月組トップコンビを過去のデータから検証
こんにちは、くららです。
昨日「フラッシュダンス」を観劇して愛希れいかさんの大活躍に感動したことを書きました。
そして月組出身の春風ひとみさんの出演が懐かしくていろいろと思い出していたら、「月組は月組生え抜きのトップコンビが多かったな」と思いました。
そして調べてみました。

スポンサーリンク



歴代月組トップスター、トップ娘役の生え抜き度

大地真央さんの時からを書き上げました。( 榛名由梨さんは途中花組の時があったので)

♥大地真央(月組出身
・黒木瞳(月組出身)

♥剣幸(月組出身
・こだま愛(月組出身)

♥涼風真世(月組出身
・麻乃佳世(月組出身)

♥天海祐希(月組出身
・麻乃佳世(月組出身)

♥久世星佳(月組出身
・風花舞(月組出身)

真琴つばさ(花組出身)
・風花舞(月組出身)
・檀れい(月→→月)

紫吹淳 (花→星→→専科→月)
映美くらら(星組出身)

彩輝直 (→星→専科→月)
映美くらら(星組出身)

瀬奈じゅん(花組出身)
彩乃かなみ(花→宙)
・ヒロイン不在

霧矢大夢 (花組出身)
蒼乃夕妃(星組出身)

♥龍真咲(月組出身
愛希れいか(月組出身)

♥珠城りょう(月組出身
愛希れいか(月組出身)
・美園さくら(月組出身

月組生え抜きトップスターの相手役は月組生え抜き娘役

♥は、月組生え抜き同士のコンビです。
12人のトップスターのうち、7人のトップスター(8組のコンビ)が月組生え抜きコンビでした。

他組出身トップスターの相手役は他組出身娘役

紫吹淳さん彩輝直さんは、新専科を経て月組に組替して後のトップ就任ですが、月組生を経験していました。
その相手役は組替して月組トップ娘役に就任しています。

花組出身の瀬奈じゅんさん、霧矢大夢さんの相手役の彩乃かなみさん、蒼乃夕妃さんは、組替して月組トップ娘役に就任。

花組から組替した真琴つばささんは、前任の久世星佳さんの相手役だった月組出身の風花舞さんとコンビを組んでいました
真琴さんの2番目の相手役檀れいさんは、月組出身ですが、トップ娘役就任前に、(新人公演のヒロインをするため?)雪組に1年弱異動していたので、純粋な月組生え抜きではありません。

月組トップスターは、一人も落下傘トップスターがいない

真琴つばささん、霧矢大夢さんは下級生の時に花組から月組に組替しています。
紫吹淳さん、彩輝直さん、瀬奈じゅんさんは、前任のサヨナラ公演もしくは、それ以上前から出演しています。

紫吹淳さん、彩輝直さんは、当時の新専科制度導入の結果で、特殊な事例です。
瀬奈じゅんさんは、90周年の「2番手シャッフル」で1回月組に出演して、その後前任のサヨナラ公演で月組に異動しました。
トップスターを前提にして組替したのは、瀬奈じゅんさんだけです。

月組は、ほぼ月組生の中からトップスターを選んでいます。
月組生は職人気質と言われていますが、そういう伝統から「他組からのトップ就任」を避ける傾向にあるのかもしれません。

そして月組生え抜きトップスターには、月組出身の娘役の方が気ごころが知れていて組みやすいのかもしれません。
組替を経験しているトップスターには、組替出身者でも組みやすいのかも。

(過去のデータからの、私の勝手な憶測です)

月組の過去データを次期月組トップスターにあてはめると

宙組の芹香斗亜さんが次期トップスターに就任する確率は低いと言えます。

月城かなとさんが就任する確率が高いでしょう。

その相手役は、過去のデータからみると、月城さんは雪組から組替してきたので、他の組から娘役が異動してくる確率が高いのでしょうか?

月組出身天紫珠李ちゃんの可能性は?


2月の御園座「赤と黒」で、月城かなとくんは、フーケ/コラゾフ役。
天紫珠李ちゃんは、マチルド役でした。

それは、安蘭けいさんが退団前に主演された時に、星組の次期トップコンビであった、柚希礼音さんと夢咲ねねさんが、それぞれ演じていた役です。
そのことから、月城かなと君と天紫珠李ちゃんが「次期トップコンビ?」と書いていました。
9月に予定されていた 月組全国ツアー『ダル・レークの恋』のヒロイン役が天紫珠李ちゃんであったら、さらにその可能性は高かったのかもしれません。

しかしコロナ禍によって、公演が5か月ずれてしまいました。
9月25日から始まった大劇場月組公演『WELCOME TO TAKARAZUKA-雪と月と花と-』『ピガール狂騒曲』で、天紫珠李ちゃんは、2番手娘役に近い位置に躍進していました。
月城かなとくんの相手役という可能性は高くなったのでしょうか?

しかし珠李ちゃんは娘役に転向して、もうすぐ丸2年になるのに、素顔はとても可愛いのに舞台化粧が今少しです。
特に日本物のお化粧は、見るたびに「誰も教えてくれる人がいないのかな?」と心配してしまうほどです。
表情豊かなミスタンゲット役ですが、その表情がもう少し可愛くなれば良いのにな、と思っています。

新人公演主演ヒロインの予定だったきよら羽龍ちゃんは、舞台の上で華やかで表情が豊かで可愛くて目がひかれます。
歌も声がきれいでパンチがあって、上手だなあと感動します。

102期以降の下級生は、半分ずつしか舞台に出演できないことは残念ですが、きよら羽龍ちゃんの実力が発揮できる時がはやくくれば良いなと思っています。

データとしては、他の組からのトップ娘役がやってくる可能性が高いのかもしれませんが、コロナによって様々なことが変化しているので、予測はつきにくいですね。

月組全国ツアー『ダル・レークの恋』のヒロイン役が誰になるのか?
珠城さん主演バウ・プレイ『幽霊刑事(デカ)~サヨナラする、その前に~』のヒロインが誰になるのか?

その詳細発表がまず楽しみですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter