ありそうで怖い組替
こんにちは、くららです。
昨日は星組の配信を見た後、WOWOWの「プルミエール宝塚」が午後5時半からありました。
宝塚のファンは、スターの「組替発表」に対して、ヤキモキ、ヒヤヒヤした思いを持っていますが、スターさんもたちも同じなのだな、と改めて思いました。

スポンサーリンク



月組ミニコーナー タカラジェンヌの○と×!珠城りょう&月城かなと

「たまに悪夢で飛び起きる?」
という質問に、珠城りょうくんと月城かなとくんは、「」とこたえました。

珠城:最近みたのは悪夢っていうか、なんか組替え

月城:えっ、組替え?まさかのみたいな、

紅(影の声) トップスターで組替え?

珠城:ちょっと少人数とかでは無いの。すごい、ガラッといろんな人が動いて。

月城:自分は、しないのですか?

珠城:自分はしなかった。この方と、この人と、この人とみたいになって、えっなんで?みたいな。どうして?どうして?ってなっているので、すごい心がザワザワして、起きた!

月城:ありそうで怖いんですけど。

ありそうで怖い組替

れいこちゃんの「ありそうで怖いんですけど」発言に、リアリティを感じました。

2番手をつとめていても、すんなりその組のトップスターにならないのが、宝塚。
りょう君が8月15日に退団されて、月組のトップの座があくことはわかっていることです。
れいこちゃんが、月組代表として主演で全国ツアーをまわる予定でした。
(現在は、コロナの影響で東京と大阪での公演に変更)

ナレーターの紅ゆずるさんも、柚希礼音さんの退団前に、星組代表として全国ツアーの主演を務められましたが、北翔海莉さんが専科からトップスターとして異動されてきました。

雪組2番手だった早霧せいなさんも、トップの音月桂さんの退団後トップスターとなるのかと思いきや、壮一帆さんが花組からトップスターとして異動されてきました。

現在上演中の、月城かなとくんの舞台での充実ぶりを見ると、次期トップ確定なのかな?と感じました。
特に東京公演では初舞台生のコーナーが空いたところを、疫病退散の祈りが込めらた、越天楽をアレンジした曲で月城かなとくんが一人で踊るシーンがさんが追加されました。次期トップスターだからなのかな?という思いが強くなりました。

次期月組トップスターは、月城かなとくんだろうと、思っている方は多いと思いますが、歌劇団の人事は単純に進まない場合が何度も過去にあったので、何とも言えません。

月城かなと君が次期トップスターなら、発表はいつ?

もし月城かなと君が、次期月組トップスターなら内示を受けているように思いますが、コロナ禍ということも加わって、実際はどうなのでしょう?

『ダル・レークの恋』は、TBS赤坂ACTシアターが2021年2月16日からです。
その頃までには、次期月組トップスターが発表されるでしょうか?

コロナ禍前の予定では、全国ツアー公演は、2020年9月5日~9月23日でした。
次期トップスターなら、全国をまわる直前に、トップスター就任が公表されていたように思います。礼真琴くんがそうでした。
全国ツアーでは、各地でマスコミにとりあげられるので、「次期トップスター」という肩書があるのと、無いのではイメージが違うでしょう。

柚香光くんのトップスター公表は、「花より男子」(TBS赤坂ACTシアター公演)が終わってからの、7月21日でした。就任の4か月前。
昨年の礼真琴くんと柚香光くんのトップスター就任の発表時は、プレお披露目公演の公表も同時に行われました。
しかし彩風咲奈・朝月希和コンビのトップ就任の発表はありましたが、まだプレお披露目公演の公表はされていません。

コロナ禍の影響でしょう。まず望海さんと真彩ちゃんのサヨナラ公演が無事に上演されることが先決です。
現在は先のことより、まず公表されている公演が無事に上演されることを願っていくことが一番ですね。

組替について

れいこちゃん自身、2017年2月20日付で月組に組替えしています。もうすぐ4年になります。
今やすっかり月組生ですが、それまでには様々な苦労や思いもあったことでしょう。

れいこちゃんに限らず、タカラジェンヌにとって、突然の組替え発表は、ありそうで怖いものなのでしょうね。
本人にとっては、全く違う環境に移って、一から人間関係を構築していくので、本当に怖いという表現に通じるのでしょうね。

瀬奈じゅんさんが、鳳月杏さんとのトーク番組で、組替は最終的にプラスになったと話をされていましたが、「組替をクラス替えくらいの感覚で捉えている人が多いけど、実際にしたら、組替は、ゼロからの出発だ」と話されていました。

組替は、当事者にとっては、そのくらい大変なものなのでしょう。
特に瀬奈さんのように、トップスターとして組替をすることは余計に。

古巣にもどるのは、その怖さは少し半減するでしょうか。

ファンたちは、勝手に組替予想をしていますが、ご本人たちには勝手なお世話で、さらにビクビクさせているかもしれませんね。
しかし、タカラジェンヌ同士でも、異動の予想をしたりするようです。
早霧せいなさんの著書の中で、宙組に配属されている時に、周りの方々から「宙組から出される」と予想されていたと書かれていました。

月城かなとくんも、雪組に在籍のままだったら、2016年夏の「ローマの休日」で彩凪翔さんと役替わりでしたが、その位置を超えることができなかったかもしれません。

できれば避けたいけど、避けて通れないのが、組替え、異動でしょう。

トップスターの代替わりには、組替は避けられないものです。
ご本人には、公式で発表されるより、少しはやく内示されるそうですが、タカラジェンヌたちも、ありそうで怖い組替にドキドキされているのかもしれませんね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク