組替は今年もある?鳳月杏×瀬奈じゅん×永久輝せあ
こんにちは、くららです。
スカイ・ステージ・トーク リクエスト「瀬奈じゅん・鳳月杏」を見ました。

その中で組替について興味深いお話をされていたので、ご紹介します。

スポンサーリンク



瀬奈じゅんさんについて

アサコさんは、78期生で、同期に貴城けいさん、大空祐飛さん、檀れいさんがいます。
その一つ上が、伝説の77期生、花總まりさん、春野寿美礼さん、朝海ひかるさん、安蘭けいさん。

春野寿美礼さんと「おさ・あさ」コンビで人気がありました。
おささんが花組トップに就任してからも、「おさ・あさ」黄金時代に。
当時おささんの大ファンだった私は、そのまま二人のコンビは継続していくと思っていました。

しかし90周年の「2番手シャッフル時代」になって、アサコさんは月組公演「飛鳥夕映え」に出演。
その公演では、同期の貴城けいさん、大空祐飛さんと3役役替わりを経験。

そしてその公演の東京公演の集合日に、アサコさんは応接室に呼び出されて
月組に組替して、「エリザベート」のエリザベートを演じ、次期月組主演男役にと、告げられたそうです。

その内容は、「日々、ことだま 瀬奈じゅんエッセイ集」に記されていました。ご本人が記されているので、本当でしょう。

組替えのショックと、「エリザベート」のエリザベート役を演じるということで、トップスターになれるという喜びなんて感じている余裕はなかったそうです。

当時の花組ファンとして、乗りに乗っている「おさあさ」が引き裂かれて、アサコさんが月組に組替することは、とても残念でした。

当のアサコさんは、花組に対して未練がありありのように思え、月組のトップが嬉しそうでなかったように、私は勝手に感じていました。
月組のトップ時代より、花組の自由な若手の時の方が、キラキラして魅力的だったような。(これは私の主観です)

瀬奈じゅんトップは花組の延長体制でスタート
花組時代に主演東上公演「マノン」の相手役をし、仲の良かった彩乃かなみさんを宙組から呼び、相手役に就任。
元花組だった霧矢大夢さんを頼りにしているようにみえました。

トップスター就任後しばらくして、下級生の花組の桐生園加さんを月組に呼びました。
この組替は、明日海りおさんが花組トップに就任してから、鳳月杏さん(ちなつ)を月組に組替させたのと少し似ている感じもします。

しかし今回の「トーク」で、組替を自分にとってとても良かったと仰っていることが、印象的でした。
花組時代が輝いていたというのは、私の勝手な思い込みでした。

瀬奈じゅんさんの組替についての話

アサコさんによると、組替をクラス替えくらいの感覚で捉えている人が多いけど、実際にしたら、組替は、ゼロからの出発だそう。
「クラス替え」なんかに例えられない、大変なものだということですね。

組替えをせず、花組にいたなら、みんなを知ろうとしなかったし、甘えていたと思う。

人間関係が出来上がっている所にポッと入っていくので、一人ひとりを知ろうと努力する。
組替えでトップになったことで、みんなを知ろう、知らなきゃあ、みんなのことを見なきゃあと思えたことは、本当に良かったと思う。

自分は芝居では「受け身」なので、トップに向いていないと思っていたけど、やりたいことをやるためには、トップになるしかないと思った。
そして、背中を見て、ドーンと見せることのできるトップを目指した。
スペインの闘牛場で写真集の撮影をしたときに、360度客席に囲まれていて、その真ん中でマントを振ることで、スキを見せれない状況を経験して、それを舞台で組子にみせれたらと思った。

このアサコさんのトップスターとしての姿勢は、ちなつさんにしっかり伝わっていて、大尊敬しているようでした。
アサコさんのアドバイスは、しっかり覚えているそうです。

組替え経験者同士

アサコさんがちなつさんの月組公演を観ての一言目は、

「組替えして良かったでしょ」

「組替えして、戻って来て良かったね」
アサコさんによると、「月組」と「花組」は真逆な組だそう。
ちなつさんが花組に行って、それまで「物足りない」と思っていた部分が、自分で変わっていったのをとても感じていたそう。

花組は独特の「俺だけを見ろ」という男役の押し出しの強さがあって、組替後ちなつさんは、それがぐっと出てくるようになった。

そのちなつさんが、月組に戻ってきたので、それに月組生が刺激を受けて変わっていったらよいなと思っているそう。

明日海りおさんとのLINE

明日海さんの退団公演をアサコさんが観劇した後、みりおさんから、下記のようなLINEが届いたそう。

月組に来て果たして幸せに退団されたのかな、と思っていた自分を反省しています by明日海りお

「みりおらしいでしょ。多分みりおは色々なことを感じていて、みりお 自身が幸せに卒業したから、私も幸せに卒業したから、その気持ちがわかるのだと思う」と、アサコさんは仰っていました。

さらに追加でアサコさんは、
それで戻ってきたのだもの!」と、さらに(組替経験+戻り)の貴重さを強調されていました。

御曹司」的な、育った組でのびのびと成長する幸せ感もあるけれど、
アサコさんご自身や、ちなつさんは、「組替を通せないと変化できなかった」存在であり、私たちには、「組替えが合っていた」と仰っていました。

アサコさんは、2009年12月27日に『ラスト・プレイ』アリステア/Heat on Beat!』で、宝塚を退団されました。今年が退団10周年だそうです。

「花組 → 月組」を経験されることで、「俺様」的な男役像を確立されました。
彩輝直さんがトップの時に「エリザベート」のエリザベート役を演じる時に月組に組替をしているので、厳密にいうと「落下傘」トップでは無いかもしれませんが、組替後トップというのは、苦労も大きかったけど、得るものも大きかったようです。

永久輝せあくんについて

花組に組替した永久輝せあくんvisaメッセージで組替のことを語っています。振付された瞬間から「男役というものを常に意識しながら踊っている」のが花組の男役さんだそう。この一言からも、なんとなく花組らしさを感じます。
「ダンスオリンピア」の舞台からひとこちゃんの成長をとても感じました。組替前の「雪組全国ツアー」から、覚悟ができていたように感じました。
「組替はゼロからのスタート」とアサコさんが表現されていたように、本当に本人にしかわからない大変さだと思いますが、それに匹敵するスターとしての魅力の深まりがファンにつたわってきます。

昨年組替の発表があって実際に異動が終了したところですが、2020年も新たな組替がありそうな気がします。
アサコさん、ちなつさん、ひとこちゃんの話を聞いていると、組替は悪いものではないのだな、と思います。

鳳月杏さんは、「月組 → 花組 → 月組」と経験され、現在『出島小宇宙戦争』東上公演の主演で大活躍中です。
2回の組替を経て芸の幅を広げたちなつさんは、素晴らしい舞台を魅せてくれるだけでなく、後輩のお手本としても貴重な役割を担っていらっしゃると思います。
今日の夕方から観劇予定なので、また感想を記します。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク