『哀しみのコルドバ/Cool Beast!!』初日感想
こんにちは、くららです。
待ちに待った花組新トップコンビ柚香&星風のお披露目『哀しみのコルドバ』『Cool Beast!!』の初日を観劇してきました!

スポンサーリンク



大きな期待をしていましたが、その期待値以上に見事に応えてくれました。

『元禄バロックロック』のポスターからも、柚香光・星風まどかコンビの相性の良さはバッチリ感じられましたが、舞台の上でも想像以上に合っていました。
れいくんの包容力が、トップスターの経験値と比例して限りなく深まっていて、そんなれい君の大きな愛に包まれたまどかちゃんは幸せそうでした。

「哀しみのコルドバ」について

樫畑亜依子先生は、再演物の演出は今回が初めてです。
『ダル・レークの恋』が潤色・演出の谷貴矢先生によって新しくなっていたように、樫畑先生によって新しさが感じられました。話の展開がわかりやすかったです。

「歌劇8月号」で、宝塚のクラシカルな魅力をそのままに大きな変更はいれず、どうしても入れたかった追加場面を各所に入れられたと記されていました。

永久輝ロメロのセリフが増えていたような。
柚香エリオのソロダンスもたっぷり。

全体のダンスシーンも新しくなっていて、プロローグから「ダンスの花組!」でした。

それぞれの役について

柚香光くんはエリオ役にピッタリ!
マタドール姿が似合うと思っていましたが、格好良すぎます!
そして心が変化していく野性味のあるエリオのお芝居が上手い!
最後の闘牛シーンに至る迫真の演技は「エリオ役」の中で一番かも。
過去の作品で感じていた唐突さが無く、流れを自然に受け止められました。

情熱的な星風まどかちゃんのエバ
可愛いところも、大人っぽいところもある、多面性のあるエバは、トップ娘役として貫禄はあるけれど、新しい組で新鮮な風を吹かせているまどかちゃんに丁度あっていました。
これからますます演技が深まっていくでしょう。

お髭をつけた永久輝せあくんのロメロ
ニヒルな渋いイケオジが最高に格好良かったです。
嫉妬してメラメラなりながらも、懐の深い紳士で、おさえた演技が素敵でした。
三白眼の目つきが効いています。

アンフェリータ役の音くり寿ちゃん
心情のこもった歌が圧巻でした!
けなげで強いアンフェリータ。
可憐なヒロイン役も難なくこなすくり寿ちゃんの実力の高さ。

占い師の美穂圭子さんのミステリアスな存在感が抜群でした。

ふたりの母親【マリア(高翔みず希)とパウラ( 鞠花ゆめ)】のバトルが迫力満点でした!
スゴ過ぎて笑いが沸くほどでした。

花組色の新しい「哀しみのコルドバ」は、見どころ満載です。

『Cool Beast!!』について

瀬戸さんの「人間」を、永久輝せあくんが担当していました!

本公演は瀬戸さんの退団仕様だったので、今回歌詞は爽やかな感じに変わっていました。

お芝居では渋い役でしたが、ショーのひとこちゃんは若々しい正統的な男役さんとして格好良かったです。

本日も観劇予定なので、詳しい感想は次回書きたいと思います。

階段降りについて

エトワール 羽立・鞠花

一之瀬・音

聖乃

優波

永久輝(青の3番手羽根。孔雀羽入り)

星風(ピンクの大羽根。孔雀羽入り)

柚香(大劇場の時の大羽根)

並び
一之瀬・聖乃・美穂・星風・柚香・永久輝・組長・音・優波

優波くんは、お芝居で男役4番手のフェリーペ役、ショーも活躍していました。
階段降りでは聖乃くんの後で、優波くんの立ち位置が上がっていました。
ショーでは聖乃くんが水美さんのパートだったので、ショーの中の活躍度では聖乃くんの方が上ですが、年功序列なのでしょう。

階段降りでもそうですが、泉まいらくんも含めて、100期生が大活躍していました。

つい先日まで本公演でやっていたショーが、半分の人数になっているのでどうしても迫力には欠けますが、みんな汗をいっぱいかきながらとってもがんばっていました。

華やかなショースター水美舞斗くんが抜けた寂しさは、やはり感じてしまいます。

最後のご挨拶とカーテンコール

星風まどかちゃんに対して、組長さんもれいくんも大歓迎コメントを何回もされていました。

まずご挨拶でれいくんが、「新たなステップを踏み出す私たちをどうぞ、よろしくお願いいたします」と。

2回目のカーテンコールで、れいくんが、
「新しい仲間が加わりました」とまどかちゃんを紹介。
「星風まどかに拍手をお願いします」と。

大きな拍手を受けてお辞儀でこたえても鳴りやまないので、まどかちゃんは恥ずかしそうにピョンピョンしながら後ずさりしていました。可愛かったです。

最後にれいくんが「全国を旅して親交を深めたいと思います」と。
れいくんのコメント、本当に包容力があります。

最後の3回目のカーテンコールでは

「必ず全国ツアー出演者全員、健康で帰ってまいります」と。

全国ツアーは、梅田芸術劇場で29日まで上演後、愛知県の東海市、名古屋市、石川、富山を経て、9月10~14日の神奈川県民ホールの予定です。

9月14日まで、みなさんが元気で、無事に上演することができますように、心から願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク