Go To 宝塚、Go To 京都と真風さん
こんにちは、くららです。
昨日から京都に来ています。
外国人観光客が増えると共に、ゆっくり観光できなくなって、長い間京都から足が遠のいていました。
しかし現在は、外国人の観光客がいらっしゃらないので、昔の京都の落ち着きに戻っています。
過ごしやすい秋になって、「京都観光」にはまっています。

スポンサーリンク



京都の写真1
京都の写真1
写真のように「紅葉」には、今日はまだ早かったです。
日本人の観光客も徐々に増えてきているようなので、「紅葉の頃」は、今より混雑すると思いますが、コロナ禍前の激混みには、ならないと思います。
宝塚までいらしたら、「京都」は近い感覚で楽しめます。後半でそのことについて説明しています。

そして「GoToトラベルキャンペーン」で10月から発行されている「地域共通クーポン」の電子クーポン京都では多くの場所で普通に使えました。
流石有名な観光地です!

GoTo宝塚 by真風さん

現在宝塚大劇場では、月組公演が盛り上がっていますが、11月1日には千秋楽を迎えます。
そして11月7日(土)から、宙組公演「アナスタシア」です。

真風さんのweb記事がありました。

「上演の3時間、それを忘れられて、一緒にロシアからパリに旅しているような気持ちに、明日を生きる活力になるような作品にしたい」と“GoTo宝塚”の先導へ意気込んでいる。引用スポーツ報知 真風涼帆が“GoTo宝塚”の先導へ意気込む!

1幕はロシア、2幕はパリが舞台になるようです。

「アナスタシア」という名前を聞いただけでも、また前半がロシアで後半がパリということだけでも、古参の宝塚ファンの方なら、麻実れい、遥くらら、寿ひずるの彷徨のレクイエム」(1981年雪組)を思い出されるでしょう。
(この懐かしいお話は、また別の時にブログに書きたいと思います。)

この真風さんの記事の最後に

雪組トップ・望海風斗(のぞみ・ふうと)が来年4月に卒業した後は、5組のトップで最上級生となる。時の流れも感じながら、仲間とともに歌劇の国を力強く盛り上げていく。引用スポーツ報知

とありました。

望海さん、珠城さんに続いて、「来年真風さんも退団される」という噂が飛び交っていますが、退団が決まっていて「5組のトップで最上級生となる。仲間とともに歌劇の国を力強く盛り上げていく」という表現が使われるかな?と思いました。
間に「時の流れも感じながら」という文章が挟まれているので、言い切る自信はありませんが。

GoTo宝塚 お得情報

GoToトラベルキャンペーンに加えてのお得なキャンペーンをご紹介します。

第2弾 温泉地お土産購入券プレゼント

兵庫県によるキャンペーンで、温泉地の宿泊客1名に対し、最大2,000円のおみやげ購入券が進呈されます。
宿泊割引適用(GoToトラベル事業等)後の宿泊料金に対して
・宿泊料金 5,000円以上→1,000円のおみやげ購入券
・宿泊料金 10,000円以上→2,000円のおみやげ購入券

宝塚市の対象施設 宝塚ホテル、宝塚ワシントンホテル、ホテル若水など
(10月20日以降の予約、宿泊対象日:2020年10月31日(土)~2021年1月31日(日)予定)

・宿泊施設によって終了時期は異なります
人気のある施設は終了がはやいです。

宝塚市内での宿泊で「宝塚ならでは」の商品をプレゼント

宝塚市国際観光協会市の補助を受けて実施するものです。

キャンペーン対象は、10月31日から来年1月31日まで、「ホテル若水」「宝塚ホテル」「武田尾温泉 紅葉舘 別庭あざれ」など市内7施設に宿泊した旅行者(市民も含む)1万組。
該当施設が販売するキャンペーン対象プラン申し込み客には、チェックインの際に「宝塚ならでは」の品を掲載するカタログを進呈。

カタログには、「手塚治虫キャラクターグッズ詰め合わせ」(手塚治虫記念館)や「宝塚ハム詰め合わせ」(宝塚ハム工房)、「宝塚ホテルスイーツセット」(宝塚ホテル)、「日本料理山茶花 思いやり本膳『橘』・温泉入浴付き」(ホテル若水)など、市内の事業者が提供する最大5,000円相当の30品を掲載。好みの商品を選んで専用サイトから申し込むと、後日届く仕組みだ。引用西宮経済新聞

対象は、該当施設が販売するキャンペーン対象プラン申し込み客となっているので、これからこのキャンペーン対象の宿泊プランが発売されるのでしょうね。

宝塚大劇場での公演が順調に上演されるようになって、宝塚ホテルも宿泊客が増えてきているようです。
こんな魅力的なプランが、市の助成によって行われるのは、大歓迎ですね。

宝塚と京都は実は近い

私は岡山から宝塚に遠征していた頃は、宝塚の観劇とともに京都観光を楽しんでいました。
(質問を頂いていたので、「京都観光」についてご紹介しますね。)

速さなら、JR「新快速」

乗り換え時間、待ち時間もあるので、はっきりした時間は言えませんが、どちらも約1時間ほどで行けると思います。
・JR宝塚駅から快速で尼崎まで乗って、尼崎で「新快速」に乗り換えて京都駅まで。
・JR宝塚駅から大阪駅まで乗って、大阪駅で「新快速」に乗り換えて京都駅まで。

料金は1度大阪駅で改札を出ると安くなります。そんなことをしていたら、速くなくなりますね。

・宝塚→京都(尼崎乗り換え) 1,170円
・宝塚→大阪330円 大阪→京都 570円 合計900円

大阪→京都 新快速では29分間です。

安さなら「阪急電車」十三乗り換え

阪急電車では、梅田駅の1つ手前の十三駅が乗り換え駅になっています。

・宝塚→京都河原町(530円)
・十三から阪急京都本線特急に乗車
・河原町は、京都の一番の繁華街で八坂神社が近く、その他の観光にも便利です。
「新京極」、「先斗町」、「木屋町」、「祇園」4つのエリアがあります。

十三→京都河原町 は約40分です。

・宝塚→嵐山(阪急線、570円)
・十三から阪急京都本線特急に乗車、桂駅で嵐山線に乗り換え。

JR京都駅に行きたい場合
・宝塚→烏丸(530円)烏丸で降ります。
烏丸駅から徒歩1分で地下鉄四条駅へ
(西改札口を出て左側に進み階段を降りると到着) 
・四条→京都(市営地下鉄220円)

新幹線で「新大阪」、「京都」と駅があるので、遠そうに思えますが、「新快速」に乗ると速い!
新大阪→京都 新快速では24分間です。

通勤時間帯は、所要時間が長くなり、激混みするので注意してください。

混雑していない秋の京都は、とてもおススメです。
しかも「GoToトラベルキャンペーン」で、とても安く宿泊できます。
普段では泊まれないようなランクが上のホテルの特別安いプランを予約していたのに、連泊だからか広いランクの上のお部屋に宿泊させてもらって、ご機嫌でブログを書いています。(単純です。)

アートアクアリウム城 京都・金魚の舞について

アートアクアリウム城 京都
昨日は二条城で開催されている「アートアクアリウム城 京都・金魚の舞」に夕方行ってきました。
昨日のタイトル画像は、その時に撮影したものです。

アートアクアリウムはこれまで各地で開催されてきたようですが、そのアートアクアリウムが京都の世界遺産・元離宮二条城というぜいたくなロケーションで、京都の美術をモチーフにした、独創的な水槽、ライト、金魚が一体になった展示は、現実を離れた竜宮城のような別世界でした。
広大な二の丸御殿中庭での屋外展示なので、コロナの感染対策として安心です。
大政奉還金魚大屏風
幅約8mの「大政奉還金魚大屏風」は、プロジェクションマッピングによって動く屏風絵を屏風型のアクアリウムに投射して、その中を金魚が泳いでいて、様々に変化していく美しさに惹きつけられて、飽きることもなく何度も繰り返し見入っていました。
色使いなど「色の魔術師」である宝塚と通じるものがありました。
華麗で優美な幻想的な世界を体感できます。

期間 2020年10月14日~12月7日
場所 元離宮二条城 二の丸御殿中庭・台所前庭・台所
時間 17時~22時(最終入場21時30分)
当日券 平日:1500円 土日祝:1600円

昨日は即当日券を購入することができて、混むことなく楽しめました。

感染対策をしながらの、Go To 宝塚、Go To京都 おすすめです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク