こんにちは、くららです。
次回の花組公演『アウグストゥス-尊厳ある者-/Cool Beast!!』(2021年4月2日~)の出演者の発表があり、専科の凪七瑠海さんが出演されることがわかりました。
先月のバウホールでの凪七瑠海コンサート『パッション・ダムール-愛の夢-』では、それまで培われてきた男役の美学が咲き誇った「ロマンチック・レビューの世界」での8変化を見せていただき、タイトル通りの「愛の夢」に酔わせていただきました。
何となくかちゃさんからやりきった感を感じて、「退団される日も遠くない?」という思いが残っていました。
「人気を誇った89期」も、望海風斗さんが来年4月で退団され、雪組の沙月愛奈さんとかちゃさん二人だけになります。
専科生は沢山いらっしゃいますが、路線スターの専科生としては、先日華形ひかるさんが退団されたので、かちゃさんお一人だけです。
スポンサーリンク
スターの専科生の去就について
・北翔 海莉 84期生。
2012年7月2日付けで専科異動。
東上公演主演 2013年月組『THE MERRY WIDOW』、2015年、花組『風の次郎吉』。
2015年5月11日付で、星組トップスターに就任。
2016年11月20日、東京宝塚劇場公演『桜華に舞え』『ロマンス!!(Romance)』の千秋楽に退団。
・華形ひかる 85期生。
2014年7月6日付で専科異動。
2020年9月20日、星組トップコンビお披露目公演で退団。
・星条海斗 86期生。
2015年7月27日付で専科異動。
2018年6月17日、宙組トップコンビお披露目公演で退団。
・沙央くらま 87期生
2014年12月28日付で専科へ異動.
2018年2月11日、雪組トップコンビお披露目公演で退団。
・凪七瑠海 89期生。
2016年9月5日付で専科へ異動。
東上公演主演 2018年花組「蘭陵王」。
北翔海莉さんは、東上公演主演を2回行って、大好評で、星組トップスターに就任されました。
華形さん、星条さん、沙央さんは、東上公演主演級のスターではありませんでした。
そして3人とも、トップコンビお披露目公演で退団されています。
新しい組のスタートの支えとなりながら、退団の花道も飾るやり方が「スター格の専科生」の卒業に適しているのでしょうか。
凪七瑠海さんについて
凪七瑠海さんは、専科異動前に「THE KINGDOM」で同期の美弥るりかさんと東上公演ダブル主演を行っており、2018年に「蘭陵王」で東上公演主演も行っています。
北翔さんと違うところは、その公演が大人気のチケット難公演とはならなかったこと。
3拍子揃った実力がありながら、スターとしてのインパクトが今一歩。
先月上演された「パッション・ダムール」は、かちゃさんの初コンサートで、公演中止期間後の「宝塚らしさ満載のコンサート」と言うことで好評でしたが、かちゃさんの人気が特別アップしたという感じでは無いように思います。
卒なく何でもこなされ、お人柄もとても良い方だと思いますが、「宝塚の男役スター」として真ん中にたつには、今ひとつ何かが足りないような。
専科になっての本公演出演は、2017年9月~12月の星組『ベルリン、わが愛/Bouquet de TAKARAZUKA』と、2019年5月~9月の雪組『壬生義士伝/Music Revolution!』だけです。
(その上略)
瀬央ゆりあ・有沙瞳
↓
凪七瑠海
↓
七海ひろき
↓
礼真琴(2番手羽根)
↓
綺咲愛里
↓
紅ゆずる
(その上略)
永久輝せあ
↓
朝美絢
↓
彩凪翔
↓
凪七瑠海
↓
彩風咲奈(2番手羽根)
↓
真彩希帆
↓
望海風斗
月組次期トップ落下傘説?
花組で2番手級になって、月組の次期トップスターに落下傘するのでは無いか?と噂されていますが、
現在の公演の順番が今のままだとすると、
花組『アウグストゥス/Cool Beast!!』の後が月組『桜嵐記/Dream Chaser』サヨナラ公演なので、
花組→月組→宙組→雪組→星組→花組→月組
と、組の順番では可能です。
しかし、92期1人、93期1人、95期2人のトップスターの中に、89期のトップスターが誕生するのは、あまり現実的ではないような気がします。
トップスターには「人気」も大きな要素のような…。
凪七瑠海さんが花組に出演されるのは楽しみです。
「蘭陵王」での音くり寿ちゃんとの主演コンビが素晴らしかったので、音くり寿ちゃんとのからみも再びみることができたら良いですね。
以前にも書きましたが、最近は専科の方々も、組子と同じくらい、フルに出演されるように方針が変わったように思っています。
夏美ようさんと美穂圭子さんも、次の花組公演に出演されます。
美穂さんは、「はいからさんが通る」に続いてのご出演です。
ショーの方でも、歌で活躍されるのでしょうね。
専科生の退団発表はいつ?
組所属の生徒は、公演の集合日に退団が公表されます。
専科生も集合日の発表が基本ですが、様々なケースがあります。
華形ひかるさんは、公演集合日
2019年12月18日の公演集合日に、2020年5月3日付け、星組・東京宝塚劇場公演千秋楽で退団すると発表されました。
松本悠里さんは、公演のお稽古中
9月25日が初日の公演で、9月7日に退団発表がありました。
公演の千秋楽の翌日に発表された方もいらっしゃるようです。
かちゃさんはまだ退団されないと信じたいですが、集合日まで気になりますね。
終わりに
先月の『パッション・ダムール-愛の夢-』での、凪七瑠海さんの男役道を極めた雄姿が、まだ目に焼き付いています。
年数をかけて一筋に歩んでこられた方の芸は特別です。
昨年のちょうど今頃でした。星組礼真琴・舞空瞳お披露目公演『ロックオペラ モーツァルト』のサリエリも、重厚な存在感でお披露目に花を添えられていました。
上級生であっても、気さくなお人柄で、後輩たちに良い導きを与えられているように感じます。
専科の年齢制限は、まだまだ上だと思うので、凪七瑠海さんにはまだまだ宝塚で活躍していただきたいな、と願っています。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。
スポンサーリンク