ライブ配信で人事の闇は薄れる?
こんにちは、くららです。
今日花組「はいからさんが通る」の幕が無事にあがって、本当によかったですね。
みなさんいつも通り元気でパワフルにがんばっていらしたとのこと。
銀橋と花道が使用されない演出に変更されていたそうです。それは仕方ないですね。
5日の千秋楽がライブ中継、ライブ配信されるので、劇場に足を運べなくても、舞台の見ることができるのは有難いですね。楽しみにしています。

スポンサーリンク



ライブ配信が今後の人事に影響ある?

コロナ禍の唯一のプラスの産物は、ライブ配信です。
昨日の雪組の公演も、元々は全国ツアーだったので観劇できる方は限られていましたが、ライブ配信とライブ中継によって多くの方々がご覧になったようです。

ライブ配信は客観的に舞台を見れる
ライブ配信、ライブ中継は、オペラグラス無しで、ストレスフリーで、見どころがクローズアップして映し出してもらえるので、生徒さんたちの活躍を客観的に見ることができます。

観劇後の感想は、各自それぞれ違って当たり前です。誰を応援するかによって違うでしょう。
しかし全組のファンで、熱心に応援している生徒さんがいない場合、客観的に同じような感想を抱かれるのでは無いかと思います。
昨日のライブ後、SNSに書き込まれている内容を見て、大きな偏りが無いように感じたところがありました。

潤花ちゃんと彩みちるちゃんをショーの方で同レベルの扱いにしても、ヒロイン力やオーラやダンスの技術は潤花ちゃんにある。
彩風咲奈、朝美絢、縣千の持ち味の違うスターたちの並びは最高に素晴らしい!
このまま新生雪組の番手で良いのでは?

今回の舞台を観た人は、次期雪組トップスターに彩みちるちゃんが就任すると、疑問に思う人も多いのでは?(その可能性は低いと思っていますが。)
潤花ちゃんが宙組に行って、万が一トップ娘役街道を外れてしまうと、残念に思う人も多いのでは?

結局私の先入観の感想を書いていますので、あしからず。

今まで会場に足を運ぶことができず観劇できなかった多くの宝塚ファンが、ライブ中継、ライブ配信を通して、リアルタイムに映像を通して舞台を見ます。

その数は実際に全国ツアーを上演していた時に比べる何倍も多くなるのでは?何十倍?
全国ツアーは、遠征する宝塚ファンよりも、地元の方が足を運ばれる場合がかなり多いですから。

そして、今までよりはるかに多い宝塚ファンそれぞれが評価や感想を抱くようになるので、実際の人事の采配がそれらと大きく違っていたら、「宝塚の人事は闇」と疑問を残すようになるのでは?
別箱公演も本公演も同じです。

生の配信を通して、リアルタイムの観劇者が増えた分、ファン目線に近い人事の采配がされないと、ファンのもやもやを結局多く残す結果になるように私は勝手に感じています。
これは私の勝手な思いに過ぎないかもしれません。
しかしSNSが盛んになって、それらの声が無視できない状況になっているのは事実でしょう。

全ツや別箱は実力者発掘の場

全国ツアーや別箱公演は本公演に比べて人数が半減するので、ふだん本公演で抜擢されない人にも活躍の場が与えられます。
しかしその活躍が本公演での活躍に、なかなか繋がらないのが実情です。

ショーの「Classic World」では、雪組の歌ウマさんたちがクラッシックの名曲を高らかに歌っていました。
男役は、久城あすさん叶ゆうりさんゆめ真音さん
娘役は、有栖妃華さん、そして105期の琴峰紗あらさん

琴峰紗あらさんは最下級生での初抜擢なので初日はもっと緊張していましたが、少しずつ慣れてきているようです。
同じく105期の音彩唯さんは既に娘役抜擢コースの上にいるので、今回あらちゃんが抜擢されたのはチャンスだったと思います。

その他にも歌手として莉奈くるみさん(103期)愛陽みちちゃん(104期)も抜擢されていました。
100期の希良々うみさんも朝美絢君の相手役としてダンスと歌の活躍の一場面をもらっていました。
102期の有栖妃華さんには、ショーで大活躍の場がたくさん与えられていました。

雪組には「歌手がいない」という声も多く目にしましたが、歌える人はたくさんいます。
歌の実力を舞台で披露して結果を残した人は、本公演での活躍にも繋がっていったら良いのになと思っています。

多くの宝塚ファンがリアルタイムの映像を通して活躍を目にしていることが、余計にその場限りの活躍に終わらないようになれば、と思います。

宝塚ホテルのテレビでライブ配信は楽しめるか?

宝塚ホテルでの「ミュージックサロン」や「ディナーショー」が無観客で配信されることになりました。
その話を聞いた時に、宝塚ホテルのお部屋で、大画面のテレビで配信を楽しめないか?と思って調べてみました。
宝塚ホテルsitv
宝塚ホテルでは、各部屋に大画面テレビ(43型?)が設置してあります。
スカイステージの番組と「ビデオ・オン・デマンド」(7月は宝塚ホテル仕様でしたが、「月額プラン」と同じ内容になっていました。)だけでなく
【SiTV】が採用されています。

【SiTV】とは、ホテルビデオサービスが次世代マルチメディアに進化したテレビコンテンツです。
その中の【ミラーリング機能搭載】によって、スマートフォンと連動して、大画面テレビで自分のスマホのお気に入りの動画やインターネット、写真、音楽等を楽しめるようになっています。

【動画&音楽】では、無料で利用出来る動画サイト「You Tube」や「AbemaTV」が観れるようになっていました。

宝塚ホテルのミラーリングの動画配信に挑戦

各部屋用のWi-Fi番号のパスワードを入力してWi-Fiを接続させると、簡単にミラーリングをすることができました。
自分のスマホがテレビ画面に表示されて、写真やYouTube動画などは簡単に映し出して見ることができました。

しかし「Netflix」や「楽天オンデマンド」はエラー表示になってしまいました。
ライブ配信も見ることができないのでは無いかと思います。残念。

ミラーリングは、スマホの機種や設定によっても違うかもしれません。私のスマホではダメでした。
(もしミラーリングで、有料動画配信が楽しめた方は教えてください。)

宝塚ホテルに泊まって、お部屋の大画面で「ミュージックサロン」や「ディナーショー」を楽しめたら最高だと思ったのですが。
ルームサービスが無いので、飲み物や料理などは持ち込みになりますが。

レスパイアホテルでも

レスバイアsitv

昨年の11月27日に大阪のヨドバシカメラの所に「ホテル阪急レスパイア大阪」がオープンしました。
「マスカレードホテル」で主演する瀬戸かずやさんと朝月希和さんがホテルの制服を着てオープンイベントに出演していたので、いつか泊まりたいと思っていました。
先日宿泊した時に、宝塚ホテルと同じSiTVが採用されていたので、ミラーリングして自分のスマホの有料動画か見れるか試してみましたが、出来ませんでした。
宝塚ホテルよりオープンが半年はやかったので、ミラーリングについての説明が少し古くてわかりにくかったです。半年でこんなに違うのかと驚きました。
レスパイアホテルは、「日本の魅力」をひきたてた、インバウンド需要を見越したホテルでした。SiTVもインバウンド対策で採用されているようです。
宝塚ホテルも、室内の説明所などからインバウンド需要を見越していることを感じました。

コロナ禍でライブ配信がはじまったことは本当に良かったと思っています。
そのことで、また宝塚のあり方も変わっていきそうに感じています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク