昨日に引き続き、「オーシャンズ11」の新人公演の感想を書きます。

スポンサーリンク



ダイアナ役の天彩峰里ちゃんについて

本役純矢ちとせさんについて
本役の純矢ちとせさんが、歴代のダイアナの娘役の域を超えた、キャラクターの際立った「魔女のような」役づくりをされていました。
髪型もコワイぐらい大盛りで、漫画チックな雰囲気を漂わせていて、一目見ただけで決して娘役とは思えません。

この公演でご卒業なので、娘役ということはお捨てになったのだと感じました。小池先生のご指示かもしれません。
フィナーレの娘役群舞にも出演されていませんでした。

歴代のダイアナ
 星組 本役:白華れみ  新人公演:稀鳥まりや
 花組 本役:桜一花  新人公演:仙名彩世

1回目、白華れみさんのダイアナは、別格娘役と言っても、少しあくが強くキャラクターがたった美しい娘役の範囲でした。新人公演も同じ。
2回目、桜一花さんは別格度が1回目より増していましたが、髪型はまだ娘役の範疇でありました。新人公演のゆきちやんも同じです。

そして天彩峰里ちゃんは、どのように演じるかとても興味がありました。
宙組のせーこさんバージョンにはならないだろう予想していましたが、やはりそうで、2回目花組の「桜一花」さんぐらいの別格娘役度でした。
髪の毛の盛り方も、桜一花さんと同じくらいでした。
しかし一花さんは強烈な個性を魅せていましたが、みねりちゃんはその辺りのふり切れ方ができていなかったかなと感じました。
本公演と比べて、歌の部分も削ってあって出番が少なかったのもありますが、あまり印象に残らず終わってしまいました
そしてピッタリ体にフィットしたパンツスタイルの衣装で、スタイルの悪さがはっきり出てしまいました。

本役の「3ジュエルズ」では、大胆にスリットが入ったドレスで脚があらわにされています。
その時も華妃まいあさんの美脚とスタイルの良さが際立っていて、瀬戸花まりさんとみねりちゃんは比較の中で残念かなという印象。

個性のあるダイアナで印象を残せなかったのは、ご本人自身が「別格」という位置が受け入れられなかったのかな、と感じました。
組替え前の星組では、子役あるいはヒロインのポジションにいて、組替えしてくると同期のトップ娘役星風まどかちゃんの下になってしまいました。
それでも新人公演の主演や別箱でヒロインを演じていましたが、下級生がヒロインについてしまうと、別格娘役になってしまうのは仕方がない。

星組時代の同期だった夢咲ねねちゃんと白華れみちゃんと同じ関係です。
天彩峰里ちゃんは、素顔が夢夢しくて、ヒロインとして真ん中に立つみねりちゃんは、儚げで独特の雰囲気を持っていて本当に素敵です。
ヒロインタイプの白華れみちゃんは、別格の役を与えられると、「別格」としてこなし、輝いていました。
今回のチャレンジでみねりちゃんも「別格」として輝けるかなと少し期待していたので、少し残念でした。

星組時代のみねりちゃんの1期先輩の99期小桜ほのかちやんは、『ベルリン、わが愛』新人公演のレーニ・リーフェンシュタール(本役:音波みのり)で「別格娘役」として強烈な個性を打ち出して光りました。そして現在全国ツアーの「アルジェの男」のアナ・ベル役が大好評です。

みねりちやんもほのかちゃんも、声が美しく歌えるという武器があります。
東京公演では、みねりちゃんが印象に残るダイアナを演じられるといいなと思います。

3ジュエルズが活躍

本公演ではマイク役の留依蒔世君と3人の「3ジュエルズ」が多くのナンバーを歌っていましたが、新人公演では「3ジュエルズ」だけで歌っていました。
102期の花宮沙羅ちゃん、春乃さくらちゃん、104期の朝木陽彩ちゃん。
花宮沙羅ちゃんは、本公演のエトワールも務めていて、初日は緊張して声ののびが今一つでしたが、現在はのびやかに美しい声を聞かせてくれています。
これからも、歌唱面で期待できますね。

純矢ちとせさん退団にともなう宙組別格娘役問題

純矢ちとせさんは、「別格娘役」として大きな役を全て担当され、舞台を盛り上げていらっしゃいましたが、退団されるので次の娘役が必要です。

一番は、遥羽ららちゃんな?
新人公演のポーラの栞菜ひまりちゃんと比べて、本役のららちゃんのスタイルの良さがわかりました。
「不滅の棘」「パパアイラブユー」と別箱でも活躍されていました。
そして華妃まいあちやんも、「不滅の棘」と「群盗」で活躍し、昨日もベスで存在感を見せていました。
癖のある別格というと、瀬戸花まりさんでしょうか。

本公演はできる上級生に一点集中型でまかせているので、「いざ退団」となると、次が心配になりますが、いざ役を与えられると、こなしていけるのでしょう。

新人公演を観ると、みんな成長していることを感じます。
昨日105期の配属先が発表されて、「娘役で一番美人で有望」と評判の山吹ひばりさんが宙組に配属されたと話題になっています。
さらに次なる戦力も加わり、さらにみんな頑張っていくのでしょう。

今日もここまで読んでくださって、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

twitter


スポンサーリンク