レビュー本スター23名を分析
こんにちは、くららです。
世の中デジタル化が進んでいます。

毎月15日に発行される「TCA PRESS」も、8月号からデジタル版がスタートしました。
内容は冊子「TCA PRESS」と同じです。

パソコン、タブレット、スマートフォンから、「TCA PRESS」を見ることができます。
「タカラヅカ・スカイ・ステージの番組表」インデックス、TCA PRESSカレンダーは印刷もできるようです。便利ですね。
8月号は7/15~9/14公開。

スポンサーリンク



レビュー本「TAKARAZUKA REVUE 2022(DVD付)」

7月22日の発売を前に、 「TAKARAZUKA REVUE 2022(DVD付)」のダイジェスト映像が公開されました。

各組トップコンビ・スターたちの撮影風景の一部です。
付録のDVDには、さらなるとっておきの映像が収録されているとのこと。

トップコンビ・スターたちの撮影風景メンバー23名!

トップコンビ・スターたちのメンバーは、各組によって学年が違っていて、一律ではありませんでした。

先日7月1日にスカイステージで放送された「スペシャルメッセージメンバー」=「アクリルカード2022」発売メンバー(29名)と比較しながら表にしてみました。

トップコンビ・スターたちのメンバーは、花組5名、月組4名、雪組5名、星組4名、宙組5名の23名です。

各組の最下級生は、花組は100期、月組は100期、雪組は101期、星組は98期、宙組は98期です。

スペシャルメッセージメンバー29名と比較

スペシャルメッセージの29名の上に、レビュー本の23名を重ね合わせてみました。掲載されていない6名は横線で消しています。

花組(5名)
柚香光星風まどか水美舞斗永久輝せあ(97期)聖乃あすか(100期)

月組(5名4名)
月城かなと海乃美月鳳月杏風間柚乃(100期)礼華はる(101期)

雪組(5名)
彩風咲奈朝月希和朝美絢和希そら(96期)縣千(101期)

星組(7名4名)
真琴舞空瞳瀬央ゆりあ(95期)綺城ひか理(97期)暁千星(98期)天華えま(98期)極美慎(100期)

宙組(7名5名)
真風涼帆潤花芹香斗亜桜木みなと(95期)紫藤りゅう(96期)瑠風輝(98期)鷹翔千空(101期)

青:トップピンク:トップ娘役緑:2番手紫:3番手

100期以降のスターについては、聖乃(花組100期)、風間(月組100期)、縣(雪組101期)の3名が入っています。9月にバウホール主演をする極美慎くんは入っていませんでした。

これから徐々に、100期以降の礼華はる(101期)くん、極美慎(100期)くん、鷹翔千空(101期)くんはメンバー入りしていくのだと思いますが、現時点で差があることには意味があるのでしょう。各組の都合も。

全般に星組が路線スターに対しての扱いが渋いと思いました。
星組の綺城ひか理(97期)、天華えま(98期)、極美慎(100期)の3名の差を明確にはしたくないのかな?

ナウオンステージ出演メンバー

本公演の「NOW ON STAGE」に出演するスターは、強いスターのイメージがあります。
レビュー本のスター群の顔ぶれが本公演の「NOW ON STAGE」に近い印象があったので、調べてみました。
また別箱公演についても、推されているスターが出演している印象があるので、調べてみました。

花組「NOW ON STAGE」出演者

『巡礼の年』『Fashionable Empire』
柚香光星風まどか水美舞斗永久輝せあ、聖乃あすか、音くり寿

レビュー本の5名に、退団される音くり寿さんが加わった6名の出演者でした。

『TOP HAT』
柚香光星風まどか水美舞斗、音くり寿、帆純まひろ、輝月ゆうま(専科)

『冬霞の巴里』
永久輝せあ、聖乃あすか、星空美咲、飛龍つかさ、希波らいと、紫門ゆりや(専科)

月組「NOW ON STAGE」出演者

『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』
月城かなと海乃美月鳳月杏暁千星(星組)、風間柚乃

レビュー本の4名と、星組に組替した暁千星さんが出演されていました。

『Rain on Neptune』
月城かなと海乃美月鳳月杏、夢奈瑠音、英かおと、彩みちる

『ブエノスアイレスの風』
暁千星、風間柚乃、天紫珠李、晴音アキ、礼華はる、彩海せら

22日に初日を迎える『グレート・ギャツビー』のナウオンステージの出演者は、4名だと少なすぎるので、礼華はるくん(101期)と彩海せらくん(102期)が加わるのかな?と思っています。

雪組「NOW ON STAGE」出演者

『夢介千両みやげ』『Sensational!』
彩風咲奈朝月希和朝美絢和希そら、綾凰華(退団)、縣千

レビュー本の5名の出演者と退団された綾凰華さんが出演されていました。

中止『ODYSSEY-The Age of Discovery-』
彩風咲奈朝月希和朝美絢和希そら、綾凰華(退団)、諏訪さき

『Sweet Little Rock ‘n’ Roll』
縣千、夢白あや、彩海せら、真那春人、眞ノ宮るい、音彩唯

星組「NOW ON STAGE」出演者

『めぐり会いは再び』『Gran Cantante!!』
礼真琴舞空瞳瀬央ゆりあ、天寿光希

レビュー本の4名から組替の暁さんをぬいた3名(礼、舞空、瀬央)と退団される天寿さんの4名に人数が抑えられていました。
次からは、暁さんが加わって4名になるのでしょうか?

『王家に捧ぐ歌』
礼真琴舞空瞳、有沙瞳、天華えま、極美慎

『ザ・ジェントル・ライアー』
瀬央ゆりあ、音波みのり、綺城ひか理、小桜ほのか、詩ちづる、稀惺かずと

宙組「NOW ON STAGE」出演者

『NEVER SAY GOODBYE』
真風涼帆潤花芹香斗亜桜木みなと、瑠風輝

レビュー本と同じ5名でした。

真風さんのリサイタル『FLY WITH ME』は、ナウオンステージがありませんでした。
『カルト・ワイン』
桜木みなと、寿つかさ、松風輝、留依蒔世、瑠風輝、春乃さくら

1作前の別箱公演の出演者をあげてみました。
宙組全国ツアー公演『バロンの末裔』『アクアヴィーテ!!』
真風涼帆潤花桜木みなと、瑠風輝、鷹翔千空、凛城きら(専科)
『プロミセス、プロミセス』
芹香斗亜、天彩峰里、和希そら、紫藤りゅう、輝月ゆうま(専科)

別箱公演のナウオンには、新人公演の主演経験者は、ほとんど出演されています。例外も時々ありますが。

毎年、夏に発売されるレビュー本から、その後の人事の傾向が何となくよめました。
今年の発売日は7月22日です。今回はダイジェスト映像の23名だけで、記事にしましたが、実際に発売されると、どんな内容なのか、興味深いです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク