雪組新人公演『CITY HUNTER』雑感
こんにちは、くららです。
今日は東京では宙組『シャーロック・ホームズ』の新人公演があります。
宝塚大劇場では雪組『CITY HUNTER』の新人公演が火曜日に上演されました。
上演後、絶賛の声がにぎわっていました。

スポンサーリンク



今回は観劇できなかったので、スカイステージの「タカラヅカニュース」でダイジェスト版を見ました。
勢いのある舞台の様子がビシバシと伝わってきました。

新人公演の演出は、2019年バウホール瀬央ゆりあ主演『龍の宮物語』で、 鮮烈なデビューをされた指田珠子(さしだ しゅこ)先生
デビューから2年経つので、指田先生の演出作品を心待ちにしています。

雪組『CITY HUNTER』の新人公演主演縣千くんについて

新人公演後のweb記事には、「雪組新人大型スター縣千が「シティハンター」主演」という見出しがありました。

本公演では、主要キャストの「海坊主」役で、頭にターバン、サングラスにヒゲもじゃ姿でとてもインパクトのある活躍をしています。
ショー『Fire Fever!』でもフィナーレ前の若手のダンスシーンの中心として、ソロダンスも披露してくれ、ダンサーとしてもひと際輝いています。

今年5月の「ほんものの魔法使」では、主演の朝美絢くんの相棒の“犬・モプシー”役で、演技力、表現力だけでなく親しみのある愛嬌の良さも魅力でした。
来年1月には「Sweet Little Rock’n Roll」で、宝塚バウホール初主演も決まっています。

縣千くんは、今宝塚の中で一番期待されている大型新人に間違いありません。

その縣千くんが、話題の冴羽 獠に挑戦して、大絶賛のようでした。
・冴羽獠がすごく似合っている!冴羽獠そのもの。
・真ん中力がある。華がある。

痩せてせてさらに格好良くなりましたね。
お芝居のテンポとポーズの決め方が上手だなと思いました。
正統的な男役でありながらワイルドさも併せ持つ、今回の冴羽獠役は大成功!
本役の彩風咲奈さんが小顔のため、大きめの鬘をつけていらっしゃいましたが、縣くんはもっとスッキリした鬘の方が似合うのでは無いかな?と思いました。

お芝居の最後の決めセリフも「東京で!」だったそうで、東京の新人公演はますますスタイリッシュに格好良くなるのでは、と期待しています。

その他配役について

音彩 唯(105期)……槇村 香(朝月 希和)
聞き取りやすい声で、ボーイッシュな鬘と雰囲気が似合っているなと思いました。
度胸が良さそうで、ハンマーで叩くところも縣くんとのテンポが良くて、華も感じられヒロイン力が高そうで、やはり期待のヒロイン候補の娘役さん。

彩海 せら(102期)……ミック・エンジェル(朝美 絢)
色男ぶりが板についていて、ギャグも冴えて安定の演技と歌だったようです。
よりカッコ良く男役らしくなっていっていますね。

壮海 はるま(103期)……海坊主【伊集院 隼人】(縣 千)
174センチの長身で演技力のあるシャンタンには「海坊主」はピッタリだったようです。もっと演技する映像が見たかった。

期待の超若手新人
・華世 京(106期)……小林 豊(彩海 せら)
引き映像が多かったので、お顔の表情ははっきり見えませんでした。がんばっていたような。
「ほんものの魔法使」では大抜擢でしたが、本公演、新人公演では徐々に抜擢されていくのでしょうか。
ショー『Fire Fever!』では抜擢に見事にこたえています。舞台度胸が良い華のあるスターだと思います。

・華純 沙那(106期)……アルマ・ダヤン(夢白 あや)
ニューヒロイン誕生」と大好評だったようですね。
娘役さんらしい可憐な容姿と純真無垢な雰囲気が若き王女にピッタリ。
文化祭では日舞やダンスでも大活躍していたので、今後もさらに期待されますね。

103期の夢白あやちゃん、105期の音彩唯ちゃん、そして106期の華純沙那ちゃん。
107期首席入団で文化祭でも活躍していた白綺華ちゃんも雪組です。

雪組は、期待の新進娘役さんの大渋滞となりそうです。

長の期 特例で最後の新人公演の100期生
・希良々うみ(100期)……野上 冴子(彩 みちる)
キュートさとしっかりさが漂って見えました。

・眞ノ宮 るい(100期)……槇村 秀幸(綾 凰華)
落ち着いた感じの槇村に見えました。

・星加 梨杏(100期)……ジェネラル【将軍】(真那 春人)
悪役感が漂っていました。

・羽織 夕夏(100期)……宇都宮 乙【小林 知花是】(千風 カレン)
お芝居お上手だったのだろうなと思います。

103期同期コンビ
聖海 由侑(103期)……政(諏訪 さき)
夢白 あや(103期)……冬野 葉子(野々花 ひまり)
この二人は本役さんと違った役づくりだったようで、夢白さんのぶっ飛んだ演技が見てみたかったです。
貴公子のような聖海由侑くんの政役の三枚目ぶりも。

本公演では、舞台上に演者が多すぎて「目が足りない」現象が起きてしまいますが、新人公演では人数が限られているので、見る目は集中しやすかったかもしれません。

出演者全員が頑張っていて、自然に笑いをとっていて、とても楽しくていとしい雪組新人公演だったようです。

最後のご挨拶について

ダイジェスト映像では、最後のご挨拶はしっかり流してくれました。

長の期の希良々うみさんのご挨拶

度重なる緊張状態の日々に、公演中止を余儀なくされる中で、こうして本日、新人公演をさせていただけたこと、とてもとても感謝しています。この作品は個性あふれるキャラクターがたくさん登場しますが、その分いつも以上に一人ひとりが責任を持って役を演じました。
技術的にも精神的にもまだ未熟な私たちにとって、自分を成長させるとても貴重な経験をさせていただいていると、今もなお実感しております。

「度重なる緊張状態の中、公演中止を余儀なくされる」ということを絶えず感じながらも、みんなで精一杯お稽古に励んで来られたのですね。その成果を披露できる「新人公演」が無事に上演できて、本当に良かったと思います。
100期生は特例措置で今回の新人公演に出演されましたが、「長の期」として皆をまとめ、引っ張っていく貴重な経験をされたことでしょう。それがこのような「いつ舞台が止まるかわからない」非常事態の中だからこそ、余計に。

コロナ禍で初の新人公演が実施できた月組生の話では、お稽古時間は従来のものより短くて、凝縮してお稽古されたと主演を演じた礼華はる君が話されていました。
雪組も同じ状態だったことでしょう。
しかしみんなで一つにまとまって、新人公演で客席が沸くコメディを魅せることができたことは、雪組の新人さんたちの底力の凄さだなと思います。

主演 縣千くんのご挨拶

雪組の新人公演は、『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』の東京から止まってしまい、その時のどうすることも出来ない悔しさ、その公演を待ってくださいましたお客様のことを思うと、あの日々が忘れられないです

ですが今日、このような不安定な状況の中でも、お客様が劇場に足を運んでくださり、このように温かく見守ってくださる中、無事に公演出来ましたこと、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

このメンバーでつくりあげる「シティハンター」、この時間をどう楽しんでいただこうか、自分たちの課題は何なのか、上級生の方々から学ばせていただきながら、日々お稽古を積んでまいりました。

一人ひとりがヒーローであり、ヒロインであるこの作品をそれぞれが与えていただけるものを大切に大切に磨いて、東京の新人公演では、より輝きが増しますよう、精進してまいりたいと思います。

カーテンコールでのご挨拶

この舞台を務めている間、お客様の笑い声、拍手、手拍子が本当に嬉しくて、くすぐったい気持ちで、幸せなこの空間で舞台を今つとめさせていただけたことが、本当に有難いなと思っております。

先程私が、この時間をどう皆さまに楽しんでいただこうか、そのことを考えてお稽古をしていたとお話しましたが、それは本公演での私たちの思いと変わりはありません。

本公演も火花を散らし合いながら、フルスロットルで駆け抜けてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

2020年のコロナ禍が始まったばかりの、冬から春のことは忘れられません。
2020年1月28日の宝塚大劇場での雪組『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』の新人公演は、無事に上演されました。
その3日後の「ステージトーク」(諏訪さき・潤花)では、客席降りのインタビューはありましたが、最後の見送りの時のカードの手渡しはありませんでした。
少しずつコロナの影響を感じるようになりました。

2020年2月25日の宝塚大劇場での星組『眩耀の谷』の新人公演はなんとか上演されましたが、その3日後の「ステージトーク」(碧海さりお・桜庭舞)が、宝塚の公演の最後で、それ以降全ての公演が一時中止になってしまいました。

雪組の『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』は、2月21日に東京宝塚劇場で初日の幕があがり、程なく中止になってしまい、再開、中止を繰り返して、『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』の東京での新人公演(3月5日予定)は上演されませんでした。
公演の中止期間も新人公演のお稽古を頑張っていらしたのだと思います。

「新人公演が東京から止まってしまい、その時のどうすることも出来ない悔しさ、あの日々が忘れられないです。」という縣くんの言葉がありましたが、その悔しさと格闘しながらの今までの日々だったと思います。

現在どの組においても、予定通り新人公演が上演できていることを心から嬉しく思います。

そして今後も予定どおり、公演が無事に上演されていくことを、心から願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク