宙組新人公演「オーシャンズ11」感想1
宙組の下級生って「レベル高~」と感嘆した新人公演でした。
魅せ場のあるキャラクターがとても多く、新人公演メンバーだけで演じるのは大変かと思っていましたが、全くそんなことはなく、楽しめました。
トランプ投げとか、ヨーヨー投げとか、いろいろな小技は、今一歩の結果に終わって、努力して臨んだ分残念な結果で悔しかっただろうな、と感じました。

スポンサーリンク



特に亜音有星君の健闘ぶりにビックリ!

亜音有星君は、長身で甘いマスクのイケメンというイメージだけでしたが、全然それだけではなかったのです。

桜木みなと君でも苦戦しているベネディクトを研3の有星君がパワフルに見事に堂々と演じました。
顔芸まで入れて、野心も、渋さも、悔しさも、カリスマ性も伝わってきました。
(研3として初の主要な役としての感想です。)

残念なのは「声の高さ」、これは男役の経験を重ねるうちに解消されていくでしょう。
しかも歌えていました、途中はがなっている部分も多いですが、声がすごく出ていて、セリフに熱量がありました。
あまりにセリフが多いので途絶えそうな瞬間もありましたが、乗り越えました。

入団時の成績は27番、現在宙組103期生では8人中7番目。
新人公演のベネディクトは主な配役に入らないため、その他大勢の並びの中の一人になります。
中央に主な配役の3人がいるのに、有星君がいないので、「アレ?」と探して花道にいることに驚いてしまいました。
成績が下位だからなのですね。

それでも今回こんな大役がふられ、見事に演じあげたのですから、これからに猛烈に期待できます。

本公演でも、ダニーとテスがレストランにいる場面で、「ソムリエ」の役をしていたり、ディーラー役でいろいろと目立っています。
ディーラーとして、澄輝さやと・フランクと交替していたのも有星君!
本公演を見るだけでも、推されている若手スターだとわかります。今後楽しみです。

主演のダニー役 鷹翔千空君について

こってぃは、研5には思えない安定感がありました。やはり優等生でできる人です。
歌の実力は本役の真風さんより上だと思いますが、真風さんの歌い方を一生懸命まねようとしている感じがありました。
優等生だから「ダニーという詐欺師の遊び人」的な自分とは反対の人物像を表現するために努力されたのでしょう。
しかしテスに言う、「歯の浮くような甘い言葉」は、からぶりに感じました。
やはり男役として、そういうセリフがさらっと自然に聞こえるようになるまでには、経験が必要なのでしょう。

優等生なのに、いや優等生だからか、最後のご挨拶がカミカミで可愛かったです。
何とか立て直そうとすればするほど、うまく言葉がつなげず「スミマセン」を連発していました。
この経験も、優等生鷹翔千空君には、良い経験になったと思います。

ヒロイン テス役 夢白あやちゃんについて

星風まどかちゃんには申し訳ないけれど、あやちゃんはどの衣装を着ても大人の女性の魅力が感じられ、まどかちゃんより着こなしていました。
あやちゃんには、「ヒロイン力」があります。この「ヒロイン力」は、努力して身につけるものでは無く、持って生まれた華、オーラというか。
歌では、まどかちゃんには全然及んでいません。
上達されているとは思いますが、安定して歌えるようになることが課題だと思います。

本公演のフィナーレのダンスで、目立つ位置に配置されているのもあるでしょうが、華があって目立ちます。
「ヒロイン」として使われていく人なのでしょう。

2番手ラスティー役 優希しおん君やその他の方について

芹香斗亜・ラスティーに似せて一生懸命演じられていましたが、まだ役をこなせていない感じがありました。
ダンサーとしてダンスに秀ででいるので、歌うシーンが沢山あったことは、気の毒でした。
ジョンソン先生のところは「新人」設定のアイデアが良く、笑いをとっていました。

それに比べて、ソール役の若翔りつ君、とても巧みに演技をこなしていたのに、ソールの演技指導の時に「新人のソールです。お掃除頑張ります!」と「名前」をいれてしまったばかりに、「11メンバー」が、ソールの所をそれぞれ自分の名前を言ったので、騒音としか聞こえず、まとまりが無くなってしまって、とても残念なお顔をされていました。
本公演は不意打ちの「アドリブ」が面白いのでしょうが、新人公演は1回限りなので、アドリブも入念に打ち合わせをしておいた方がいいのだな。と思いました。

今回99期が新人公演の最上級生になるのですが、若翔りつ君のソール、希峰かなた君のルーベン、澄風なぎ君のリカルド、華妃まいあちゃんのベス、流石の出来でした。
99期が全体を締めていたと思います。

今回宙組の新人公演は初めての観劇だったのですが、客席の拍手が少ないことに驚きました。
特にカーテンコールの時に。
終幕するやいなやドッと帰っていかれる方も多かったです。再び上がるのを待たずに。
10連休の後でお時間に余裕が無いこともあるのかな?

また長くなってしまったので、天彩峰里ちゃんのことなど、次回に書き綴りたいと思います。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

twitter


スポンサーリンク