レビュー本の娘役10名と今後の月組娘役
こんにちは、くららです。
先日2022年のレビュー本「TAKARAZUKA REVUE 2022(DVD付)」が発売されました。
とっても評判が良いですね。

昨年はロケ撮影ができないため、バックの背景が合成されたもので、画質と紙質が今一歩でしたが、今年はスタジオ撮影に徹して、とても綺麗でクオリティがアップしていました。
そして企画も面白くてとても楽しめる内容でした。

スポンサーリンク



レビュー本の娘役コーナーについて

1年に1回だけ発売されるレビュー本には、人事が反映されていて、「これから」が何となく予見できるような部分もあります。

2022年「レビューの魅力を語る」の娘役 10名

「レビューの魅力を語る」には、男役さんと娘役さんが掲載されていましたが、ここに掲載されている娘役さんが、従来の「娘役2的な娘役コーナー」の娘役さんだと思いました。
このコーナーの娘役さんから、次期トップ娘役さんが誕生すると思います。
別箱でヒロイン経験がある娘役さんたちです。

ピンクは、初掲載。

花組 音くり寿(100期)、星空美咲(105期)
月組 彩みちる(99期)、天紫珠李(101期)、きよら羽龍(104期)
雪組 野々花ひまり(99期)、夢白あや(103期)
星組 有沙瞳(98期)、小桜ほのか(99期)
宙組 天彩峰里(100期)

初掲載は、野々花ひまりさん(99期)、きよら羽龍さん(104期)、星空美咲さん(105期)です。

組によって、1名から3名とヒロイン経験者の人数が違います。
花組の音くり寿さんは、残念ながら退団されてしまうので、花組は105期の星空美咲さん一人になってしまいます。
(花組東京公演の初日が延期されましたが、どうか8月10日に初日の幕が上がり、千秋楽まで駆け抜けていけますように。)

「星空美咲さんが組替してトップ娘役になるのでは?」とよく噂されていますが、花組にヒロイン経験者が一人もいなくなることを考えたら、すぐにはそういうことは無いかもしれません。

宝塚大劇場のロビーのパネルに、トップ娘役でないのに研4で美咲ちゃんが入ったのは、とても珍しいことですが、花組の娘役が手薄になる事情もあったのかもしれませんね。

過去のレビュー本(2021年、2020年)の「娘役コーナー」を遡ってみました。

2021年 My Hashion Rule(娘役コーナー)

花組 音くり寿(100期)
月組 天紫珠李(101期)
雪組 夢白あや(103期)、彩みちる(99期 月組へ)、
星組 有沙瞳(98期)、小桜ほのか(99期)
宙組 天彩峰里(100期)

昨年のレビュー本では、有沙瞳さんは1つ前の「旅の思い出を紹介」コーナーに掲載されていましたが、今回この中に入れました。

初掲載は、小桜ほのかさん天紫珠李さん

2020年「美しさのヒケツ教えて!」

この本の発売後、赤字の3名のトップ娘役が誕生しました。

は組替者。オレンジは退団者です。

花組 朝月希和(96期、雪組へ)、音くり寿(100期)

月組 海乃美月(97期)

雪組 星南のぞみ(98期)、彩みちる(99期)

星組 有沙瞳(98期)

宙組 遥羽らら(98期)、天彩峰里(100期)、潤花(102期)、夢白あや(103期、雪組へ)

この時は、宙組がヒロイン経験のある娘役さんが4名もいて、大渋滞だったのですね。2年後の現在は、天彩峰里さん一人だけです。現在の宙組の男役さんの大渋滞も、あっという間に解消してしまうかもしれません。

宝塚GRAPH娘役コーナー

宝塚GRAPHの娘役コーナーに掲載されている娘役さんも、レビュー本の「娘役コーナー」の選抜と似ているところがあります。

2022年「Lumiere」

2月…朝月、 3月…天彩峰里、 4月…野々花ひまり、 5月…天紫珠李、 6月…舞空、 7月…、 8月…有沙瞳

野々花ひまりさんが新掲載されました。

9月は予告では掲載者なしでした。10月~12月で残り3枠。トップ娘役の星風さんと海乃さんがまだなので、残り1枠になって、夢白さんかなと思います。

2021年「Decor」(トップ娘役以外)

 星南のぞみ、音くり寿、遥羽らら/夢白あや、海乃美月/天彩峰里、有沙瞳/天紫珠李

新掲載なし。

2020年「A GIRL!!」

有沙瞳、遥羽らら/天紫珠李、天彩峰里/潤花、音くり寿/夢白あや、朝月希和/星南のぞみ、海乃美月

音くり寿、天紫珠李、朝月希和、新掲載

2019年「Darling」

海乃美月、天彩峰里、彩みちる、華優希遥羽らら、舞空瞳、有沙瞳、城妃美伶星南のぞみ星蘭ひとみ、潤花/夢白あや

掲載される、外れるの差は、推され方の違い?

彩みちるさんは、推されている娘役さんだと思いますが、2017年から掲載されていたのに、2020年から掲載されなくなりました。

レビュー本の娘役コーナーに掲載されている小桜ほのかさんは、宝塚GRAPHの娘役コーナーには掲載されていません。

潤花さん(102期)夢白あやさん(103期)は2019年の12月号にギリギリで掲載されました。
天彩峰里さん(100期)も2019年から掲載されています。
天紫珠李さん(101期)は、2020年からです。

トップ娘役の朝月希和さんは、トップ娘役が発表される直前の2020年の9月号に掲載されました。

海乃美月さん有沙瞳さん城妃美怜さん3人は、2016年から掲載されていました。

月組の今後の娘役はどうなる?

今年のレビュー本で、月組だけ、彩みちる(99期)、天紫珠李(101期)、きよら羽龍(104期)の3名が掲載されていました。

『ELPIDIO(エルピディイオ)』のヒロインは誰?
鳳月杏さん主演の東上公演『ELPIDIO(エルピディイオ)』のヒロインのパトリシアは、この3人の中の誰がなるだろう?と言われています。

舞台の天紫珠李ちゃんの活躍にビックリ!

月組の娘2は、彩みちるさん天紫珠李さんだと思います。『グレート・ギャツビー』の階段降りも2人で一緒に降りてきます。前回もそうでした。

しかし『グレート・ギャツビー』の本編を見ると、マートル役天紫珠李さんの華やかさと存在感がとっても印象に残りました。(彩みちるさんのお芝居も的確で、着こなしのセンスの良さは抜群で、素晴らしいです。)

なんといっても、マートルは注目を集める中、花道にせり上がりで登場してきます。
ヒロインでない娘役さんで、そういう登場の仕方は、なかなか無いことです。

しかしその特別さを納得させてくれるぐらい、迫力あるマートルの存在感でした。
色っぽくて格好良いナンバーも決まっていました。
元々お芝居が巧みでしたが、今回もマートルの一途な女性心、せつなさが伝わってきました。あばずれな女性の役ですが、宝塚の枠をこえず品が良いのも宝塚らしさの良いところです。

今まで、元男役からの脱皮に戸惑っているような感じがありましたが、今回は元男役をいかして、押し出しが強く、華やかさが増していて、これからの活躍がとても楽しみになりました。この公演で、珠李ちゃんのかたい殻がきれいにむけたように思いました。

元々お芝居がお上手で、新人公演等での演技は素晴らしかったです。
・『I AM FROM AUSTRIA』新人公演ヘルタ(本役:夏月都)。
・バウホール公演『幽霊刑事』森須磨子。
・『桜嵐記(おうらんき)』新人公演老年の女(本役:夏月都)。
・『今夜、ロマンス劇場で』 新人公演ディアナ(本役:晴音アキ)

そして『ブエノスアイレスの風』のイサベラ。

これから、推されていくのは、彩みちるちゃんより天紫珠李ちゃんのような気がします。(私の勝手な主観です)

『ELPIDIO(エルピディイオ)』のヒロインのパトリシアは、天紫珠李ちゃんかな?と思いました。

きよら羽龍ちゃんのライバルについて

歌も芝居もダンスも3拍子揃って優れているきよら羽龍ちゃんは、トップ娘役になるだろうと誰もが思っています。私もそう思います。

歌手として高く評価されているきよら羽龍ちゃんと双璧に歌えるのは、白河りりちゃん(103期)です。
『グレート・ギャツビー』の本編でも、ふたりは同じ歌を違うシーンで歌っています。(私の耳には同じに聞こえましたが、もしかすると違う歌かもしれません)
『グレート・ギャツビー』の新人公演では、羽龍ちゃんはヒロインのデイジー役。
りりちゃんは、天紫珠李さん演じるマートル役です。

本公演では、羽龍ちゃんはヒロインのデイジーの妹役、りりちゃんは天紫珠李さん演じるマートルの妹役を演じています。

どちらも新人公演で、本公演の役のお姉さんを演じます。面白い配役だと思いました。そして先生方も、羽龍ちゃんとりりちゃんをライバル関係のように捉えていらっしゃるのかな?と思いました。

新人公演で、ふたりは素晴らしい活躍をされると思います。

『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』を羽龍ちゃんが休演した時のりりちゃんの代役も、素晴らしかったです。真似では無く、りりちゃんらしさが発揮されていました。

104期の初詣ポスターモデルに起用され、はやくから抜擢されているきよら羽龍ちゃんが注目を集めやすいですが、同じ実力派の白河りりちゃんの今後の活躍にもとても期待しています。

同じようなタイプの1期違いの娘役さんは、組が別になった方が良いのか?それとも同じ組内で切磋琢磨していく方が良いのか?

前にも書きましたが、優秀で歌える娘役さんが、本当に増えています。

厳しいコロナの状況が続いていますが、タカラジェンヌの活躍は期間が限られていますので、それぞれのジェンヌさんたちが、しっかり実力を披露する場があることを切に願っています。月組の新人公演が無事に上演されますように。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク