初詣ポスター モデルは強い! 夢白、きよら、音彩、 華世、一輝
こんにちは、くららです。
はや8月になりました。
7月の後半から、雪組『心中・恋の大和路』、雪組『ODYSSEY』、月組『グレート・ギャツビー』と観劇して思ったのは、初詣ポスターモデルをつとめた新人さんたちが、目だった活躍をされていることです。

103期~107期までの「初詣ポスターモデル」の若手スターたちを書き上げてみました。月組2名雪組3名とここ5年間は偏っています。夢白あやちゃんは、宙組から雪組に組替してきました。

スポンサーリンク



103期~107期までの「初詣ポスターモデル」

・入団時の成績。
・文化祭の芝居の主演・ヒロイン経験の有無。
・新人公演主演、ヒロインの回数、もしくは最高番手。
・別箱の主演、ヒロイン経験の回数、もしくは最高番手。

名前 成績 文化 新公 別箱
107 一輝翔琉 月組 7番(男役1番) ×
106 華世京 雪組 首席 2番 3番
105 音彩唯 雪組 首席 1回 2番
104 きよら羽龍 月組 5番 2回 1回
103 夢白あや 雪組 4番  ○ 2回 3回

107期の一輝翔琉くんについて

初舞台の時からダンスシーンのセンターで一際目立っていましたが、暁千星さん主演「ブエノスアイレスの風」でもダンスシーンで最下級生とは思えない活躍をされていました。

『グレート・ギャツビー』でも、「ギャッツビーの影」として、蓮つかさ(97期)、英かおと(99期)、彩音星凪(101期)、彩路ゆりか(103期)、七城雅(105期)の錚々たるメンバーの中に、研2で抜擢されているのは、すごいことだと思いました。兵士姿のギャッツビーの影がとても格好良かったです。

そしてロケットシーンでも、バーンとセンターで目立っていました。
初舞台の時から、とっても華があります。

しかし『グレート・ギャツビー』の本公演では、同期の天つ風朱李くんがお芝居でいろいろと抜擢されて活躍していました。
新人公演でも、天つ風くんは路線の夢奈瑠音さんが演じるラウル役で、歌うシーンもありますが、一輝くんは春海ゆうさん演じるデイジーの父親役で、路線の役ではありません。

同期が抜擢されていることは、一輝くんの励みになることでしょう。

初詣モデルをつとめて、新人公演の主演を経験していないスターはいないので、頑張って欲しいなと思います。

106期の華世京くんについて

現在『ODYSSEY』で研3ながら主要メンバーとして大活躍中。

初舞台直後の朝美絢さん主演『ほんものの魔法使』で、3番手を務めたのをはじめ、破格の抜擢を受けて見事にこたえてこられました。

『夢介千両みやげ』新人公演では、2番手の朝美さんの役だったので、今度の『蒼穹の昴』の新人公演では主演かも?という予想が多いよう。

スター街道を驀進していく華世京くんは、とっても頼もしい存在です。

しかし若手の早期抜擢が進んでいるのを見ると、一気にスターが若返っていくのだろうか?と心配になってしまう思いもあります。

105期の音彩唯ちゃんについて

『ODYSSEY』で、専科の美穂圭子さんのティティスの代役を堂々と歌いこなされて、音彩ちゃん株が大暴騰。
どんなジャンルの歌も歌いこなせる実力と、小顔でスタイルが良く、フランス人形のような可憐さと、華やかなオーラ、そして芝居力、度胸の良さ…。

『蒼穹の昴』の新人公演で2回目のヒロインも適任だと思います。

105期の娘役さんが各組で活躍されていますが、雪組の音彩唯ちゃんも負けていません。

104期のきよら羽龍ちゃんについて

歌、芝居、ダンスと3拍子揃って抜群!そして歌声が素晴らしい!
『グレート・ギャツビー』では、デイジーの妹役ジュディがとっても可憐でブローチの件が印象的で、思わず笑ってしまいます。

新人公演では、ヒロインのデイジー役。
羽龍ちゃん色のデイジーが楽しみ。どうか新人公演が上演できますように。

104期の代表としてトップ娘役になるべき人だと思います。

102期の夢白あやちゃんについて

『心中・恋の大和路』の梅川は本当に可愛くて明るくて、はかなげで、愛おしかったです。
どうか『心中・恋の大和路』も再開できますように。

宝塚のヒロインがピッタリはまる娘役さん。

朝月希和さんの後任では?と予想されています。

夢白あやちゃんがトップ娘役に就任すると、「初詣ポスターモデルの娘役は、トップ娘役になる」説がさらに1年追加で刻まれます。

89期~102期初詣ポスターモデル

★は、トップスター、トップ娘役就任。

ここ5年間は、たまたま月組と雪組に集中していましたが、それ以前は各組にばらけています。組替経験者が多いです。路線スターは組替が多いからでしょう。

氏名 成績
102 舞空瞳 首席 花組星組
101 鷹翔千空 首席 宙組
100 ★星風まどか 3番 宙組花組
99 ★美園さくら 首席 月組
98 暁千星 首席 月組星組
97 留依蒔世 首席 宙組
96 紫藤りゅう 16番 星組宙組
95 ★実咲凜音 4番 花組宙組
94 麻央侑希 28番 星組
93 ★彩風咲奈 首席 雪組
92 ★蘭乃はな 4番 月組花組
91 天寿光希 首席 星組
90 ★愛原実花 2番 雪組
89 凪七瑠海 首席 宙組月組専科

過去を辿ると、80期の千ほさちさんまで、初詣ポスターモデルをつとめた娘役さんは、みんなトップ娘役に就任していました。
(83期の天勢いづるさんは、初詣ポスターの時は男役で後に娘役に転向されたので、そのカウントに入っていません)

トップスター、トップ娘役に就任した「初詣ポスターモデル」
桜乃彩音陽月華柚希礼音紺野まひる大和悠河遠野あすか千ほさち花總まり純名里沙麻乃佳世天海祐希鮎ゆうき黒木瞳こだま愛南風まい秋篠美帆若葉ひろみ峰さを理北原千琴

研1の時に「初詣モデル」に選ばれるスターさんたちは、その期の中で一番推していきたい生徒さんなのでしょう。
だから明確なトップスター・トップ娘役候補だと思います。

詩ちづるちゃん2021年春から「阪急で行きましょう」ポスター

昨年(2021年)の桜の季節に、阪急電車の駅や電車の中に貼られている、桜の花びらをバックに微笑む可愛い女の子が、当時月組105期の詩ちづるちゃんでした。
そのポスターには「阪急で行きましょう」というキャッチフレーズがありました。

今年の春にも、桜の花びらの前で微笑む詩ちづるちゃんのポスターが、阪急電車の駅や電車にはられていました。
よく見ると昨年と同じ写真でした。(2年続いて同じだったのは、コロナ禍の影響もあったのでしょう)

夏ポスターそして夏になると、浴衣を着て提灯や花火を背に微笑んでいる詩ちづるちゃんの夏バージョンがお目見えしました。
こちらもとっても可愛くて、その可憐さに見惚れてしまいます。

初詣ポスターは、毎年研1さんからモデルが選ばれますが、「阪急で行きましょう」ポスターは、しばらく詩ちづるちゃんで固定でしょうか。

ちづるちゃんは星組のホープ娘役さん
一昨日星組全国ツアー『モンテ・クリスト伯』でもギリシャの王女で、奴隷に落ちぶれたエデ姫を演じることが発表されました。
原作ではエデ姫がヒロインで、「娘役2」の重要な役です。
「エデ姫は詩ちづるちゃん?」と思っていましたが、実際に抜擢されて、期待値の高さを感じました。

月組から星組へ組替早々、瀬央ゆりあさん主演『ザ・ジェントル・ライアー』でヒロイン的なメイベルを演じ、『めぐり会いは再び next generation』では、新人公演のヒロインを演じ、美しい歌声で魅了してくれました。

小柄で可愛くて、歌が得意で、105期の4人娘(星空美咲、音彩唯、詩ちづる、山吹ひばり)のひとり。
4人はみんな歌が上手で容姿が可憐で、それぞれ持ち味が違っています。

「阪急で行きましょう」ポスターのモデルは、2021年の春から宝塚の娘役さんに変更になったので、今後の動向はわかりませんが、詩ちづるちゃんが推されている娘役さんであることに間違いないでしょう。

詩ちづるちゃんがトップ娘役に就任されると、「阪急で行きましょう」ポスターはトップ娘役の登竜門と言われるようになるかもしれませんね。

宝塚は「初詣ポスターモデル」と言い、推しているスターがわかりやすいところがあります。
はてさて、これからどうなっていくでしょうか?

と書きながらも、現在とっても気になっているのは、月組、雪組、花組の中止になっている公演の再開です。どうかどの組も再開できますように。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク