幹部部屋のトップスターがいなくなる?
こんにちは、くららです。
長崎のハウステンボスは政府の自粛延期の要請で休園していましたが、明日から公園と屋外施設は一部営業されます。(屋内施設の休止は継続)
休園中もお花が毎日植え替えられて、100万本のチューリップをはじめ、色とりどりの美しい花々を毎日違った映像で見せてくれていました。
花たちは華やかに彩っているのに、誰ひとり入園者がいないことがとても残念だったので、再開を嬉しく思っています。

スポンサーリンク



「幹部部屋」メンバー

4月24日に2020年版「宝塚おとめ」が発行されますが、1年前の「宝塚おとめ」を見ていて、気づいたことがあります。

宝塚の「幹部部屋」って、ご存知ですか?

大劇場の楽屋は、学年が上から4番目までの生徒が入るのが「幹部部屋」で、それ以下の生徒が入るのが「大部屋」です。
専科さんは「専科部屋」です。

組長、副組長、トップスターは、「幹部部屋」というのが当たり前でした。

しかし、最近は異変が起きています。

現在の5組のトップさんで、「幹部部屋」なのは、雪組の望海風斗さんだけです。
しかも、「幹部部屋」になったのは、昨年の『壬生義士伝/Music Revolution!』の時、梨花ますみさんが専科に異動された時からです。この作品に出演されていましたが。

雪組幹部部屋メンバー
・舞咲 りん(85期)
・奏乃 はると組長(85期)
・早花 まこ(88期)
望海 風斗(89期)

宙組幹部部屋メンバー
・寿 つかさ組長
・美風 舞良副組長
・花音 舞
・綾瀬 あきな

真風涼帆さんは、組内5番目のため、現在ギリギリ幹部部屋ではありません。

月組幹部部屋メンバー
・光月 るう組長
・夏月 都副組長
・紫門 ゆりや
・白雪 さち花

その続きは、千海 華蘭、鳳月 杏、珠城 りょう
珠城 りょうくんは、組内7番目です。ちなつさんも6番目で、幹部部屋では無いのですね。

昨年トップスターに就任した
花組 柚香光くんは、組内12番目でした。
星組 礼真琴くんも、組内12番目でした。
2人とも「幹部部屋」は、まだまだ遠い存在です。

珠城りょうくんが『グランドホテル/カルーセル輪舞曲(ロンド)』でトップに就任した時は、組内16番目でした。

望海さんが退団されることは考えたくありませんが、退団されて彩風咲奈くんがトップになったとしても、現在組内11番目なので、「ワンス~」でお2人退団され、
『fff』で望海さんと何人かの方が退団されても、「幹部部屋」になるということは、無いと思います。

つまり、5人のトップスターが全員大部屋のトップスターとなるのです。

最近のトップスター例

2015年以降の退団者(退団時の序列)

宙組 凰稀かなめさんの時の幹部部屋
・寿 つかさ組長
・美風 舞良副組長
・大海 亜呼
凰稀 かなめ
星組 柚希 礼音さんの時の幹部部屋
・万里 柚美組長
・美稀 千種副組長
・毬乃 ゆい
柚希 礼音
月組 龍 真咲さんの時の幹部部屋
・飛鳥 裕組長
・憧花 ゆりの副組長
龍 真咲
・萌花 ゆりあ
星組 北翔 海莉さんの時の幹部部屋
・万里 柚美組長
・美稀 千種副組長
北翔 海莉
・紅 ゆずる
雪組 早霧 せいなの時の幹部部屋
・梨花 ますみ組長
・舞咲 りん
・奏乃 はると副組長
早霧 せいな
宙組 朝夏 まなとの時の幹部部屋
・寿 つかさ組長
・美風 舞良副組長
朝夏 まなと
・純矢 ちとせ
星組 紅 ゆずるの時の幹部部屋
・万里 柚美
・美稀 千種
紅 ゆずる
・七海 ひろき
・如月 蓮(七海 ひろき退団後)
花組 明日海 りおの時の幹部部屋
・高翔 みず希組長
明日海 りお
・芽吹 幸奈副組長
・瀬戸 かずや

2015年以降退団したトップスターで、退団時に大部屋だったトップスターは一人もいません。

今までとこれからの傾向

トップ就任時は、トップスターより上級生がいたとしても、次第に退団されていって、幹部部屋メンバーになっていくのが今までの通常でした。

明日海りおさんは、トップ就任時「エリザベート」では、組内8番目でした。
2016年『ME AND MY GIRL』から組内4番目「幹部部屋」になりました。

現在の宝塚は、年長者を優遇する傾向にあります。
以前は、トップスターより上級生は、退団していく傾向にありましたが、現在はそういうことは無いようです。
その上、トップ就任学年が若いため、上級生が沢山いるのも当然でしょう。

星組の礼真琴くん、花組の柚香光くんは、トップお披露目公演が、「中止」という事態に巻き込まれて、とても精神的なダメージがあったと思いますが、多くの上級生が周りにいることで、助けられた所も大きいのではないかと思います。

紅ゆずるさんがサヨナラ公演の東京前楽の前日、公演前に「台風のため「前楽は中止」で、千秋楽もできないかもしれない」ということを一人だけ知らされて、組子たちに伝えなければならなかったそうです。
管理職以外では最上級生で、様々な経験値があり、人間としての器も鍛えられ整っていたので、皆に動揺を与えず、その役目を上手に果たされたようです。ご本人が一番辛いお立場であったにも関わらず。

組の中で最上級生のトップスターというのも尊い存在だったと思います。
若さと個性の新しいトップスターも、また違って魅力的だと思います。

トップスターみんなが大部屋という、かつてなかった現象が起きるかもしれません。
とてもフレッシュです。
(真風さんは、現在組内5番目なので、そのうち幹部部屋になるかもしれませんが。)

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク