2021年カレンダー考
こんにちは、くららです。
「宝塚スターカレンダー」の9月は幻想的な紺色の背景に月城かなとくんが写っていて、あまりに美し過ぎて、見るたびにドキッとしています。
まだ暑い日が続いていますが、カレンダーから秋を感じます。
宝塚の一番代表的なカレンダーというと、この「宝塚スターカレンダー」ですね。

スポンサーリンク



今日は2021年版『宝塚カレンダー』それぞれの掲載メンバーの発表がありました。

「宝塚スターカレンダー」について

「トップスター・トップ娘役・2番手男役スター」がメンバー入りします。
昨年も、一昨年も「宝塚スターカレンダー」に新しい男役2番手の掲載があって、ファンの間で沸いたものでした。
雪組は代替わりするので、「新生雪組の2番手は誰?」と興味深々だったと思いますが、旧体制のままの掲載で、新規の男役スターは掲載されませんでした。
雪組の次期トップ娘役の朝月希和ちゃんだけ新登場でした。

・宝塚スターカレンダー/宝塚スター卓上カレンダー(11月16日発売)
[花組]柚香光・華優希・瀬戸かずや・朝月希和
[月組]珠城りょう・美園さくら・月城かなと
[雪組]望海風斗・真彩希帆・彩風咲奈
[星組]礼真琴・舞空瞳・愛月ひかる
[宙組]真風涼帆・星風まどか・芹香斗亜

轟悠さんについて

専科の轟悠さんのお名前が「宝塚スターカレンダー」から、消えていました。
「理事」から「特別顧問」になられたということは、第一線から退かれたということでしょうね。
「歌劇」や「宝塚グラフ」の表紙にも掲載されなくなるのかもしれませんね。
「宝塚スペシャル」のような催しの出演も無いのかもしれません。

「特別顧問」という話を聞いた時は、そうなのかな?と思っていましたが、やはりこうして目にすると寂しさが残ります。
当初6月に予定されていた轟さん主演の『シラノ・ド・ベルジュラック』が、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで、12月4日(金)~12月12日(土)まで上演されます。
こうして続けて舞台に出演してくださることは嬉しいことです。
各組の本公演への主演としての特別出演は、多分今後無いでしょうね。

轟さんの地元の人吉市は7月の集中豪雨で甚大な被害を受けたので、つい先日の台風10号の九州接近では大変心配でした。
今回大きな被害が無かったことで胸をなでおろしました。

しかし全てのカレンダーに掲載されなくなったわけではなく、他のカレンダーに轟さんは掲載されていますので、轟ファンの方はご安心を。

宝塚パーソナルカレンダー、宝塚パーソナル卓上カレンダーについて

宝塚パーソナルカレンダー(全11種類)トップスターと2番手

合計11種類の B4判/8枚(表紙とも)のカレンダーです。

轟悠、柚香光、瀬戸かずや、珠城りょう、月城かなと、望海風斗、彩風咲奈、礼真琴、愛月ひかる、真風涼帆、芹香斗亜

宝塚パーソナル卓上カレンダー(全6種類)トップスター

15cm×15cm/13枚(表紙とも)の卓上カレンダーです。

轟悠、柚香光、珠城りょう、望海風斗、礼真琴、真風涼帆次

宝塚ステージカレンダー

A2判/13枚(表紙とも、リング式・両面仕様)(11月16日発売)

掲載メンバー(計28名)朝月希和ちゃんが新規に加わりました。
[専科]轟悠・凪七瑠海
[花組]柚香光・華優希・瀬戸かずや・水美舞斗・朝月希和・永久輝せあ
[月組]珠城りょう・美園さくら・鳳月杏・月城かなと・暁千星
[雪組]望海風斗・真彩希帆・彩凪翔・彩風咲奈・朝美絢
[星組]礼真琴・舞空瞳・愛月ひかる・瀬央ゆりあ
[宙組]真風涼帆・星風まどか・芹香斗亜・桜木みなと・和希そら・瑠風輝

宝塚卓上カレンダーについて

95期の4名のスターの移行
95期の水美舞斗、朝美絢、瀬央ゆりあ、桜木みなとの4名が今回から、「宝塚卓上カレンダー」を抜けて、「宝塚ポスターカレンダー」に移行しました。

[花組]優波慧・永久輝せあ・飛龍つかさ・帆純まひろ・聖乃あすか・一之瀬航季
[月組]夢奈瑠音・蓮つかさ・暁千星英かおと・風間柚乃・礼華はる
[雪組]綾凰華・諏訪さき・縣千・彩海せら
[星組]綺城ひか理・天華えま・極美慎・碧海さりお天飛華音
[宙組]和希そら・紫藤りゅう・留依蒔世・瑠風輝・鷹翔千空・風色日向


新人公演の主演経験のある96期以降の男役さんが掲載されています。
青字緑字が新規掲載者です。
緑字の一之瀬航季くんと、礼華はるくんは新公主演が決まっていたものの、コロナ禍によって公演が開催できませんでしたが、カレンダーに掲載されて良かったと思います。

バウホール公演の主演経験者は、一人写り、そうでない人は複数人写りになります。
バウホール主演経験者は、赤色にしました。4名です。

宝塚ポスターカレンダーについて(全9種類)

各スターの一人写りでA3判/1枚(両面仕様)(11月24日発売)

ポスターカレンダーメンバー
[専科]凪七瑠海
[花組]水美舞斗
[月組]紫門ゆりや・鳳月杏
[雪組]
彩凪翔・朝美絢
[星組]天寿光希・瀬央ゆりあ
[宙組]桜木みなと

「宝塚卓上カレンダー」は新人公演の主演を経験した若手の男役スターを次々と掲載していくので、中堅の男役スターは、移行先が「ポスターカレンダー」か「パーソナルカレンダー」になります。
各組の状況で路線スターであっても、即2無番手男役就任とはならないので、「ポスターカレンダー」のメンバー時期があって、その後ステップアップしていくスターもいます。

2015年ポスターカレンダー [新発売]
専科 華形ひかる
月組 星条海斗、沙央くらま、凪七瑠海、美弥るりか
雪組 夢乃聖夏
星組 十輝いりす、真風涼帆
宙組 緒月遠麻、七海ひろき

真風涼帆2015年宙組へ組替えし、翌年「パーソナルカレンダー」へ

2016年ポスターカレンダー
専科 華形ひかる、星条海斗、沙央くらま
月組 凪七瑠海、美弥るりか
雪組 鳳翔大、蓮城まこと
星組 十輝いりす、壱城あずさ、七海ひろき

美弥るりか翌年「パーソナルカレンダー」へ

2017年ポスターカレンダー
専科 華形ひかる、星条海斗、沙央くらま、凪七瑠海
花組 瀬戸かずや
月組 宇月颯、紫門ゆりや
雪組 鳳翔大、香綾しずる
星組 壱城あずさ、七海ひろき、天寿光希
宙組 澄輝さやと

2018年ポスターカレンダー
専科 華形ひかる、星条海斗、沙央くらま、凪七瑠海
花組 瀬戸かずや
月組 宇月颯、紫門ゆりや
星組 七海ひろき、天寿光希
宙組 澄輝さやと

2019年ポスターカレンダー
専科 華形ひかる、凪七瑠海
花組 瀬戸かずや、鳳月杏
月組 紫門ゆりや
雪組 彩凪翔
星組 七海ひろき、天寿光希
宙組 澄輝さやと 愛月ひかる

瀬戸かずや、愛月ひかる翌年「パーソナルカレンダー」へ

2020年 ポスターカレンダー
専科 華形ひかる、凪七瑠海
月組 紫門ゆりや、鳳月杏
雪組 彩凪翔
星組 天寿光希

ファンの最大の関心は95期の水美舞斗くん、朝美絢くん、瀬央ゆりあくん、桜木みなとくんの今後だと思います。
コロナ禍の公演中止によって全てのスケジュールが約半年以上先送りになったので、知りたい公表は先延ばしになっています。

望海さん真彩ちゃんファンにとっては、来年も数々のカレンダーが発売されることは、良かったですね。

次期雪組トップスターである彩風咲奈さんは、今年のスターカレンダーの11月に掲載されていました。
予定では望海さんが10月に退団予定だったので。

月組の珠城りょうさんは、来年8月に退団予定です。
次期月組トップスターは、来年の9月頃に掲載されるスターでしょうか?
今後カレンダーの掲載月によって、予想できることがあるかもしれませんね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク