花組トップ娘役の妄想 音彩唯
こんにちは、くららです。
次期花組トップ娘役は誰だ?」と予想合戦がさかんですね。

私は自分の希望にすぎない妄想を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク



柚香光くんの相手役に求められるもの

柚香光くんは、「はいからさんが通る」のお稽古や自粛期間中に、華優希ちゃんのことを「意志が強くてとても頑固な部分がある」というニュアンスのことを語っていたと思います。
私が勝手に推測するに、華ちゃんから「退団」の話を直接聞いて、れい君自身が慰留していた期間もあったのではないのかな?と勝手に推測しています。

しかし華ちゃんの退団の意思は固かったのでしょう。
それがれい君の「意志が強くてとても頑固な部分がある」という表現に繋がったように思っています。(私の勝手な憶測です)

今まで無かった程のダンス中心のショー『DANCE OLIMPIA』で、ダンスの相手役として、れい君の相手役にふさわしくないと華ちゃんは思ったのでは?

それ以外は、華ちゃんは理想のれいくんの相手役でした。
腕の中にすっぽりおさまる小柄さをはじめとして、芝居力、ヒロイン力、ビジュアル…。

新しい相手役に求められるもの

一番求められるのは、ダンス力でしょう。

そして華やかなれい君と共に輝けるビジュアル可憐さ

れいくんの歌を補える歌唱力

れい君の深い演技力にこたえられる芝居力。

希望を書くのは自由ですが、要するに3拍子揃った実力と可憐なビジュアルを兼ね備えた娘役さん。
現在、ヒロイン経験のある娘役さんの中には、該当者はいないような気がします。
ビジュアル満点の柚香光くんの相手役は、ビジュアルも良くあって欲しい。

ヒロイン経験の無い研3の娘役が突然トップ娘役になった過去の例

美雪花代さん
1979年7月、今から約30年以上前、新人公演、バウホール公演ともにヒロイン経験がないまま研3の娘役さんが、松あきらさんの相手役(花組トップ娘役)に抜擢されました。
美雪花代さんです。とても美しい方でした。
突然退団されましたが、直後資生堂のキャンペーンガールとしてCMに出演したり、女性ファッション誌に大きく広告が載っていました。
忘れもしません。退団されたと思ったら、すぐに美雪さんの笑顔の資生堂の全面広告が女性誌に掲載されていて驚いた記憶があります。
(スキャンダルでCMもすぐに降板されてしまいましたが)

神奈美帆さん
花組に配属されて、研2で池田銀行イメージガールに就任していましたが、新人公演やバウホールなどでヒロインは全く経験していません。
1985年、研3の4月に、雪組に組替して、平みちさんの相手役としてトップ娘役に就任しました。
トップ娘役として神奈美帆さんの貢献度はとても高いものでした。

研3で音彩唯ちゃんが花組トップ娘役就任ということは?

音彩唯ちゃんは105期の首席で、「初詣ポスターモデル」、文化祭では、ソロ歌唱2曲披露、お芝居では主演のヒロイン。
愛称はばまいちゃん
ずっとモダンバレエを習っていたので、ダンスもお得意のようです。

音彩唯ちゃんは中卒で入団したため、研1では新人公演に出演できませんでした。
そして研2になってからは、新人公演は中止中です。

外箱公演としては、梅芸での 『炎のボレロ』『Music Revolution! -New Spirit-』で歌手として活躍していました。お芝居も役がついていました。

彩凪翔1Day Special LIVE『Sho-W!』では、歌って踊って大活躍。
フランス人形のような等身バランスにも目が惹かれました。
身長162cmで娘役としては小柄です。
可愛いお顔ですが、眉を強調した大人っぽいメイクも似合っていました。
舞台経験は浅いですが、「すでに出来上がった娘役さん」という印象をもちました。

以前に電車の中で、同期と一緒のところを見かけたことがあるのですが、「とてもしっかりしたお姉さん」という印象を持ちました。

ヒロイン経験が無くても、充分柚香光くんの相手役としてやっていけそうに思います。
「実力が…」と娘役さんに「実力派」を求めるファンの傾向が強いので、充分こたえられるのでは?

特に男役として独自のスタイルを展開してのってきている「柚香光くんの相手役」に対して、ファンの姑度はより高くなります。
誰がなっても批判されるでしょう。

一層経験値の少ないはばまいちゃんが、1回1回体当たりでチャレンジすることで、ファンはその成長ぶりを楽しめるのではないでしょうか?

柚香光くんの人間としての器の大きさを、このコロナ禍での公演のたびに感じました。
そしてその包容力は、回を重ねるごとに増していました。
経験値の少ないはばまいちゃんに対しても、温かい心で包みこんであげるのでは?

雪組公演『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』の宝塚大劇場公演の千秋楽後に組替をすれば、花組公演『アウグストゥス-尊厳ある者-』『Cool Beast!!』に出演できます。

これは、私の妄想にすぎないでしょうか?
コロナ禍ということで、雪組彩風咲奈さんの相手役には、上級生の朝月希和さんが抜擢されました。
上級生ばかりのトップコンビも面白く無いので、花組は冒険をしてみても、しっかり柚香光くんはじめ、組子全員で支えてくれそうな気がします。

妄想が大好きなくららの妄想でした。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク