宝塚ホテル 感想
こんにちは、くららです。
大正浪漫の雰囲気が残る『宝塚ホテル』に、大正浪漫の「はいからさんが通る」の公演再開早々宿泊しました。
宿泊してから、少し経ちましたが、感想を書きました。

スポンサーリンク



宝塚ホテルのコンセプトは、夢のつづき
欲張って夢のはじまりから味わいたくて、観劇日を挟んで2泊しました。
家から宝塚まで1時間もかからない所に住んでいるのに、「2泊するなんて」と呆れられていますが、「夢の世界」に距離は関係ありませんよね。

5カ月ぶりの宝塚と新しい宝塚ホテル

ようこそ宝塚へ
2月28日の「星組ステージトーク」で訪れて以来、約5カ月ぶりの宝塚でした。
いつもは開演時間を気にしながら足早に通り過ぎるので、「ようこそ宝塚大劇場へ」の様々なパネル等に気づいていませんでした。
「ようこそ」と迎え入れてくれる5カ月ぶりの宝塚に感激して、パチリパチリと写真に収めました。

いつもの大劇場への道を歩いていると、5カ月前は覆いでおおわれて全貌が見えていなかったクラシカルな雰囲気の新しい宝塚ホテルが見えてきました。
宝塚ホテル
煉瓦色の屋根とアイボリーの外壁で統一された宝塚大劇場一帯の街並みに、宝塚ホテルはすっかり馴染んで存在していました。
宝塚の統一された街並み
宝塚駅から徒歩約4分で、武庫川北側、宝塚大劇場の西隣にあります。
阪急ソリオから花の道への信号を渡る時は、花の道側には行かず、右側の歩道を歩くと近いです。

コンパクトなホテル
友人から「ちょっと小ぶりのホテル」と聞いていましたが、実際に訪ねてみるとそうでした。
元駐車場の限られたスペースに建っているので、旧宝塚ホテルと比べてコンパクト仕様。

宝塚歌劇団のオフィシャルホテルなので、ディナーショーやお茶会用に、バンケットルーム(宴会場)は充実しています。
4つのバンケットルームと1つのテラスバンケットを備えているそう。
当面のディナーショーは中止になってしまいましたが、はやくフル回転で使用される時がくるといいですね。

5階建てで、3、4、5階が客室です。
そこに200室の客室があるので、部屋の広さは、必然的に狭くなっています。
今回はその中でも、1番狭いタイプに宿泊したため、2泊3日もした私は少しがっかりしてしまいました。
様々なお部屋のタイプがあるので、事前に良く調べて予約をしなければなりません。

宝塚大劇場の延長で気軽に立ち寄れる
公演が再開して、そんなに経っていなかったのもありますが、ホテルのロビーは、多くの見学の方々であふれていました。
入口にホテルの案内の人も立っていませんし、宝塚大劇場のロビーの延長のようなフレンドリーな雰囲気が漂っていました。
初めてのホテルなので、ワンピースにパンプスで、少しだけお洒落して行きましたが、全くその必要はありませんでした。
大劇場と駅の間にあるので、観劇の前後の食事や休憩の場として、気軽に足を運べます。

フロントの場所がわかりにくい
宝塚ホテルロビー
エントランスを入っても、案内の人も、案内の標識も無いため、どちらに行けば良いのか、わかりませんでした。
勘で右側に行ってみると間違っていました。(ほぼ私の勘は当たりません)
荷物を持ってウロウロしていても、ホテルの方は誰も声をかけてくれません。たずねて初めて教えていただけました。
正解はエントランスの左側
フロントは階段の裏手にあります。

フロントは最大限3組同時の受付が可能なようです。
公演の終演後に通りかかった時は、チェックインのために長蛇の列でした。
とても集中するので、時間を外したほうが良いかもしれません。

その頃は午後1時の1回公演だったので、2時からチェックインなので、観劇後のチェックインに集中してしまったようです。
午後3時半の公演の観劇だと、観劇前にチェックインを済ますことができます。

署名がペーパーではなく、タブレットのタッチペンでした。
精算はチェックアウト時です。(ここがビジネスホテルでは無い、シティホテル仕様です)

ベルボーイ、ベルガールはいません。荷物は自分で運びます。
朝刊も希望する場合、自分でフロントに取りに行きます。
宅配便を送る場合も、自分でフロントまで持参。

ルームサービスもありません。
サービス提供という面では、ビジネスホテル並みです。

エレベーターについて

客室用のエレベーターは2基のみです。
階数ボタンの下にある四角いセンサーにカードキーでタッチすると、ボタンが押せるセキュリティーシステムを採用。
2階に宝塚歌劇の展示物などあって不特定多数のお客さんが立ち寄るので、宿泊客しか宿泊フロアー(3~4階)に立ち入れないことは安心です。

お部屋は手軽なスタンダードシングルに宿泊

宝塚ホテルスタンダートシングル
客室デザインのテーマは、「エレガンス」、「グレース」、「モノトーン」の3種類があるそうです。
「スタンダードシングル」は、クラシックで落ち着いた雰囲気の「モノトーン」です。
宝塚ホテルスタンダートシングル
どの部屋も調度品は白で統一されているそうで、全室に大きな鏡にライトがついた、ドレッサーデスクがあるそうです。
引手やノブなども金色で、高級感が漂っています。

「スタンダードシングル」は、バス・トイレがセパレートタイプで、水回りにはゆとりがありました。
しかしお部屋の方は、ほとんどをベッド(幅140cm×長さ195cm)が占めていました。

洋服掛け
クローゼットは無く、壁に洋服掛ける仕様です。(これもビジネスホテルのよう)

空間が狭い
カーテンとベットの間が、私には狭く、通るたびにカーテンがあいてしまいました。
シングルの部屋で1人での宿泊なので、幅140cmのベットを置くより、ベット幅を狭くして通路を広くとった方が使いやすいと感じましたが、その感想は人それぞれでしょうか。

高い天井
お部屋は狭いですが、天井が高いので、開放感はあります。とても落ち着いて過ぎすことができました。
グレードの高いお部屋になると、ここにシャンデリアがついているようです。

窓からの景色
私の使用した部屋は5階だったので窓はアーチ型で、可愛い雰囲気でした。
最上階だったので、特に天井が高かったのかな?他の階に泊まってみないとわかりません。

スタンダードシングルの感想

ベットは大きいけど、生活スペースが狭い、無い!
大画面のテレビで、スカステ、オンデマンドを楽しめますが、ベットの上から見るしか方法がありません。

椅子はドレッサーのスツールだけです。
外食をできるだけ避けて部屋で食べようとしましたが、テーブルも椅子もありません

このお部屋は、滞在を楽しむ部屋では無かったです。
一番お安い部屋なので、寝ることだけに特化している印象をもちました。

もう少しグレードの高いお部屋には、テーブルに椅子、もしくはソファがついているようです。
ホテルで過ごすことを楽しむには、お部屋を選ばなければならないことを知りました。
ツインのお部屋も、一人使用で借りることが出来るようです。

今度は、グレードの高い部屋で過ごしてみたいと思っています。
先にガッカリ点をあげてしまいましたが、眠ることが目的ならこのお部屋は最適です。
そして宝塚ホテルの女性向けの細かい配慮は素晴らしかったです。
この後、良かった点をあげています。

宝塚ホテルに滞在しての観劇はコロナ対策になる?
私が観劇の時に2泊3日で宿泊したのは、「コロナ対策になるかな?」と思った部分もあります。
宿泊することで、電車に乗る時間も選ぶことができます。
観劇後にホテルでシャワーをして、着替えることもできます。

外出先で公衆トイレに行くことは、できるだけ避けているので、幕間はホテルの自室のトイレを利用すれば良いかな?と思っていました。
しかし、宝塚大劇場のエリアに入るために、検温と消毒の所を通らなければなりません。
時間的には、休憩時間が35分なので、お部屋に戻ることは出来ると思いますが、面倒に感じて大劇場のトイレを使用しました。

お部屋に設置されているのは、消臭スプレーだけで、消毒液はありません
自分で持参する必要があります。

女性仕様のホテル

宝塚ホテルは、女性の宝塚ファンを想定して、女性の立場で造られています。
クレンジングが設置されている
アメニティ
クレンジングをトラベルバックに用意するのは、面倒です。
事前にお部屋に備えられていることを知ったので持参しませんでした。とっても楽です。

シャボン系はローラアシュレイ
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハンドソープは、ローラアシュレイのもの。
ハンドソープのバラの香りには、癒されます。

ホテルに設置されているハンドソープは、洗顔も兼ねているものが多いので、洗顔を持参しませんでした。
このローラアシュレイのハンドソープには、「ハンドソープ」としか記載されていませんでしたが、洗顔にも使ってみました。
敏感肌ですが、2泊3日洗顔に使用して、私には何も問題がありませんでした。
(これは私の場合ですので、皆さんの使用を保証するものではありません)

光がたっぷりの大きな鏡
鏡光たっぷりで「美しく見える?」女優鏡。
手鏡まで用意されていました。

女性目線のレディースセット
アメニティ
コットン、綿棒(メイク用の先の細くなったもの)、ヘアゴム、シャワーキャップ、ヘアブラシ、男性用のカミソリもありました。

ドライヤーはパナソニックの上位製品!
ドライヤーナノイー
美容のために進化した高浸透「ナノイー」搭載。髪の内部までうるおうそう。
スキンケアまでできるそうです。

ジュエリートレイまで設置!
ジュエリートレイ

カップの可愛いさに感激!
可愛いカップ
湯沸かしポットとリボンの可愛いカップが設置されていました。この可愛さが宝塚ですね。
ふつうの金属のスプーンとフォークが設置されているのも珍しいです。
ケーキを気軽にお部屋で食べることができます。

日本茶とほうじ茶のティーバックとミネラルウォーターが1本用意されていました。
紅茶やコーヒーが飲みたい方は、持参する必要があります。

タオルの枚数が充実
宝塚ホテルのタオルが充実
トイレには手洗い場が付いているので、トイレ用のタオルが設置されていました。
洗面台用にタオルが設置されているのも助かりました。蛇口もお洒落です。
浴用タオルは、フェイスタオルと同じくらいの大きさがあるので、使いやすかったです。

予備のトイレットペーパーがピンクのサテン袋の中に
ピンクのサテン袋

お風呂はレインシャワー付き、足がしっかり伸ばせる深めの浴槽
レインシャワーとお風呂
トイレは別ですが、お風呂は洗面所と一緒なので、洗い場は無く、シャワーカーテンを使用しなければなりません。
ツインのお部屋には、浴室と洗面所が別のものもあるようです。

トイレが別なことは有難いですが、シングルルームで一人で使用するので、トイレが独立しているより、浴室と洗面所が別で、洗い場つき浴室の方が便利だと思いました。

様々な女性向けの配慮に、私の生活の中にも取り入れたいヒントをいただきました。

便利なサービス

各階に設置されている自動販売機がコンビニ価格
各階に氷と自販機のエリアがあります。
ホテルの自動販売機の商品は比較的割高ですが、宝塚ホテルは非常に良心価格でした。
費用を浮かせるために、コンビニで購入して持ち込む必要はありません。

大画面のテレビで、スカステとオンデマンドが楽しめる
「オンデマンド」は、宝塚ホテル仕様なので、配信の数は少なかったですが、興味深いものが配信されていました。

携帯電話充電器、有線LANなど、無線LAN完備
携帯電話充電器が様々な端子に対応していることがスゴイと思いました。
(写真を撮るのを忘れました。)

空気清浄機設置
SHARPのプラズマクラスター加湿空気清浄機が設置されていました。

レストラン等はコロナ感染防止仕様
・夜のレストランは終了時間がはやめ
日本料理「彩羽」、鉄板焼「風雅」は21時終了。(ラストオーダー20時)
1階ラウンジ「ルネサンス」は22時30分(ラストオーダー22時)、
カフェ「アンサンブル」は22時(ラストオーダー21時30分)
・ビュッフェは中止中、喫茶のみ(感染防止対策のため)
・メニューは少なめなので、連泊や何度も遠征する人は飽きるかも。
コロナの心配がなくなったら、もっと楽しめるものに変更になると思います。

ホテルショップ「アルモニー」
ホテルショップ
売店の品数はそれほど多くありません。パンの種類も少なかったです。
ケーキが、とても美味しい
「宝塚ホテルのケーキ」 は、一時は阪急電車の駅や阪急系列の百貨店など、どこででも販売されていました。その頃は大衆的なケーキでしたが、今回購入してみると、とても美味しかったです。おススメです。
お部屋にフォークが用意されているので、ケーキを食べることができます。

花のみちセルカ店の「ルマン」のサンドイッチ
ルマンのサンドイッチ
花のみちセルカ店は、宝塚ホテルに一番近いお店です。
観劇後に立ち寄りましたが、その時間に合わせて、待ち行列にならないように事前に準備されていました。
卵サンドもフルーツサンドも入っている「組み合わせフルーツ」を購入しました。
今までは、サンドイッチを家まで持ち帰る途中で、サンドイッチがつぶれたり味が落ちたりしてしまっていたので、出来立てをホテルですぐに食べれることは魅力です。
利用したのは開業記念品付き宿泊プラン(~2020年12月31日)
開業記念品
記念品と「1,000円ご利用券」がついて、通常プランと同価格だったので、お得が大好きな私は、こちらを選びました。
記念品は、15型のノートパソコンも入る、大きめのバックインバックでした。2泊しても記念品は1つだけです。2つも必要ないので1つで充分です。
「1,000円ご利用券」は、ホテルや宝塚大劇場のレストランだけでなく、売店でも利用できました。手塚治虫記念館でも利用可能。こちらは2泊で2枚いただけました。

宿泊予約について

通常のベストレートは、【阪急阪神第一ホテルグループ】の「会員価格」での予約です。
レストランやショップでも割引が受けられるため、阪急阪神第一ホテルグループメンバーズクラブの入会がおススメです。
webで申し込みをすると、しばらくするとカードが送られてきます。全て無料。

GoToキャンペーン実施中は、宿泊サイトでの予約で、35%割引になった価格で予約ができます

予約サイトで35%割引の恩恵を受けていない場合は、8月31日までは、ホテルの領収書と宿泊証明書を発行してもらって、自分で手続きをする方法もあるようです。

おススメ宿泊サイト

面倒な手続きは不要で、35%割引価格で予約ができるおススメサイトは、下記2サイトです。

宝塚ホテル 一休.com

GoToクーポン35%+ポイント5%で 40%引きの価格で予約できます。

宝塚ホテル じゃらん

予約画面の2ページで「合計料金から最大35%OFFになります」と表示されます。

終わりに

私のもう一つの趣味は旅行です。
その旅行の多くの要素はホテルに泊まることが占めていました。
快適なホテルでゆったり過ごすことが好きです。
庶民なのであまりに高級なホテルとは無縁です。
宝塚ホテルは、曜日によって値段が大きく変動します。休演日を挟んだ火曜日と水曜日は安めです。

こんなご時世で旅行ができないので、宝塚ホテルのいろいろなお部屋に泊まってみようかなと思っています。
GoToキャンペーンには賛同できないと思いながらも、旅行サイトを見てみると自動的に「GoToキャンペーン」価格になるので、お得な方が有難いので利用しようかと思っています。

宝塚ホテルを利用することで、大変厳しい経済状況にある「阪急阪神ホールディングス」の少しでも足しになったら良いなと思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク