同期の絆
こんにちは、くららです。
昨日「ガイズ&ドールズ」の初日でした!
おめでとうございました!大評判ですね。

スポンサーリンク



ポスター私は本日観劇予定です。
その後、宙組『FLY WITH ME』なので、頭がバンクしてしまわないか心配です。
帝劇の場所もちゃんと下見してきました。
有楽町線の有楽町駅からすぐなので、迷うことなく行けました。
豊洲駅乗り換えで「有明駅」への接続も楽なようです。

TBSエンタメの「ガイズ&ドールズ」ゲネプロの動画

「どんな明日海さんのサラだろう?」
「望海さんのアデレイド可愛いだろうな」
などと想像していたら、TBSエンタメからゲネプロの動画が上がっていましたよ。

想像以上に、美人でキュートで、そして二人ともすっかり女優さん!
当然と言えば当然なのですが、妙に感動してしまいました。

ananで語られていた同期のはなし

雑誌
「ガイズ&ドールズ」の初日に向けて、メディア戦略がすごかったですね。テレビも雑誌も。
8日には、明日海りおさんと望海風斗さん表紙の「ananスペシャルエディション版」が発売されました。私は念のためAmazonで購入していましたが、大型書店に雑誌が山積みでした。

先日発売された「雑誌ミュージカル」は、表紙が「ガイズ&ドールズ」のポスターのままでした。

「anan」について

「anan」では、8ページに渡って沢山のツーショットが掲載されていて、元男役だった格好良さも、女性的な美しさも可愛さも。いろんな顔のふたりが楽しめました。

宝塚に同期入団で、寮も同室だったという、まさに「ソウルメイト」とも言うべき特別な関係が語られていました。

短い期間でしたが、花組時代のことも語られていました。

過酷だった二人の花組時代のはじまり

2012年に『Victorian Jazz』で望海さんはバウ初主演をされ、その次に『オーシャンズ11』でテリー・ベネディクトを演じて、花組の中で上昇気流の中にいらっしゃいました。

しかしその後に、明日海りおさんが月組から2番手とし組替えしてこられました。
組替直後の「戦国BASARA」では、明日海さんは、トップコンビと共に波線上の役。
超美男子上杉謙信を演じたのに対して、望海さんは、四角い枠をつけた猿飛佐助役でした。
ファンながらもこの落差はショックでした。

花組は組の団結意識が強いので、外から突然入ってきた明日海さんが超路線で、生え抜きで組子からとっても愛されている望海さんの役が停滞してしまったことで、組の雰囲気も良いものでは無かったそうです。

しかし望海さんは宝塚100周年で宝塚が内外からとっても注目された年に、スカイステージの番組「ブリリアントドリームネクスト 望海風斗編」で、毎回宝塚愛を中心に番組を展開していって、宝塚ファンの心をグッと鷲掴みにしされていきながら、人気スターに。
その後花組「エリザベート」のルキーニ役で、毎回アドリブを変えて、大注目をあびで、雪組に組替してのトップスターコースを進んでいかれました。

明日海さん率いる新生花組が始まってすぐ、「エリザベート」上演中に、100周年の宝塚大運動会がありました。
花組は最下位で惨敗してしまって、明日海さんと望海さんは組子たちを励ますために、東京公演の舞台稽古の後、「温泉」をつくったそうです。
入浴剤を入れ、自分たちで録音した音頭を流し、銭湯のように冷たいコーヒー牛乳などの飲み物も用意し…
組長さんはじめ、花組生たちにとっても喜ばれたようです。同期ふたりで良いお仕事ができて良かったですね。「エリザベート」の公演中は、一番忙しくて大変だった二人だと思いますが、組子を励ますことが一番だったのでしょう。

そして望海さんは、「エリザベート」を最後に雪組に組替されました。

明日海さんの組替当初は、「劇団が勝手に決めているスターの位置」によって、ギクシャクすることもあったと思いますが、それを乗り越えて「ソウルメイト」ともいえる良い関係が築かれていることは、今回の舞台での共演でも大きな助けになったことでしょう。

同期の絆は本当に深くて尊いなと思います。

劇団の人事は、同期であっても、いや同期であるからこそ、過酷な場合があります。

蘭寿とむさん壮一帆さんの場合

「花組の1、2(トップ・2番手)同期」で思い出されるのは、蘭寿とむさんと壮一帆さんです。

花組の真飛聖さんがトップ時代、壮一帆さんが2番手でした。そして真飛さんが退団されると、宙組生だった蘭寿とむさんが花組にトップスターとして戻ってこられました。
壮一帆さんは、同期のトップ就任によって、番手が上がることなくが2番手がステイ状態になりました。
この時のお二人のお気持ちも、とっても複雑だったと思います。

壮さんは、そんなことをおくびにも出さず、 『ファントム』、『復活/カノン』 『サン=テグジュペリ/CONGA!!』 と3作蘭寿さんの下で2番手をつとめられました。そして雪組にトップスターとして栄転組替されました。
壮さんのトップ就任を、蘭寿さんは心から喜ばれたようでした。

明日海さん望海さん、蘭寿さん壮さん、この二つの件は共にトップスターに就任されたことで、良かった良かったという美談になりました。

現在の花組同期のトップ・2番手
先日がマイティが2番手の大羽を背負ったことから、花組の同期のトップ・2番手の柚香光くんと水美舞斗くんに注目が集まっています。

その後どんなふうに展開していくのかわかりませんが、宝塚入学時から一緒に苦楽を共にしている深い深い「同期」という関係性は、一般の私などからはわからないことが多いです。

なんとか誰もが納得できる良い結果に繋がっていったらよいなと思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク