こんにちは、くららです。
現在の宝塚ファンの気になるところは、「自粛要請が解除されて20日から予定通り公演が再開されるか?」だと思います。
スポンサーリンク
関西ローカルテレビ番組での大阪府の流れ
『あさパラ!』に、吉村大阪府知事が出演。
ウィルスの特徴がわかってきた。特定の条件がそろえば爆発的感染をするが、感染力はそれほど大きくない。
環境に気をつけながら社会活動をやる。その決断は政治家の仕事。
社会や経済を動かして行かないと駄目だと「徐々に社会活動を戻していく」と自粛解除の流れで話されていました。
お昼『胸いっぱいサミット!』に橋下徹さん出演。
感染者数を必要以上に気にせず、経済とのバランスが必要。
一番の経済対策は経済活動を正常化すること。
吉村大阪府知事の方向性を支持されていました。
関西というか大阪府では、感染対策を施しながら、正しく感染をおそれて、自粛解除の流れに進んでいきそうです。
安倍首相の記者会見
14日施行の「緊急事態宣言」については「現時点で緊急事態を宣言する状況ではないと判断している。ただし時々刻々と事態は変化しており、国民の命と健康を守るため、必要であれば法律上の措置を実行する考えだ」と述べられました。
オリンピックについては、「(新型コロナウイルスの)感染拡大を乗り越えて、無事、予定通り開催したい」とのこと。
イベントについて
「換気の悪い密閉空間」
「多くの人が密集」
「近距離での会話や発声」
同時に重ならないことで感染のリスクを下げることができる、という発言がありました。
昨日ブログに書いた「大阪府主催のイベントの自粛措置の解除条件」より、「3点が同時に重ならないことで感染のリスクを下げれる」という内容は、「劇場の公演中止」自粛解除の流れに前向きなように拡大解釈できます。(私の思い込みが大きいかもしれませんが)
やはり「政府の自粛要請」が解除されるかどうかは、19日頃までの専門家会議の判断になるようです。
グッバイチャーリーの初日19日に延期について
博品館劇場の凰稀かなめさん主演「グッバイチャーリー」は、13日から上演されると、私はこのブログに書いていました。
前日の稽古を夜終えたところで、全キャストとスタッフが集められ13日から18日までの中止が告げられたそうです。
かなめさんは、ご自身のブログに下記のように綴られていました。
楽しみにして下さっていた方々、公演に声援を下さってた皆様本当に申し訳ありません。
私達つい先程…ギリギリまでお稽古しておりました。
明日はゲネと初日でワクワクしてました。しかし、コロナに勝てなかった。
演出関係、頑張って下さったキャストの皆さん、スタッフの皆さんにも申し訳ない気持ちです。
でも、19日必ず初日を迎えられると信じてます!!!いや。やります!
それまで気を緩める事なく、もっともっとお稽古して、チャーリーを深める!そして、舞台からしか皆さんにお返し出来ませんが、1人でも多くの方の笑顔が見たいです。
少しの期間になりますが、観ていただきたい。免疫をつける為に!
今は…ごめんなさい引用凰稀かなめ公式ブログ
そして今日、舞台のお祝いのお花と一緒に写った写真と共にブログを綴っておられました。
初日だったはず…
お花まで頂き、沢山のコメントに励まされ、舞台上からお礼が出来ない悔しさ。
3月13日舞台上を清めて頂き、玉串を奉納。その後ゲネプロは予定通りにさせて頂き。
本当はその後に初日を迎える予定でした。。残念でなりません。ゲネを観てくださった関係者の方々からは、これを披露出来ないのは勿体ない!色んな要素が詰まって、これぞ!って作品!って口々に言って下さり…
1人でも多くの方に、こんな時だからこそ観て欲しい‼️ハッキリしない情報に振り回されるのも嫌。
だから、メンバーもスタッフの皆さんも一丸となり、追加公演を決定しました。免疫力をつけましょう!
是非是非!19日よりお待ちしてます
追加公演などは公式ページでご確認ください😘一日も早く、イベント、演劇界が復活できます様!夜は決起会をしました。引用凰稀かなめ公式ブログ
初日に備えて前日のお稽古が終わったところで、「中止」が告げられるなんて、どれだけショックだったことでしょう。
『さよなら、チャーリー』での凰稀かなめさんの演技に対して、平成30年度(第73回)文化庁芸術祭演劇の部 新人賞(関西参加公演の部)を受賞されています。
20周年ということで、この公演中に『20周年イロイロ語っちゃうよ!?』というトークショーが、MC白華れみさんで3月15日に博品館劇場で開催される予定でしたが、公演が中止になってしまったので、このトークショーは別の日に開催でしょうか?
中止にともない【追加公演】として、3月19日(金)19:00開演と3月22日(日)17:00開演が追加されていました。
全て計画的に行われているのに、「感染防止対策」の政府の要請として、初日直前に公演が吹っ飛んでしまうことは、普通のことでは無いと思います。
かなめさんは、
「19日必ず初日を迎えられると信じてます!!!いや。やります!それまで気を緩める事なく、もっともっとお稽古して、チャーリーを深める!そして、舞台からしか皆さんにお返し出来ませんが、1人でも多くの方の笑顔が見たいです」と綴っていらっしゃいましたが、公演の再開を待つタカラジェンヌの気持ちも、かなめさんと同じだと思います。
宝塚だけでなく、すべての公演の再開を信じて待っています。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。
スポンサーリンク