星組『モンテ・クリスト伯』配役発表
こんにちは、くららです。
月組も公演中止になってしまいましたが、8月4日から再開できますように、願っています。

本日は星組全国ツアーの集合日だったようで、配役が発表されました!

スポンサーリンク



『モンテ・クリスト伯』配役について

既に発表済
エドモン・ダンテス(ファラオン号の一等航海士・後のモンテ・クリスト伯)…礼真琴(凰稀 かなめ)
メルセデス(エドモンの婚約者)…舞空瞳(実咲凜音)

()は、2013年宙組の配役。

主な配役について

三大悪人
フェルナン(貴族の御曹司)…瀬央ゆりあ(朝夏まなと)
ダングラール(モレル海運の会計士)…輝咲玲央(悠未ひろ)
ヴィルフォール(検事)…綺城ひか理(蓮水ゆうや)

ベルツッチオ(密輸船の乗員・後にダンテスの家令)…暁千星(緒月遠麻)

ルイジ・ヴァンパ(密輸船のボス)…天華えま(七海ひろき)

アルベール(フェルナンとメルセデスの息子)…稀惺かずと(愛月ひかる)

エデ姫(ギリシャの王女)…詩ちづる(すみれ乃麗)

エロイーズ(ヴィルフォールの後妻)…有沙瞳(純矢ちとせ)

エルミーヌ(ダングラールの妻)…音咲いつき(愛花ちさき)

「綺城ひか理&有沙瞳」、「輝咲玲央&音咲いつき」夫婦のお芝居が見ものです。

その他配役について

ファリア司祭(イタリアの神父・大学者)/モレル社長(モレル海運社長・メルセデスの父親)…美稀 千種(寿つかさ)

オービーヌ(ダングラールの母親)…白妙 なつ(鈴奈 沙也)

ボーシャン(新聞記者)…天希ほまれ(澄輝さやと)

ムハンマド(密輸船の乗員)…蒼舞咲歩(凛城きら)

ストーリーテラーの演劇部はカット?

石田先生の作品には、ストーリーテラー的な役目をする登場人物たちが出演します。

前回の宙組公演では、ハイスクールの演劇部顧問と演劇部員たちがその役目を担っていました。ストーリーの中に入りこむシーンもありました。

宙組の時の演劇部顧問と演劇部員たちの役名が今回ありませんでした。
全国ツアーでは、その役をバッサリ無くしたということで良いのかな?

役名が変更になったということは無いですよね。

80名余りが出演する本公演では、役を多くするための理由もあったでしょうから、人数の少ない全国ツアーでは、ストーリーテラー的な登場人物を省いた方が、宝塚を初めてみるお客さんにも馴染みやすいと思います。

演劇部の部分をバッサリカットしているので、前回の宙組公演と役の比重も変わるかもしれません。

配役について思うこと

敵役フェルナンは、瀬央ゆりあさん
朝夏まなとさんが演じたフェルナン役が2番手的な敵役で、瀬央さん、暁さんのどちらが演じるだろうか?と話題になっていました。

とっても悪い役なので、星組デビューの暁千星くんにとって、デビューが「悪役」というのも、印象が悪い感じがしていました。いきなり2番手的な役というのも。

妻にDVまでする徹底的に悪役の2番手のフェルナンは、瀬央ゆりあさんが一番ふさわしいと思います。
「いい人」が似合い過ぎる瀬央さんには、どんな悪人になるか、チャレンジですね。

主役エドモンを助けるベルツッチオは暁千星さん
宙組公演の時は、主演の凰稀さん緒月さんは同期なので、その信頼関係が役に反映していました。
主演の礼さんと同期の瀬央さんが、緒月さんの役を演じるのもふさわしい気もしますが、「めぐり会い再び」でも同級生設定だったので、仲良し関係が続くのはくどいので、その真逆の今回の配役が一番良いと思いました。

星組デビューの暁さんが、主演の礼さんと仲良しの役で信頼関係を築いていくのもやりやすいかと。
初参加早々憎まれる役ではなく、この役なら星組に日々馴染んでいけ、星組ファンからも親しみをもたれるかもしれませんね。

暁さんと同期の天華えまさんは、七海ひろきさんが演じていた密輸船のボス役です。
宙組では、ベルツッチオと、「忘レモン」とレモンも投げ合っていました。
星組でも継続されるかな?同期同士で仲良くレモンを投げ合うのも楽しいシーンになりそうです。

愛月さんが演じた礼&舞空の息子役は、稀惺かずとくん
ヒロイン的なエデ姫は、詩ちづるちゃん。とてもふさわしい配役だと思います。

『Gran Cantante!!』について

星組は、瀬央ゆりあさんと暁千星さんが「3番手」という位置づけになっています。

しかし『Gran Cantante!!』では、瀬央さんが2番手的な活躍をされていました。
瀬央ゆりあさんは、全国ツアーでもその位置でそのまま活躍されると思います。

藤井大介先生のショー作品は、本公演のショーを直後に全国ツアーにもっていく場合、大きな変更はされません。

今回の星組では、天寿光希さん、音波みのりさんが、華雪りらさんが退団され、専科の美穂圭子さんも出演されないため、それらのシーンの一部が新しく暁千星くんのシーンに変わることはあるでしょう。
天寿さんのエトワールが、暁千星くんになるかも?

雪組の「ODYSSEY」では、美穂圭子さんの代役を音彩唯ちゃんが担当して大好評でした。星組では都優奈ちゃん(102期)が美穂さんの歌を担当して大活躍されるかもしれませんね。

それと中詰めの冒頭、せり上がりで極美慎くんが「情熱のバルセロナ」を歌っていましたが、そこが暁千星くんになるかも?もしかすると若返って稀惺かずとくんになるかもしれません。

既に出来上がっているショーに、一人だけ後から参加する暁千星くんの精神的なプレッシャーは大きいと思います。
波風立たない穏便な形でメンバーに加わるのではないでしょうか?
98期の同期が、有沙さん、天華さん、夕渚さん、天希さんと4人もいることは心強いでことだと思います。

現在、コロナが爆発的に感染拡大しています。
歌舞伎座での例でもわかるように、PCR検査云々というレベルの話ではないようです。
どうかこの大きな波がはやく収まりますように。

星組の全国ツアーは、9月1日(木)~9月21日(水)です。
その頃には波が収まっていることを願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク