男役から転向した娘役の可能性
こんにちは、くららです。
今週はスカイステージで、月組の『チェ・ゲバラ』と『出島小宇宙戦争』が放送されました。

その中で気になったのは、男役から娘役に転向した天紫珠李ちゃん蘭世恵翔ちゃんの今後。
次期月組のトップ娘役の席が来年あく予定です。

スポンサーリンク



『チェ・ゲバラ』での天紫珠李ちゃんの役は、主演の轟悠さんの相手役のヒロインでした。
主な配役に位置付けられていないので、ヒロインのカウントには入らないそうですが。

今年の2月の名古屋御園座の「赤と黒」の配役は

ジュリアン・ソレル 安蘭けい 珠城りょう
レナール夫人 遠野あすか 美園さくら
フーケ/コラゾフ 柚希礼音 月城かなと
マチルド 夢咲 ねね 天紫珠李

星組の次期トップコンビであった、柚希礼音さんと夢咲ねねさんの役を、月城かなと君と天紫珠李ちゃんが演じていることが気になりました。

『出島小宇宙戦争』での蘭世恵翔ちゃんの役は、娘役としては2番目に目立つ役。

4組のトップ娘役が全員転向娘役だった時代

昭和56〜57年、遥くららさんが雪組のトップ娘役だった時に、4組全て転向娘役トップだったのです!
花組は、若葉ひろみさんが
月組は、五條愛川さんが
星組は、姿晴香さんがトップ娘役でした。

遥くららさんは、男役の時に「風と共に去りぬ」の鳳蘭さんの相手役のスカーレット役に抜擢された後、好評だったため次の作品から星組トップ娘役に就任しました。転向とトップ娘役就任が同時です。鳳さんの退団後は、瀬戸内美八さんの相手役を2作経験して、麻実れいさんの相手役として雪組トップ娘役に就任

若葉ひろみさんは、娘役転向後、バウホールで2回、大劇場の短編で1回、高汐巴さんの相手役をつとめたら、当時松あきらさんと順みつきさんがダブルトップだった時の、花組トップ娘役に就任していた、という超スピード出世ぶりでした。

五條愛川さんは、娘役転向後雪組で新人公演ヒロイン1回、月組組替え後新人公演ヒロイン3回を経て、月組トップ娘役に就任。

姿晴香さんは、転向後2作目で新人公演ヒロイン1回。星組に組替えと同時にトップ娘役に就任。

昭和56〜57年は、遥くららさんのスケールの大きな娘役が大好評だったので、「転向娘役さん」がとても重宝されていた時でした。

娘役に転向したスターたち

鮎ゆうきさん 娘役トップ

1985年 71期生として宝塚歌劇団に入団。
1987年 TBSのドラマ『あなたもスターになりますか』ヒロイン役でテレビ出演後、娘役に転向。
『風と共に去りぬ』新人公演ではスカーレットで新人公演初ヒロイン
バウホール公演『おもかげ草紙』で主演杜けあきの相手役ヒロインに抜擢。
1988年 雪組トップ娘役就任。
1991年12月26日退団。

千紘れいかさん

1992年 第78期生として宝塚歌劇団に入団。初詣ポスター。翌年花組に配属、娘役に転向。
1997年 月組に組替え後『バロンの末裔』『EL DORADO』新人公演ヒロイン、2番手娘役として活躍するものの、組替えしてきた同期の檀れいさんが月組娘役トップに就任。
在団中に劇団四季の試験を受けたため、宝塚大劇場公演でご挨拶もできないまま退団。劇団四季の舞台に出演。

天勢いずるさん

1997年 第83期生として宝塚歌劇団に首席入団。
2004年 娘役に転向。外部『ウエスト・サイド・ストーリー』アニタ役で出演。翌年バウホール『DAYTIME HUSTLER』貴城けい主演のヒロイン役。
大人っぽい娘役として活躍。
2009年10月18日退団。

紫城るいさん 1公演娘役トップ

1997年3月 宝塚歌劇団に83期生として入団。翌年月組に配属。
2002年 『ガイズ&ドールズ』新人公演で演じたアデレイド役がきっかけとなり、その後娘役へ転向
転向直後、バウホール&東京特別公演「SLAPSTICK」主演霧矢大夢の初ヒロイン
その後新人公演ヒロイン2回、バウホール公演「The Last Party」大空祐飛主演のヒロイン
日本青年館大ホール公演「The Last Party」大和悠河主演のヒロイン
2006年 宙組組替え後1作を経て宙組トップ娘役就任
2007年2月 博多座公演「コパカバーナ」と本公演「維新回天・竜馬伝!/ザ・クラシック」で退団。

スポンサーリンク



大湖せしるさん

2002年3月、宝塚歌劇団に88期生として入団。雪組に配属。
2008年 「マリポーサの花」で新人公演初主演
2012年5月28日付で、娘役へ転向。研11.
2013年 バウホール「春雷」彩凪翔主演で初ヒロイン
2014年 バウホール公演「パルムの僧院」彩風咲奈主演で、星乃あんりとWヒロイン
2015年 別場「アル・カポネ」望海風斗主演でヒロイン
2016年5月8日、「るろうに剣心」東京公演千秋楽で退団。

純矢ちとせさん

2003年 宝塚歌劇団に89期生として入団。雪組に配属。
2005年12月3日付で、男役から娘役へと転向。
2006年 バウホール「やらずの雨」音月桂主演で初ヒロイン
2008年3月31日 宙組へ組替え。
2009年、バウホール・赤坂ACTシアター公演「逆転裁判2」蘭寿とむ主演で東上初ヒロイン
エトワール4回をはじめ、重要な役をつとめる。
2019年7月21日、「オーシャンズ11」東京公演千秋楽で退団。

スポンサーリンク



愛希れいかさん トップ娘役就任6年7か月

2009年 宝塚歌劇団に95期生として入団。月組に配属。
2010年 「ジプシー男爵」で、龍真咲の恋人役に抜擢され、初めて女役を。
2011年5月30日付で研3で娘役へと転向。「アルジェの男」で新人公演初ヒロイン
バウホール・日本青年館「アリスの恋人」明日海りお主演で初ヒロイン
2012年 霧矢大夢・蒼乃夕妃退団公演「エドワード8世」で、2度目の新人公演ヒロイン
4月23日付で、月組トップ娘役に就任
2018年11月18日、「エリザベート」東京公演千秋楽で退団。

トップ在任期間は6年7か月。花總まりさん、遥くららさんに続く、歴代3番目の記録です。

娘役に転向した方々の経歴を調べてみると、転向後、新人公演のヒロインやバウホールや別箱のヒロインを必ず与えられています。
しかもそのチャンスは何回も。
トップ娘役に就任しなかった方も、良い位置で活躍されていました。
「トップ娘役になるために娘役に転向した」という噂が、転向後は流れていました。

月組の天紫珠李ちゃんと蘭世恵翔ちゃんについて

天紫珠李さん

2015年 宝塚歌劇団に101期生として入団。入団時の成績は2番。月組に配属。
2017年12月25日付で娘役へと転向。研3。
2018年7月 バウホール『愛聖女(サントダムール)』愛希れいか主演で、2番手のような役付きで注目される。
2019年3〜6月 『夢現無双』新人公演初ヒロイン
2019年7〜8月、『チェ・ゲバラ』(日本青年館・シアタードラマシティ)初ヒロイン
2020年2月、『赤と黒』(御園座) マチルド役

2月の公演中は、珠城りょうさん、美園さくらさんが退団されることは、まだ発表されていませんでした。

星組の柚希礼音さん&夢咲ねねさんが、ドラマシティで「赤と黒」を演じたのは、トップに就任する約1年前でした。
退団前の安蘭けいさんが、どうしてもやりたかった「赤と黒」ということでした。
珠城りょうさんにとっても、想い出作りの凱旋公演になったのでは、と思います。

愛希れいかさんのバウでのプレサヨナラ公演の『愛聖女(サントダムール)』では、じゅりちゃんは活躍していて、「ポスト愛希れいか」という感じが漂っていました。
そのあとの役つきも、新人公演主演が1回、別箱で2回とも良い役です。この役付きの良さに劇団の期待値があるような。

蘭世恵翔さん

2016年、宝塚歌劇団に102期生として入団。月組に配属。
2018年 「エリザベート」で、少年ルドルフ役に抜擢。新人公演では女役マダム・ヴォルフ。
2019年3〜6月、『夢現無双』 – 悪党、代役:辻風黄平(本役:風間柚乃)『クルンテープ 天使の都』の少年役。
2019年8月22日付で娘役へ転向。研4.

2019年10〜12月、『I AM FROM AUSTRIA』 新人公演:ロミー・エードラー(本役:海乃美月)

2020年2月、『出島小宇宙戦争』ヘレーネ役。

『I AM FROM AUSTRIA』の新人公演では、「美人ママ」かつ「やり手の女社長」を的確に演じていて、芝居上手で歌えて華やかで、娘役の今後に可能性をとても感じました。
『出島小宇宙戦争』ヘレーネでも、個性的な役の表現がとてもうまくて、芝居上手なシーボルト役の風間柚乃くんとの掛けひきも良く、お芝居の人だと思いました。
声は少し低いですが、歌えることも武器だと思います。

月組では、「愛希れいかさんの転向娘役の大きな成功」があったばかり。
ちゃぴに続く娘役さんは、誕生するでしようか?

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク