柚香光.星風まどか退団会見と新生宙組
こんにちは、くららです。
本日は柚香光さん星風まどかさんの退団会見が、それぞれ別の所で行われました。
トップスターは、午前中にホテル阪急インターナショナル、金屏風の前で。
トップ娘役は、午後に宝塚歌劇団の事務所、すみれ色の宝塚のロゴマークの壁の前で。

トップスターとトップ娘役の会場の格差が、トップスターとトップ娘役の格差をあらわしているように思います。全く対等では無いのですね。

スポンサーリンク



トップスター&トップ娘役の同日退団会見の歴史は浅い

現在は、トップスターとトップ娘役が同日退団する場合、同じ日に退団発表され、翌日に退団会見が行われていますが、以前は別々のタイミングで発表され、会見の日にちもずれていました。

トップスターとトップ娘役が同じ日に退団会見をするようになったのは、雪組早霧せいな&咲妃みゆコンビからです。

2016年11月22日(いい夫婦の日)に、早霧せいなさんと咲妃みゆさんは、今回の柚香・星風コンビのように会場と時間は違いましたが、退団会見を行いました。

それ以降、星組の紅ゆずる・綺咲愛里コンビ、雪組の望海風斗・真彩希帆コンビ、宙組の真風涼帆・潤花コンビと続いていました。

月組の珠城りょう・美園さくらコンビは、同時退団でしたが、退団の発表は1週間ずれていました。

スポンサーリンク



ニコニコ笑顔いっぱいのお二人

柚香さんは、真っ白なスーツに、インナーのシャツも靴も白、胸元にはゴールドのアクセサリーが輝いていて、卒業らしく全身を白で統一されていました。

金屏風の前の柚香さんの笑顔の写真がいろいろとweb記事で公開されていました。花組ポーズ少尉の敬礼ポーズなど、茶目っ気のある柚香さんらしいものもありました。

ユーモアあふれる明るくて爽やかな、柚香さんらしいなごやかな会見だったようです。

一方星風さんも、清楚な肩レースの純白ワンピース姿で、可愛い笑顔の素敵な写真がweb記事で公開されていました。

お2人ともニコニコ幸せそうでした。
退団会見と言うと、涙される方が多いですが、すっきりした良いお顔をされていました。

スポンサーリンク



柚香光さんの会見

Q 卒業を決意したのは?

ikemen

2月頃

『うたかたの恋』『ENCHANTEMENT-華麗なる香水(パルファン)-』
宝塚 1月1日(日)〜1月30日(月)
東京 2月18日(土)〜3月19日(日)

この公演の頃、柚香さんの肩の力が抜けて、フレンドリーさが増したのを感じていました。

作品の何がきっかけということではなく、この頃コロナ禍で何倍もファンや観客への感謝の思いが満ちてきて、愛にあふれた宝塚をいつかは離れる運命にあることを思って、新たな自分に出会う決断へかじを切られたのだそうです。

ikemen

外の世界で自分の知らない自分に会ってみたい。


既に『JOSEPH』『Chacott』(オンワード樫山ブランド)モデルをつとめ、柚香光監修企画商品も多数販売されています。一枚のショットの表現力がずば抜けていらっしゃるので、モデルとしてますます活躍されていくと思います。

さらに舞台でも映像でも、また新たな世界でも活躍の場が沢山待っていることでしょう。

Q 相手役の星風まどかさんに伝えたのは?

ikemen

3月末。「二人だけの戦場」の自主稽古を終えた後に話すと、「柚香さんが辞められるのであれば、ご一緒させて下さい」と即答され、うれしくて、光栄でした。

Q 花組生に伝えたのは?

ikemen

宝塚大劇場公演千秋楽の前日(8月12日)の終演後。

花組の方たちは、ファンより3日前に知らされていたのですね。

Q 思い出の作品は?

ikemen

2度主演した「はいからさんが通る」、リストにふんした「巡礼の年」「花より男子」、あっ「TOP HAT」も!

Q ターニングポイントは?

ikemen

台湾公演(『ベルサイユのばら』 『宝塚幻想曲』)、「花より男子」での主演、「はいからさんが通る」でのトップ就任の3回。コロナ禍で世界が変わる時で、なかでも『はいからさんが通る』が大きかったでしょうか。

Q ご結婚のご予定は?

ikemen

輪ゴムでも(左手薬指に)つけてこようかと思ったんですが、勇気がなくて(笑)。当分、空いています。

ikemen

卒業までの9カ月が私にとっての大切な、大事な時間になります。その後に何が待っているかわかりませんが、納得していただける男役・柚香光でありたいです。

小粋で格好良くてやさしい、新しい男役像を魅せてくださっている柚香さん。
更に柚香さんしか演じることのできない究極の男役で魅了してくださることでしょう。

スポンサーリンク



星風まどかさんの会見

Q 今日のファッションは?

姫

聞いてくださいますか?(ひときわ笑顔になって)ピアスは柚香さんからプレゼントされたものです。(ティファニーのもの)会見が始まる前から緊張しているんですけど、柚香さんが見守ってくださっている気がして、パワーをいただいています。

Q 卒業を決意したのは?

姫

3月末。柚香さんから退団の意思を伝えられ、同時退団を決意しました。花組に組替えしてから、柚香さんにどこまでもついていきたいと思っていましたので、私もご一緒させていただきたいとお話しました。


姫

最後までご一緒させていただける。こんな光栄な日々を迎えられるなんて…、心震える思いです。

Q 思い出の作品は?

姫

宙組時代「アナスタシア」。宙組生として最後に、皆様に導いていただき、幸せをかみしめた大切な作品です。

姫

花組時代は、大劇場お披露目のショー「The Fascination!」。花組の皆様が温かく、手をギュッと固く結んでくださったような思いでした。

Q 柚香さんについて

姫

ファン時代から憧れていて、人としても尊敬しています。特にデュエットダンスをする時間は、何事にも代えがたい幸せでした。

柚香さんと星風さんの息があっていて、スキルが高くて美しいデュエットダンスは絶品で見応えがありました。
星風さんが「何事にも代えがたい幸せ」という気持ちで臨まれていたので、それだけ見る者の心が惹かれたのだと思います。

特に難易度が高いリフトが素晴らしく、1公演の中でも何度も趣が違うものを魅せてくださいました。
こんなにリフトが得意なトップコンビは、あまりいらっしゃいません。

Q これからについて

姫

みなさまの大きな愛によってここまで務めることができました。これからもさまざまなご縁を大切に自分らしく笑顔で生きていけたら。

ビジュアルも実力も熱さも兼ね備えている星風さんも、ご卒業後多くの活躍の場が待っていると思います。柚香さんと共演、ということもあるかもしれませんね。

スポンサーリンク



新生宙組集合日

芹香斗亜さん率いる新生宙組のお披露目公演『PAGAD(パガド)』『Sky Fantasy!』の集合日でした。

退団者 2人

優希しおん(100期)
花宮沙羅(102期)
宙組 2023年12月24日(宙組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

優希しおんさんは、7月に宙組のスカイ・ナビゲーターズに就任されたばかりです。「朝の顔」として楽しみにしていたのに、今年のクリスマスイブに退団されてしまうなんて。『大逆転裁判』では、バンジークスで活躍されていました。

いつも身体能力の高さに感動して、舞台での活躍も楽しみにしていたので、本当に残念です。
ナビゲーターズに就任して約6か月での退団は、最短だと思います。宙組の同期の愛海ひかるさんは、ナビゲーターズに就任して翌年の5月1日に退団されました。
上級生の少ない宙組、真名瀬みらさん(101期)が、後を継がれるでしょうか。

3拍子揃った実力派の花宮沙羅さん。
退団が本当に惜しまれます。

今回の公演で、優希さん、花宮さんに活躍の場が沢山あると良いなと願っています。

『PAGAD(パガド)』配役について

ジョゼフ・バルサモ……芹香斗亜
ロレンツァ/アントワネット……春乃さくら
ジルベール(ロレンツァの恋人)……桜木みなと

モンターニュ……瑠風輝
アントニオ……鷹翔千空

少年ジョゼフ(芹香)……風翔夕(107期)
少年アントニオ(鷹翔)……奈央麗斗(107期)

公演解説にのっている復讐相手のモンターニュ役が、3番手の瑠風さん。瑠風さんは髭をつけて、悪役に徹するのでしょう。

鷹翔さんのアントニオ役は、どんな役かわかりませんが、芹香さんの少年時代のジョセフと共に少年時代のアントニオ役があるので、幼い頃からの知り合い?重要な役なのでしょう。

104期以降嵐之真真白悠希梓唯央愛未サラ山吹ひばり泉堂成美星帆那大路りせ聖叶亜鳳城のあん風翔夕奈央麗斗 順当に役がついています。

新生宙組はどんなお披露目公演になるのか?楽しみです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

スポンサーリンク