次期2番手朝美絢くん夢白あやちゃん妄想
こんにちは、くららです。
昨日は雪組の『f f f -フォルティッシッシモ-』の感想をオブラートに包んだような書き方をしました。
上田久美子先生は、『FLYING SAPA』の時にネタバレを厳禁にされましたが、『fff』も予備知識を持たないで観劇した方が、楽しめるかなと思ったからです。
1回の観劇では、すべてをかみ砕いて理解するには、私には難しめでした。
回を重ねて観ることで、受け止め方が変わる味わい深い作品だと思います。
しかしチケット難な公演なことが厳しいですね。

スポンサーリンク



宝塚での雪組千秋楽の夜に嬉しい生放送

宝塚での千秋楽公演は、ライブ配信があるでしょう。
そしてその夜は、コロナが無ければ「フェアウェルパーティー」の予定だったと思いますが、コロナ禍ではそれが叶いません。
スカイステージで、それに代わる「生放送」をしてくださるようです。

生放送-DAIaMONd night-

・放送日時:2021年2月8日(月)22:00~23:00
・「TO THE NEXT TAKARAZUKA」開催記念 生放送-DAIaMONd night-
・出演:(雪組)望海 風斗、(専科)凪七 瑠海

同期の凪七さんと千秋楽の夜の生放送ということに期待値が高まりますね!

今後の雪組の人事は?

望海風斗さんがトップになった最初の本公演から、「2番手:彩風咲奈、3番手:彩凪翔、4番手:朝美絢」は不動で、階段おりでは、彩風咲奈さんが「2番手羽根」を背負っていました。
朝美絢さんは、望海さんのトッププレお披露目公演から、月組から組替してきて雪組に出演しています。
6公演に渡って番手が不動というのは、「雪組が安泰」だった証拠で、珍しいケースです。
その直前に朝美絢さんの組替があったから、安泰だったとも言えます。
月城かなとさんと朝美絢さんのトレード組替は、どちらにとっても可能性が広がった良い組替だったと思います。

雪組望海さん主演公演での階段おり

fff・シルクロード(2021年)
有栖妃華(エトワール 102期)

諏訪さき・朝月希和・彩海せら

綾凰華・縣千

朝美絢

彩凪翔

彩風咲奈(2番手羽根)

真彩希帆(トップ羽根)

望海風斗(トップ羽根)
ONCE UPON A TIME IN AMERICA(2020年)
舞咲りん(エトワール 85期退団)

諏訪さき(初)・縣千・彩海せら(初)

彩みちる(初)・綾凰華・潤花(初)

朝美絢

彩凪翔

彩風咲奈

真彩希帆(トップ羽根)

望海風斗(トップ羽根)
壬生義士伝・Music Revolution! (2019年)
羽織夕夏(エトワール 100期)

綾凰華・縣千

永久輝せあ

朝美絢

彩凪翔

凪七瑠海(専科)

彩風咲奈(2番手羽根)

真彩希帆(トップ羽根)

望海風斗(トップ羽根)
ファントム(2018年)
愛すみれ(エトワール 95期)

綾凰華・縣千

永久輝せあ

朝美絢

彩凪翔

彩風咲奈

真彩希帆(トップ羽根)

望海風斗(トップ羽根)
凱旋門・Gato Bonito!(2018年)
愛すみれ(エトワール 95期)

綾凰華・縣千(初)

永久輝せあ

朝美絢

彩凪翔

彩風咲奈(2番手羽根)

真彩希帆(トップ羽根)

望海風斗(トップ羽根)
ひかりふる路 SUPER VOYAGER!(2017年)
沙央くらま(エトワール、専科、退団

永久輝せあ

朝美絢

彩凪翔

彩風咲奈(2番手羽根)

真彩希帆(トップ羽根)

望海風斗(トップ羽根)

雪組2番手は?

不動だった4人の中から、望海さんと彩凪さんが抜けてしまいます。
次期トップが彩風さんに決まっていて、普通に計算をすれば、朝美絢くんが次期「2番手」です!
乗りに乗っている雪組なので、土台はそのままで良いと思うのですが、「2番手が落下傘する」という噂があります。

雪組に来て、実力を磨き続けてさらに輝きが増し、スターとして充実期を迎えている朝美絢くんを、舞台を観ても感じます。

1月1日からはじまった「Brilliant Dreams +NEXT朝美絢編」も面白いですね。
あーさの魅力が打ち出されています。
SNSなどのぞいていても、朝美絢の人気の高さが伝わってきます。

少し前までは、正統的な「宝塚のスターのタイプ」というものがありましたが、時代が要求するのは、そういう路線ではありません。
真琴つばささんは、正統的なトップスターのタイプではありませんでしたが、71期生の4人のトップスターの中では、一番人気がありました。
今や人気が頂点に達している望海風斗さんも、トップスター街道をまっしぐらに歩んでいらしたわけではありません。

「彩風咲奈」「朝美絢」の間に誰かを入れる必要があるのかな?と私は疑問に思うことが多いです。

「娘役2番手」の娘役から、逆説論を考えていきたいと思います。

夢白あやちゃんは次期2番手娘役?

階段おりについて
夢白あやちゃんは、宙組「アクアヴィーテ!」で階段降りしていましたが、今回は娘役の階段おりは次期トップ娘役の朝月希和ちゃんだけでした。
前回階段おりした彩みちるちゃんも外れていました。

しかし、組長副組長の前に彩みちるちゃん夢白あやちゃんが、上手と下手に別れて、一人ずつ階段おりしていたのです。珍しいですよね。

【パレードの並び】
・千風・綾・朝美・真彩・望海・彩風・彩凪・朝月・奏乃・縣・夢白
今回の公演では、ふたりは「互角」の位置という感じでしょうか。
主要な娘役4人というと、次期トップ娘役の朝月希和ちゃんの次に、彩みちるちゃんと夢白あやちゃんのようです。

プロローグの銀橋渡り
プロローグに、4カップルの銀橋渡りがあったと思います。(うる覚えなので順番など間違っていると思います)
・彩凪翔&彩みちる
朝美絢&夢白あや
・彩風咲奈&朝月希和
・望海風斗&真彩希帆

お似合いだった朝美絢&夢白あや
銀橋わたりがあっという間なので、最後に二人でポーズをとってくれます。そのポーズが毎回違うとか。貴重なチェックポイントですね。
朝美絢&夢白あやのカップルは、美の相乗効果で「圧倒的美カップル」でした。
ふたりの「美しさ」の波長は合うように思いました。

「fff」お芝居では
望海さんの恋人役を演じたのは、ジュリエッタ役の夢白あやちゃんだけですが、結ばれないカップルなので、出番は多くありません。
望海さんの憧れの人は、朝月希和ちゃんが演じたロールヘン。朝美絢さん演じるゲルハルトの妻になります。
そちらの役の存在感が強いので、夢白あやちゃんの役が特別良いわけではありませんでした。その方が平和ですね。
しかし、綺麗で気品があってドレスが良く似合うので、叶わぬ恋の伯爵令嬢役として、一番適していると思います。

『シルクロード~盗賊と宝石~』でも目を惹く
美しくてオーラがあるので、群舞でも目が惹かれますし、動きがしなやかで魅せ方が上手です。
でも宙組時代から、ダンスにクセがあるので、群舞の中でもすぐにわかります。
いろんな男役さんと楽しそうに組んで踊っていました。縣千くんとのカップルも素敵。
フィナーレの娘役群舞では、宙組時代からトップスターの近くで踊って目立っていましたが、雪組でも同じでした。
とっても推されているのだな、と感じます。

オリエンタルな雰囲気のどんな衣装も、素敵に着こなしていましたが、何と言っても今回の注目ポイントは、後半で拝める夢白あやちゃんの腹筋!
ガリガリに細いのかと思っていましたが、鍛錬した細さなのですね。ダンサーなのだなと感動しました。

夢白さんのスチール写真は、とってもアダルティな雰囲気で色気があふれていて、研4とは思えません。
プログラムでのスチール写真は、同じポージングをしている沙羅アンナさんと並んで配置されていました。前すぎず後ろすぎない位置で、たまたまそうなったのか、わざと同じポーズを並べたのか、面白いなと思いながら、きれいな背中を見せて、美が全面に主張されている夢白さんのスチールに見入ってしまいました。
大人っぽさにあふれた路線娘役さんは、なかなかいないので、夢白さんは貴重な娘役さんです。

ショーでは、冷酷無比で暴力的で悪の権化のようなシャフリヤールを朝美絢くんが妖しく魅せてくれています。
残酷で美しく冷たい微笑みにゾクゾクしました。
あーさの新たな分野が開拓されました。アダルティな魅力にあふれている朝美絢も、もっともっと見てみたいです。

そういう方向性でも、朝美・夢白コンビは合うかも、と勝手に妄想しています。

彩風咲奈さんと朝月希和さんのナイスカップルぶりを見ていると、雪組恒例の添い遂げコンビになりそうな気がします。

即戦力になりそうな夢白さんは、そんなに時期をおかずに、他の組でトップ娘役に就任してしまうような気も。

あーさの東上公演『ほんものの魔法使』で、夢白さんはヒロインを演じるのかな?と思っています。
「ユーモラスで心温まるファンタジー」ということなので、アダルティとは程遠いお話のようですが。

まとまりのない内容になりましたが、朝美絢くんと夢白あやちゃんの今後の雪組での活躍がとても楽しみです。

しかし、どういう目的の夢白あやちゃんの「組替」だったのでしょう。潤花ちゃんが宙組に異動するので、緊急避難的に雪組に異動しただけなのでしょうか?この答えはいつか出ると思いますが、イレギュラーなことが多い最近の宝塚の人事は、話題性を集めるという点では成功していますね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク