『カルト・ワイン』他人事雑感
こんにちは、くららです。
宙組、桜木みなとくん主演『カルト・ワイン』の初日の幕が昨日あきました。
デビュー作『夢千鳥』で大好評だった栗田優香先生の第二弾です!

スポンサーリンク



『カルト・ワイン』について

桜木みなさくんが、ブドウを握りしめて潰している衝撃的な先行画像。
そして白いスーツを着てワインを持って、悪そうなニヒルな微笑みを浮かべているポスター。
この二つの画像に興味をそそられました。

「歌劇6月号」での桜木さんと栗田先生の対談も、とっても興味深いものでした。

栗田先生によると、桜木さんと言えば笑顔!
しかもその笑顔のレパートリーが多いので、“詐欺師”という役を渡せば、皆をコロリと騙す詐欺師を体現してくれるだろう、未だかつてない桜木みなとを見たいと、この作品をつくっていかれたそうです。

そして初日の幕が上がって「面白かった!」と大評判です。
話の展開がスピーディーで、恋愛要素は少なめなものの、桜木・瑠風のバディ関係中心に描かれていて、とても素晴らしい出来ばえだそう。

今回は東京建物 Brillia HALLでの公演が先なので、関西の私の観劇は7月までおあづけです。
関西で幕が上がると、各新聞社の記事が競ってweb上にアップされますが、東京では1件も無いのは、残念なところです。

7月の観劇が、とっても楽しみです。

NOW ON STAGE#635 『カルト・ワイン』の出演者

出演者は、6名
2チームで楽しいトークが繰り広げられていました。
桜木みなと瑠風輝春乃さくら
寿つかさ(組長)、松風輝(副組長)、留依蒔世

「NOW ON STAGE」に組長、副組長の両方が出演するのは珍しいことです。
ましてや、売り出し中の風色日向くんを差し置いてまで。
風色日向くんを売り出す気があるの?とちょっと気になりました。
スカイステージの稽古場のスカイレポートにも出演していませんでした。

風色日向くんについて

オークションを取り仕切るオークショニア役!

瑠風: 「ひなこのオークショニア」
桜木: 「粋よね~」
瑠風: 「粋ですよね。みんなとは違う次元にいる人で、みんなに紛れて一緒にいたり、オークションをしているところがすごく印象的だなと。最初の幕開きの前とかも」
桜木: 「あれよね、カン(手で叩くふりをしながら)と」
瑠風: 「気持ちいいですよね。やりたい」

1幕冒頭も、2幕冒頭も風色くんのオークショニアから始まるそうです。
2幕の冒頭は、客席をオークション会場に見立てて、客席に声をかけるアドリブがあるそうです。

初日の感想では、2幕の冒頭で頑張っている風色日向くんが、可愛かったそうです。

幕開きの空気を醸し出す重要な役ですね。

路線男役さんの順番としても
桜木 > 瑠風 > 留依=風色 だそう。

それならば、今回「NOW ON STAGE」に出演されても良かったのにと余計に思います。

風色くんは、別箱の「NOW ON STAGE」にはまだ出演したことがありません。
本公演の「NOW ON STAGE」も、当然まだ出演されていません。
「ぽっぷ あっぷ Time」 #94 宙組公演『NEVER SAY GOODBYE』も出演者は、寿つかさ、松風輝、紫藤りゅう、留依蒔世、天彩峰里、鷹翔千空。
ここでも組長、副組長さんか出演されていました。

宙組は他の組よりスターが詰まっていると言われています。
こういう所で、組長さん副組長さんが出演されて、若手の出番の機会損失となっているのは、残念に感じました。

宙組は若手のホープさんについても、他の組とちょっと違った扱いになっています。

100期以降の若手男役さん状況

100期101期ホープさんたち

花組 月組 雪組 星組 宙組
聖乃あすか(100期) 風間柚乃(100期) 縣千(101期) 極美慎(100期) 鷹翔千空(101期)
バウ主演 予定
万博 ×
新公主演 3回 2回 2回 2回 2回
写真集 × × ×
プログラム 1/2 1/2
本公演ポスター × ×

宙組の万博アンバサダーが101期の鷹翔千空くんでは無く、102期の風色日向くんだったことで、宙組だけ他の組と同じ土俵上にいない形になっています。バウ主演もまだです。

101期は、礼華はるくん(月組)新公主演2回、碧海さりおくん(星組)新公主演1回も。

102期の男役新公主演メンバー

侑輝大弥 彩海せら 咲城けい 天飛華音 風色日向
研7 研4 研7 研4 研4
1回 2回 1回 2回 2回
「リスト」 「壬生」「ギャツビー」 「めぐり会い」 「食聖」「柳生」 「エルハポン」「ネバセイ」

研4で初主演をした彩海、天飛、風色の3人は新公主演2回、
研7で初主演の侑輝、咲城は新公主演1回。
彩海、天飛は別箱の「NOW ON STAGE」に出演済みですが、風色くんは未だ。なんとなく風色くんは、102期の中で筆頭を走っているというイメージもありません。

他の組の万博アンバサダーに比べても、風色くんの推され方は今ひとつの印象。

盛り返していくのかな?と思い続けながらも、今ひとつ推しきられていない感じ。

103期ホープ男役さん

花組 希波らいと 新公主演1回

・2019年『花より男子』 “F4″のメンバー西門総二郎。
・2021年『銀ちゃんの恋』助監督
・2022年『冬霞の巴里』 ミッシェル

『冬霞の巴里』のミッシェルでは、歌唱が課題だということが明らかになったように感じました。

来週の『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』の新人公演では、飛龍つかさ君演じるダグー伯爵 を演じる予定です。
飛龍さんの歌唱力が活かされた役なので、希波らいと君がどれだけ歌唱で健闘できるか?試されている感じがします。
頑張って欲しいと思います。

宙組 亜音有星 新公主演1回

・2021年『夢千鳥』東郷青児/西条湊。
・全国ツアー『バロンの末裔』ヘンリー。
・『NEVER SAY GOODBYE』タリック。
・『FLY WITH ME(フライ ウィズ ミー)』では、鷹翔千空くんと対の位置でキラキラオーラを振りまきながら活躍されていました。

今度の『HiGH&LOW-THE PREQUEL-』で、新人公演2回目の主演をできるか?

宙組は、鷹翔千空くん、風色日向くん、亜音有星くんと3人が競っている中で、なんとなく亜音有星くんに対する推しが強い印象があります。

鷹翔千空くんは、『HiGH&LOW-THE PREQUEL-』で5つのチームのうちの一つの“鬼邪高校”の村山良樹を演じます。『FLY WITH ME』で披露された村山良樹役がとってもハマっていました。
次の別箱公演の時に、バウホール主演が鷹翔くんにまわってくるか?

他の4組と違った展開をしている宙組の今後に、注目したいです。

103期の中で、新しく新人公演主演をつとめる男役さんは?
瑠皇りあくん(月組)、壮海はるまくん(雪組)、聖海由侑くん(雪組)、紘希柚葉くん(星組)あたり、誰か抜擢されるでしょうか?

104期の男役さんは不遇なイメージがあります。
首席入団の碧音斗和くん(星組)は現在休演中。復帰を待っています。
芝居上手な、真白悠希くん(宙組)、真弘蓮くん(月組)、蒼波黎也くん(雪組)。
そして天城れいんくん(花組)。

現在、105期以降の男役さんたちの方が、抜擢されている印象があります。
期によって偏ってしまうのは仕方ないのでしょうか?

新人公演主演経験者(2022年6月18日現在)
96期 4人
97期 4人
98期 5人
99期 3人
100期 3人
101期 4人
102期 5人
103期 2人

99期の男役さんもなかなか新人公演主演に抜擢されませんでしたが、最終学年で3人が抜擢されました。
103期、104期の男役さんたちにも、抜擢の機会があると良いなと思います。

しかしコロナ禍の停滞期を打破せんと、106期107期108期の若手さんたちが積極的に抜擢を受けていて、その傾向に拍車がかかりそうな感じもあります。

配信日やブルーレイ発売について

桜木みなとくん主演『カルト・ワイン』の配信は、7月7日(木)、梅田での千秋楽[15:30公演]が配信されると発表されています。

千秋楽が配信されることは嬉しいですが、平日の午後3時半からというのは、視聴できる人が限られてしまうように思います。
ライブ中継、ライブ配信は、できるだけ土日、祝日が選ばれています。

私の記憶で東上公演が平日だったのは、水美舞斗さん主演『銀ちゃんの恋』。
梅田での千秋楽公演が9月10日(金)ライブ配信されました。

熱心なファンにとっては大千秋楽がライブ配信されることは嬉しいことです。
しかしライトなファンは、土日、祝日にライブ配信されると、視聴しやすいので、多分配信の購買数も上がるでしょう。

様々な都合があって、配信日がまちまちなことも仕方ないのでしょうか?

『ブエノスアイレスの風』のブルーレイはまだ?

暁千星くん主演『ブエノスアイレスの風』の大千秋楽の配信が見たいなと思っていましたが、配信されたのは日曜日の16時公演でした。
この『ブエノスアイレスの風』のブルーレイ発売のお知らせを待っていますが、未だに発表されません。
永久輝せあ君主演の『冬霞の巴里』のブルーレイ発売のお知らせは、もう一つの別箱『TOP HAT』と同時に案内がありました。

『ブエノスアイレスの風』も『Rain on Neptune』の発売のお知らせと同時に案内されるのでしょうか?

星組の瀬央さん主演『ザ・ジェントル・ライアー ~英国的、紳士と淑女のゲーム~』もブルーレイが発売されています。

今年から公演プログラム仕様も新しくなりました。
それと同じように3番手の別箱もブルーレイが発売されると思っていたので、できれば統一して販売していただければと思います。

いろんな所で差をつけなくても良いような気がします。

宝塚GRAPH、歌劇の表紙について

宝塚GRAPHの表紙

「宝塚GRAPH7月号」が送られてきました。
来月の表紙は、桜木みなと・和希そら、朝月希和 の3人写りとのこと。
今年は、3番手もグラフの表紙を飾るようです。

2022年宝塚GRAPH 表紙

1月 柚香
2月 朝美潤花
3月 芹香
4月 水美星風
5月 
6月 月城
7月 鳳月
8月 桜木・和希・朝月
9月 ?
10月 ?
11月 ?
12月 ?

未掲載
・トップスター 彩風真風
・トップ娘役 海乃舞空
・3番手 瀬央、永久輝、暁
(公演プログラムに3番手サイズで掲載の5人を3番手と判断しました)

残りの表紙枠は4か月分、4枠です。
トップスターの彩風さんと真風さんは一人で掲載されるので、2か月分2枠消費。

海乃、舞空、永久輝、瀬央、暁の5名で2枠でしょう。
どんな組み合わせになるのでしょうか?

2番手の中で、芹香さんと鳳月さんは一人写りです。
鳳月さんは、朝美さんや水美さんより強い2番手ということなのでしょうか?それとも学年順?
就任順だったら朝美さんの方が先です。意味は無いのかもしれませんが、何か意味があるのだろうか?と探ってしまいます。

歌劇の表紙

歌劇の表紙は、基本一人写りなので12枠あります。
先日2番手までの9人(トップ+水美、鳳月、朝美、芹香)がはっきりしました。
今年は既に星風まどかちゃんが掲載されています。
このままだと10枠埋まりますが、後2枠あります。

実質星組の2番手として活躍されている瀬央さんは、表紙に掲載されても良いと思います。
トップ娘役の経験値から、舞空瞳ちゃんも入ってよいような。

それよりも、3番手の中から誰か繰り上がってくるのでしょうか?

はてさて結果はいかに?
ファンが人事についてヤキモキした気持ちになるのは、こうして宝塚が注目を集めるような形で、表紙の選抜をしたりしていることもありますね。

そういうやり方にのせられまいと思いながらも、それに上手にのってしまうのが宝塚ファンのさがだと思います。そしていろんなことが気になってしまいます。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク