紅さんの好きな歌舞伎観劇 松本幸四郎
今日から東京に来ています。明日の渋谷のために。

日比谷のシャンテで雪組のプログラムを買ってきました。
昨日の星組の千秋楽の喧騒から一転して静かで、もう昨日のことが夢の世界のことだったよう。紅さんの喉は大丈夫かなと心配です。

東京の知人から「宝塚ばかり観てないで歌舞伎も観てごらんなさいよ」とすすめられて、歌舞伎座の「3月大歌舞伎」の夜の部を見てきました。

お恥ずかしながら、宝塚病のくららは歌舞伎座で歌舞伎を見るのは初めてです。
紅ゆずるさんが歌舞伎がお好きだということで、じゃあ観ておこうかと誘いにのりました。実に単純!笑

歌舞伎座では、イヤフォンサービスがあって、上演中にいろんなことを詳しく説明してくれます。
そのため、知識のないくららでも、歌舞伎を十分に楽しめました。
宝塚でも、特に今回の月組公演の「夢現無双」では、イヤホンで説明があったら、楽しめるかな?と思いました。
ショーは、イヤホンでの解説のしようが無いですよね。初めて宝塚を観る人と一緒だと解説を求められたりするけど、「見た感覚よ」というしか無く…感覚で楽しむものですよね。

紅ゆずるさんと親交がある松本幸四郎さん

松本幸四郎さんのブログに、紅さんの退団会見の日に下記のような記事をあげておられました。

宝塚星組トップスターの
紅ゆずるさんが
退団されることになり、本日会見が行われました
僕は、まだ紅さんが、トップになられる前に
演劇界で対談をしました
とても気さくな方なのに、足が腰から生えているような
非実写的な実体で
驚きの連続でした

圧倒的なトップスターの紅さん!
最後まで突っ走ってください!
2019-02-06 23:41:09
引用:紅ゆずるさん!!!!!

このブログを書かれた後、東京宝塚劇場の星組公演を松本幸四郎さんは観劇されたそうです。

松本幸四郎さんも書かれているように、紅ゆずるさんは、「演劇界」という雑誌で2015年1月号で「歌舞伎と宝塚」という企画が組まれた時に、松本幸四郎さんがまだ染五郎さんだった頃対談されていました。
紅さんはお化粧の勉強になるだろうと歌舞伎をご覧になったことを話されていました。

それ以外でも紅ゆずるさんは、「徹子の部屋」に2017年に中村壱太郎さんと一緒に出演されていました。
その前2015年にはNHK-FM「壱太郎の邦楽ジョッキー」という番組に紅さんがゲスト出演されていました。

宝塚と歌舞伎は「和物化粧」で共通点があるので、話が盛り上がるでしょうね。

今度の紅さんの和物はポスターのお化粧がとてもきれいだったので、とても楽しみにしています。はやく回復されますように。

最近では、中村橋之助さんのブログに宝塚の観劇をされたことがよく記されています。雪組の「20世紀号に乗って」も星組の「霧深きエルベのほとり エストレージャス」も千秋楽の前の日もご覧になって、全組制覇だそうです。

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村