パソコンが一般に普及しはじめた頃だったので、進化している情報化社会を反映していました。当時は新しく感じましたが、今からそれを観ると、とても古い感じがします。ちなみにWindows 95が発売されたのが1995年です。

現在の状況が反映するのかな?と興味深く思いました。(花組の『絢情』を観て来ましたが、令和の今が反映していました)

全国ツアー組は、光月組長に続いて月城さんが上から2番目の学年です。チームがとても若いので、フレッシュな月組に出会えるでしょう。

鳳月杏さん主演『ELPIDIO』について~希望という名の男~

鳳月さんチームの集合日も近いでしょうね。

生きる意味を求め彷徨っているロレンシオ瓜二つの顔を持つ軍の大佐のアルバレス侯爵。

ポスターには、二つの顔が写っていました。

キラキラとした瞳のロレンシオは、ELPIDIOというペンネームで新聞に詩を投稿しているそうです。
ピュアな青年なのでしょう。

専科輝月ゆうまさんが出演されます。

そして彩海せらさんも。

侯爵と離婚協議中で、ロレンシオと次第に惹かれ合い、恋に落ちていくヒロインは、きよら羽龍さん?

あらすじを読んだ時は、彩みちるさんかな?とも思っていましたが、ポスターが公開されて、瞳がキラキラした青年のロレンシオ見たら、若い娘役のきよら羽龍さんが相手役かな?と思えてきました。

蓮つかささん、英かおとさん、彩音星凪さん、蘭世惠翔さん、柊木絢斗さん、大楠てらさん、瑠皇りあさん、きよら羽龍さん、真弘蓮さん、一乃凜さん、和真あさ乃さん、天つ風朱李さんたちも出演。出演者の層が厚いです。

配役の発表も楽しみです。もうすぐでしょうね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク