真琴君の涙を手で拭ってあげる紅さん
大劇場での星組サヨナラ公演は中盤に入って、さらに盛り上がってきています。
昨日宝塚プルミエールでは、「星組トップスター・紅ゆずる退団公演」特集がありました。ナレーションは紅さんと同期の朝夏まなとさん。

スポンサーリンク



トップコンビ二人と次期トップスターへの就任が決まっている3人のトークコーナーが、とても感動的だったのでご紹介します。

星組トークコーナー。紅ゆずる × 綺咲愛里 × 礼 真琴

質問 紅さんに今の心境は?
 「サヨナラ公演っていうことなんですだけど、サヨナラに浸っている間なんて1ミリもない。(笑)
公演の後半ぐらいになってきたら、最後なのかなぁという気もかるのかもしれないけど、今は…」

 「考えてしまう暇が無い方が心が荒れずにすんでおります。」

質問 トップスターを受け継ぐ礼真琴から紅ゆずるへ
 「泣かないからなぁ。アップにしてください。」とカメラに視線を送り、ひざの上に手をおいて覚悟して話始める。

 「限られた時間をですね。しっかり、しっかりこう体にかみしめつつ…」 しっかりの部分から感情があふれてきたよう

「本当に星組にとってお二人の存在と言うのはですねぇ、ヤバイ」 と両手の人差し指で鼻の両側をおさえつつ

 「なんかぁ…、今星組がこんなにも…」

涙があふれてきたので、さゆみさんがやさしく微笑みながら手で真琴君の涙をぬぐってあげる中、真琴君はひざに手を置いたまま涙が溢れる中、語り続けようとする。(画像)

 「そのやつにもらい泣きすんねんけど、やめて」とあたたかい目で見守りながら

 「みんながこう、さゆみさんとあーちゃんにむかって、みんながこう頑張ろうとなってきているのは、やっぱりさゆみさんとあーちゃんのお二人から学んだ数えきれない沢山の宝物を守り途絶えさせないようにしていきたいと思いますし」
途中何回か、さゆみさんが真琴君の涙をぬぐってあげる

 「まだまだ東京までありますし…」

 「あるよ」とさゆみさんのあったかい声。包み込むようなやさしい相槌でした。

 「たくさんからみにいきたいと思います。最後までよろしくお願いします。」

星組を受け継ぐプレッシャーとお二人との別れから涙があふれても、気丈に後継者として話そうとする真琴君の健気さ。
その姿を優しく見守り、手で涙をぬぐってあげたり、やさしい相槌をうつさゆみさん。
そして側でその二人を見守るあーちゃん。

3人の良い関係性をこの光景から垣間見ることができました。深い絆を感じます。
そして「星組の受け継く」という重責を真琴君がとても意識していることもわかりました。

真琴君は紅さんの前では「子ども」のようなかわいい表情です。
年齢差も大きいので、この表情からとても慕っているのが良くわかります。

実力者の真琴君には、プレッシャーなど無縁のように見えますが、涙もろくて、繊細で弱い部分ももちあわせている“乙女”。
そんな真琴君を、さゆみさんはやさしくフォローしているのですね。

質問 紅さんから礼くんへの言葉
柚希さん北翔さんとお二方を見送って来た時に、この星組を途絶えさせてはならないという思いがすごくあったことを思い出します。
自分が実際主演になって舞台に出た時に、全然景色が違うという思いがありました。

まことちゃんも主演になった時に景色とか感じることが違うのだろうなあと思うと、逆にこちらがわくわくします。
今は一緒に頑張って、退団しても一緒に遊んでもらうとして、舞台を楽しみにしていますし、これからの星組もよろしくおねがいします。

「ワイワイがやがや終わりたい」紅ゆずるスポニチの記事より

紅も「礼は“これから安心していただけるように頑張ります”なんて言ってくれるけれど、全然そんなのいらない。
トップは雲の上の存在でも何でもなくて“助けて”と言えば皆が意外と助けてくれるから」とメッセージを送った。引用:スポニチ7/27より

自ら星組のトップに就任してきて、次期トップに就任する真琴君のプレッシャーを誰よりも感じているのは、側にいる紅さんでしょう。
だから少しでもその重責を軽くしてあげたいのでしょう。
特に真琴君はトップ就任だけでなく、次代の宝塚を背負うかのような大きな期待を寄せられています。
今までいつも完璧な舞台姿を見せ続けてくれていましたが、その陰には葛藤やプレッシャーがあって当たり前。「雲の上のスター」ではない。

トップスターの退団公演は、そのトップスターの意向が盛られた内容になるそうですが、紅さんの退団公演は、ファンが辛い気持ちにならないようにと、ファンの心を気遣って楽しく観劇できるものです。(カラっと明るい内容でもファンは涙していますが)
星組生への気遣いも感じられ、芝居の最後は星組生たち全員集結の大団円。
紅さんは、最後まで「気遣いの人」だと感じます。気遣いしすぎて、お疲れが出ませんように。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter