続々と他の公演再開予定、宝塚も!?
こんにちは、くららです。
暗いニュースばかりの中、明るいニュースが流れましたね。

スポンサーリンク



雪組千秋楽スカステ生中継

雪組東京宝塚劇場の千秋楽(3月22(日))をライブ中継をやめて、スカイステージの生放送をしてくださるとのこと。

専門家会議の見解や政府方針で「公演中止」になっても無観客でも公演を開催するという宝塚歌劇団の決意のあらわれと、ファンに自宅で見せてあげよう、というサービスです。

放送作品  雪組東京宝塚劇場公演『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』(生放送)
放送日時  2020年3月22日(日)15:28~19:30(予定)

4時間の予定になっていますが、サヨナラショーは無いので、ご挨拶などが長いのでしょうか?
望海さんのお話を沢山聞けるなら、有難いです。
幕間の休憩時間は、30分間お休みなのでしょうか?

宝塚歌劇団の太っ腹ぶりに、大感激しました。
宝塚ファンのために採算度外視。ファンの観たいにこたえてくださるサービス!
Twitterでも、このニュースが流れると感激された皆さんの書き込みであふれていました。
ファンの方々の中での「宝塚株」は、急上昇したのではないでしょうか。

感染拡大防止のため、音楽ライブやスポーツなど様々なイベントが中止・延期となっている中、イベントやテレビ番組、映画など、本来は有料のものが無料でインターネット配信されるものが続々と出てきていました。
宝塚が「スカイステージ」を通して、そんなサービスをしてくださるとは、思ってもいませんでした。

残念なのは、自宅でスカイステージがご覧になれない方ですね。
CSアンテナは方位があるので、どうしても設置できなかったり…
賃貸では難しかったり…
私はケーブルテレビで見ています。
ケーブルテレビの配線が建物に通っていたら、契約は簡単にできると思います。
フレッツ・テレビ(または光コラボ事業者が提供するテレビサービス)やスカパー!プレミアムサービス光対応マンションにお住まいなら見れるようです。

自宅でスカイステージが見れない方は、全国の阪急系列のホテルなら見ることができます。
スカイステージが視聴できるホテルと店舗は、→ここ

雪組東京宝塚劇場千秋楽は特別な日

今回の雪組東京宝塚劇場千秋楽は、舞咲りんさん、早花まこさん、美華もなみさんのラストデイです。
退団発表した望海風斗さん、真彩希帆さんコンビの貴重な公演。

初日(21日)から28日まで上演して「公演中止」になってしまったので、その間上演できたのは、11公演
そして3月10日、11日に再開して3公演できましたが、後はチケットを持っていても公演中止で観劇できなかった方が半分以上。
どんなに悔しい思いをされた方が多かったことでしょう。
映画館のライブ中継も感染防止のためあきらめた方もいらっしゃるでしょう。

3月22日(日)楽しみですね。

朗報!各劇場で公演再開の流れが

3月20日(金)から再開予定
梅芸主催の梅田芸術劇場のミュージカル『ボディガード』と東急シアターオーブのミュージカル『アナスタシア』。
東宝主催の帝国劇場『Endless SHOCK』、シアタークリエ 『リトルショップ・オブ・ホラーズ』、日生劇場 『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド ~汚れなき瞳~』。
地球ゴージャス公演「星の大地に降る涙」(舞浜アンフィシアター)

先日ご紹介した博品館劇場の凰稀かなめさん主演『グッバイ チャーリー』は、明日19日から上演予定です。花乃まりあさんも出演されます。 
紀伊國屋ホールの『改竄・熱海殺人事件』は、3月17日から上演中です。

宝塚歌劇団が先陣きって再開して大きな批判をあびましたが、その時の「感染防止対策」は、各劇場の参考になったことでしょう。
各劇場がそれに準じた対策を施しているようです。意義ある行為だったと思います。

今後の新型コロナウイルス感染症の状況や政府および関係諸機関の動向等により、変更が生じた場合にはお知らせをする、という但し書きがある劇場もありましたが、もう政府の自粛要請には簡単には従わないという気運を感じますし、専門者会議で前向きな見通しが示されることも見越されているのでしょうか?

3月20日(金)から上記の会場での再開が問題なければ、東京宝塚劇場は再開できるでしょう。
宝塚大劇場は、兵庫県の感染が拡大していっているので、他と一律では無いかもしれません。
花組公演の初日の幕もはやくあがって欲しいですが…。

しかし、公演が再開されたからといって、誰もが安心して観劇に行けないと思います。
私は若くありません。行く直前まで考えて決めたいと思っています。
観劇できなくても、宝塚の舞台が無事に上演されていると思うだけで、幸せです。

スカイステージ 生放送について

私は、スカイステージの開局の時から見ています。
過去に生放送はありましたが、作品そのままが放送されるのは、初めてのことです。

100周年幕開け 星組「眠らない男 ナポレオン」初日(2014年1月1日) フィナーレ生中継
紅ゆずるさんの歌唱指導からスタートしました。とても緊張されていたので、意外でよく覚えています。

4周年記念「タカラヅカニュース-宙組千秋楽 生放送-」
和央ようか・花總まり主演コンビの退団公演『NEVER SAY GOODBYE』東京公演・千秋楽のフィナーレから、サヨナラショー、挨拶、そしてカーテンコールまでが特別番組として生中継で放送されました。(2006年7月2日)

開局3周年記念「レビュー記念日スペシャル」
開局3周年を記念し、日生劇場・宝塚大劇場・東京宝塚劇場を結び、各公演のフィナーレおよび「レビュー記念日」を生中継(一部録画中継)。
日生劇場公演・樹里咲穂(サヨナラ公演でした)、遠野あすか、他。

昔は「年越し番組」を生中継で放送されていたこともありました。
月組瀬奈じゅんさん主演「ME AND MY GIRL 」前夜祭が生中継されたことも。

1公演全部が4時間の予定で生中継されるなんて、前代未聞です。
本当に、宝塚歌劇団の英断!太っ腹サービスです。
Blu-rayは既に発売されているので、「売上」の邪魔にならないのでしょうか?

宝塚音楽学校の一次試験について

下記の日時に行われます。
・東京会場……3月19日(木)9:00~/12:00~
・宝塚会場……3月21日(土)9:00~/12:00~

新型コロナウィルスの感染が心配な状況の中、試験を受けることは、受験生には大きなハンディだと思いますが、頑張って欲しいと思います。

思ってもいなかった「コロナ禍」が全世界を襲て来て、日々目まぐるしい変化をしていますが、必ず収束、終息の時がやってくるでしょう。

今年の桜の時は、各地で例年よりもはやくやってきています。
どんな事が起こっても、桜は花開き、宝塚受験と言う難関を潜り抜けて、音楽学校に40名の希望に満ちたタカラジェンヌの卵さんが入学してきます。

3月9日の星組大劇場千秋楽公演を開催してくださって、劇団がどれだけ「ファンと生徒の思い」を大切にしてくださっているか感謝しました。
華形ひかるさんの大劇場サヨナラ公演であり、礼真琴・舞空瞳コンビの宝塚大劇場お披露目公演の締めくくりでした。
3月22日の雪組東京宝塚劇場の千秋楽のサービスでも、どんなに大切に思ってくださっているか、知ることができました。

宝塚が大好きな私は、「コロナ禍」を通して、ますます宝塚が好きになっていきそうです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter

スポンサーリンク