星組新人公演『GOD OF STARS-食聖-』どんなコメディになるか期待と不安!
今日は星組『GOD OF STARS-食聖-』の新人公演が午後6時よりあります。観劇予定です。
宝塚の新人公演は長く観ていますが、新人だけでこの異色コメディーを上演することは、近年まれにみる難しさだと思っています。

スポンサーリンク



『GOD OF STARS-食聖-』の難しさ

本公演はコメディの天才紅ゆずるが真ん中で演じているからこそ成り立っている、ハチャメチャコメディです。
他の出演者についても、個性を活かすあてがきがされ、さらにそれまでの経験値で演じられています。

通常の新人公演は本役の模倣で充分ですが、今回は単なる模倣では、「学芸会」で終わってしまう可能性があります。
コメディセンス、感性、バランス感覚、チームワーク…語彙の少ない私には表現しきれませんが、本公演を観る限り、模倣だけでは太刀打ちできない空気感を感じます。

個性を大事にしている星組で、その個性に合わせてつくられた本役さんの役を、新人がどう演じるのか?
役によっては、新人公演の役者の個性に改変されている所もあるのかな?とも思っています。(そんな面倒なことはされていないかな?)

とても冒険的な新人公演だと思いますが、今の星組なら、本公演の先輩のアドバイスを受けながら、チームワークで実りのある舞台に結んでいけそうにも思います。
そのため、いつにも増して興味津々で新人公演に足を運ぼうとしています。

紅ゆずるの役を102期の天飛華音が初主演

初主演で「紅ゆずるの集大成の役のホン」というのは、あまりにハードルが高すぎると思いますが、初主演で若いからこそ、体当たりでチャレンジできるのでしょう。
天飛華音君は102期次席入団で、歌もダンスも芝居も達者で、星組初配属の時から本公演でセリフがつき、それから確実にステップアップし続けています。
1年前には『ANOTHER WORLD』新人公演で2番手礼真琴の役、今回の本公演でも最下級生でご当地アイドルグルーブの一員に抜擢され、ショーでも魅せ場があり、星組のエリートです。

1カ月前の雪組の新人公演では、鹿児島の同じスクール出身で同期の彩海せら君が初主演を見事に演じて大絶賛されました。


華音君はその公演を観劇したようで、大きな励みになったと思います。
優等生華音君ですが、紅さんのように演じれないのは当たり前です。どんな華音君ならではのホンを演じるのか楽しみにしています。

次期トップ娘役舞空瞳が主演娘役

舞空瞳ちゃんは、本公演の芝居でもショーでも出番が多く、「2番手娘役」を見事にこなしています。
さらにショーのエトワールも。
組替えを経て、それまで経験したことのない本公演での大きな役をこなすだけでも、大変な重責だと思います。
さらに新人公演では、綺咲愛里ちゃんのアイリーン役。サヨナラ公演なので、アイリーンの出番は多く、芝居の要でもあります。

中卒で入学しているので、まだ20歳くらいでしょう。
組替え2番手娘役新人公演主演娘役次期トップ娘役という期待
「おめでとう」という言葉を言われ続けてきたでしょうが、心の中では不安や戸惑いも多く、多分「おめでとう」という心境では無いでしょう。
ただやるだけでなく、「舞台での結果」も求められています。
今まで「完璧な舞台での結果」を見せてきてくれていますが、あまりものオーバーワークで、大丈夫かな?と心配に思うところもあります。

「ウェルカム」で優しく受け容れてくれる星組で、新人公演主演の相手役が同期ということで、気心が知れて切磋琢磨しやすいところは、助けになっているでしょう。
(今回の主演コンビは、102期の首席、次席という優等生)
アイリーンは、強くて可愛い女性で、綺咲愛里ちゃんの積み重ねてきた経験値があるからこそ出来ている役です。
舞空瞳ちゃんも、綺咲愛里ちゃんのようには演じられないでしょうが、瞳ちゃんなりのアイリーンも楽しみです。

カメラマン役の稀惺かずとくん

105期生は、配属後初めての本公演ですが、新人公演の役名がついたのは、稀惺かずと君だけです。
遥斗勇帆くん演じるカメラマンの役は、インタビュアーのヴィミーの取材の光景をビデオで撮影する役で、セリフは無かったと思いますが、舞台上でカメラマンとして撮影し続けています。
大きな役ではありませんが、注目の稀惺かずとくんを舞台上でしっかり追うことができます。

本公演で最後のシーンで105期生は、全員子ども役でわちゃわちゃとしていますが、みんな他の役を演じると思うので、子どもはいなくなるのかな?全部お人形になったり?と想像しています。
そのシーンは本公演では星組生全員が舞台上にいて、とんでもなくにぎやかですが、新人公演では人数が限られているので、どんな様子になるのか見比べるのも楽しみです。

104期首席で、入団の時から注目していた碧音斗和(あおねとわ)くんが、男性アイドルグループ「パラダイスプリンス」の極美慎君のシン役です。
歌もダンスも得意なようで、有望な男役さんの一人だと思っています。

稀惺かずと君が、必ず星組のトップスターになる「超路線コース」のように言われたりしていますが、そんなあからさまなことは無いと思っています。
世間が注目しているだけに、実力やスター性に見合った抜擢になっていくのでは。
たしかに舞台上では、目を惹くキラキラした存在なので、お名前に「星」も入っていますし、スター路線を進まれるでしょうね。
碧音斗和くんたちの活躍も期待しています。

新人公演を観劇後にまた感想など書きますね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク