夢白あやちゃん花組の妄想
こんにちは、くららです。ご訪問ありがとうございます。
今日は『リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド』バウ宙組公演を、1週間ぶりに観劇してきました。

スポンサーリンク



前回は初日があけて2日目、いろんなところでかたさが感じられましたが、今日はとてもやわらかく馴染んでいて、客席の笑いも多く、みんながイキイキと演じていました。
特に、もえこちゃん(瑠風 輝)の笑顔がキラキラとしていて、先週よりあかぬけた印象をもちました。自信がついたのかな。地味では無かったです!
私の推しメン亜音有星くんの演技も、ピシっと気持ちよい演技に感じられました。(前回学芸会風と書いてごめんなさい)

夢白あやちゃんの娘役としての素晴らしい完成度

そして何よりも、夢白あやちゃんの美しさと娘役としての才能が輝いていました。
前回見た時に、必ず素敵に進化されるだろうと感じましたが、予想通りでした。

3拍子揃った実力、特にダンス!
お芝居は、より自然に。緩急がついていました。
歌声は、伸びるようになり、音程が安定していました。
そしてダンスが本当にお上手!
デュエットダンスは、回転リフトふわっとしたリフトの2種類しているのですが、軽やかに美しく踊っていて見ごたえがありました。
最近トップコンビのリフトが減っているので、こんな見ごたえのあるリフトを見たのは久しぶりです。

相手役のもえこちゃんは、歌と芝居は抜群ですが、ダンスはずば抜けて得意ではありませんでしたが、今回二人はとても上手に踊っています。
努力の成果と、二人の相性の良さ、多分あやちゃんが踊れるから、素敵に魅せることができるのだと思います。

6歳からクラシックバレエを習っているので、背筋がの日でバレリーナのように姿勢が良く、小顔でスタイルが良いのも、よりダンスを綺麗に見せてくれます。

希少価値の高い大人っぽい娘役
そして夢白あやちゃんは、華と気品があるのは、もちろんですが、大人っぽい娘役であるということが、ポイントが高いと思います。
研1の時に、「神々の土地」新人公演で伶美うららさんの役イリナに抜擢されて、技術的には未熟でしたが、ピッタリはまっていました。

現在の主演娘役の人たちは、どちらかというと可愛いタイプの娘役さんたちばかり。

花組…華優希、月組…美園さくら、
雪組…真彩希帆、星組…綺咲愛里、
宙組…星風まどか

 
星風まどかちゃんの少女時代や5年前を演じた過去
『異人たちのルネサンス』では、星風まどかちゃん演じるカテリーナの少女時代を。
『オーシャンズ11』では、星風まどかちゃん演じるテスの5年前を。
星風まどかちゃんが丸顔の童顔なので、面長で大人っぽい顔立ちのあやちゃんが演じるには、少し無理がありました。

今回のキスミン役は、可愛い女の子の役ですが、とても魅力的に演じていました。
可愛い娘役でも大人っぽい娘役でも、両方無理なく演じることができるのが、あやちゃんの魅力だと思います。

夢白あやちゃんは即戦力になる娘役

「オーシャンズ11」の新人公演のテス役や。フィナーレの群舞での魅せ方を見て、「即主演娘役として戦力」になる娘役だと思いました。
そして今回の『リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド』のヒロイン役で、それを証明してくれたと思います。
脚本・演出の木村先生より、「殻を破れ!」と指導され続けたようですが、それが体得できていました。

ダンスの花組にはダンサーの娘役が必要
昨日新生花組のダンスに期待していると書きましたが、主演娘役の華優希ちゃんは「お芝居特化型の娘役」なので、高技術のダンスを魅せることは難しいでしょう。

大浦みずきさんにひびき美都さん、安寿ミラさんに森奈みはるさん、紫吹淳さんに映美くららさん
ダンスが得意なトップスターには、ダンスができる娘役さんがついていました。

花組2番手娘役に夢白あやちゃんが抜擢されてもいいのではないか?と思います。

明日海りおさんの退団公演『シャルム!』での、華ちゃんとのデュエダンスは、今回はとても軽い簡単なものです。
しかし、ダンサーの柚香光くんがトップスターになった時のデュエダンスが、また軽いものだと面白くありません。
宝塚は男役中心の世界!

春野寿美礼さんトップの頃の話
花組の春野寿美礼さんがトップスターの時の主演娘役ふづき美世さんは、踊りが得意ではありませんでした。
公演を重ねるごとにショーへの出演が減っていきました。
代わりに2番手娘役の遠野あすかさんや、ダンサーの鈴懸三由岐さんが活躍していました。
お芝居の方では、主演娘役としてヒロインを演じていました。

思い出してみたら、ふづき美世さんの起用のされ方は、今の公演での華優希ちゃんと似ているように思います。

主演娘役は華優希ちゃん、2番手娘役は夢白あやちゃんという形で、「ダンスの花組」を盛り立てていったら良いのにな、と今日あやちゃんの綺麗なダンス姿をみて妄想しました。

夢白あやちゃんは研3でまだとても若いのに、角度によって目の下のクマが気になってしまいます。
多分美容法でクマトリは、できるかな。
舞台化粧がとても映えるお顔は、娘役として一番の武器だと思います。

とても美しく華やかに気品にあふれて輝いている娘役さん。
もっともっと活躍を見せてもらいたいと思いました。
特にダンスの活躍を。
それで必然的に「花組」という妄想になりました。
ふづき美世さんの例もあるので、主演娘役は華優希ちゃんで良いと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter