花組振り分けと今後は?
こんにちは、くららです。
花組別箱の振り分けが発表されました。
星風まどかさんは、柚香さんのコンサート組でした。

スポンサーリンク



振り分けについて

トップ主演のコンサートやリサイタルの主演表記が変わっただけですね。

宙組元トップ娘役の潤花さんも、真風さんのリサイタル『FLY WITH ME』(東京ガーデンシアター)も『MAKAZE IZM』(国際フォーラム)も、「主演」にお名前が入っていませんでした。

トップスターのリサイタル、トップスターのコンサートなので、「主演はトップスターだけ」という捉え方に変わったのですね。トップスター至上主義が強まっているよう。

柚香さんのコンサート組永久輝さんの全国ツアー組、特徴ある振り分けでした。

柚香光 スペシャルコンサート『Be Shining!!』

柚香さんが。27名。
ご挨拶はお一人で「管理職」と「トップスター」の分をつとめられるのですね。

星風まどか、美羽愛、朝葉ことの、愛蘭みこ
聖乃あすか、希波らいと、天城れいん、鏡星珠

歌手糸月雪羽泉まいら龍季澪詩希すみれ

紅羽真希、峰果とわ、凛乃しづか、愛乃一真、三空 凜花、涼葉まれ、海叶あさひ、二葉ゆゆ、青騎司、稀奈ゆい、初音夢、伶愛輝みら、宇咲瞬、遼美来
106期まで。

現在休演中の泉まいらさん希波らいとさんのお名前があって嬉しかったです。

美羽愛さんは「全国ツアー」組だと思っていたら、こちらでした。

チケットの販売が全国ツアーに比べて遅めです。チケット難になりそうでドキドキ。

全国ツアーについて

激情について

専科から凪七瑠海さんが出演されるとともに、美風組長、紫門副組長、舞月なぎささん、 羽立光来さんの上級生が全国ツアー組で、お芝居を脇で締められるようです。

3番手のエスカミリオ役は、帆純まひろさんかな?と思います。

若手路線男役は、帆純まひろさん一之瀬航季さん侑輝大弥さんの3人ですが、現在上演中の花組公演を観ると、その中で帆純さんがひとり抜けている感じがします。

帆純さんは、バウホール主演ではなく、バウワークショップ主演で、番手の中に入りませんが、それでも番手に近い存在だとも思います。

そして綺城ひか理さんも、ショーで大活躍されると思いますが、エスカミリオ役というタイプでは無いかと。「ビバ!タカラジェンヌ」で話されていたように、永久輝さんの父親世代を演じる傾向になっていくのでしょう。そして「歌手」として大活躍されると思います。

ホセの許嫁のミカエラ役は七彩はづきさんでしょう。

「脚本/柴田侑宏」「演出・振付/謝珠栄 」ということなので、潤色などなく、過去の3作と変わらない内容の作品になるのでしょう。

配役について

今回 初演 星組 月組
ドン・ホセ 永久輝 姿月 柚希 珠城
カルメン 星空 花總 夢咲 愛希
メリメ/ガルシア 凪七 和央 凪七
エスカミリオ 帆純? 湖月 夢乃
ミカエラ 七彩? 妃咲 早乙女

カルメンに翻弄されて、なりふり構わず、ずぶずぶと溺れて堕ちて行くドン・ホセは、男っぽい男臭い男役さんにしか演じられない難役中の難役です。

現在明るく突き抜けた「バカ殿」を演じている永久輝さん。対極の役というより、全く次元の違う役です。「ダメ男」という点だけは共通点かも。「バカ殿」から「ドン・ホセ」とは、ふり幅が大きすぎて、ギャップがありすぎますが、永久輝さんは眉間にしわをよせ三白眼のドン・ホセで魅了してくださることでしょう。

ドラマティックなナンバーも永久輝・星空コンビで、情感豊かに歌い上げられ、大人っぽくて深い味わいの作品になるだろうと期待しています。

『GRAND MIRAGE!』について

現在上演中の『GRAND MIRAGE!』は、トップコンビとともに、
男役は2番手の永久輝さん、3番手の聖乃さんが、ニコイチでシンメトリーのシーンが多いです。
そして娘役は、美羽愛さん星空美咲さんがニコイチでシンメトリーのシーンが。

きれいに番手で分けられていますが、全国ツアーはどのようになるのだろう?と思います。
上級生の凪七さんが、下級生とニコイチのシンメトリーのシーンに入るれるとは思えません。

男役
トップ…永久輝
2番手…凪七?
3番手…綺城・帆純・一之瀬・侑輝で2番手3番手分担?

美空真瑠さんも活躍されるかな。

娘役
トップ娘役…星空
娘役2A…七彩
娘役2B…咲乃、美里、湖春、花海で分担?

凪七さん中心のシーンもあるかもしれませんね。
凪七さんが加わることで、どのようなシーンの振り分けになるのか予想できません。

「ビバ!タカラジェンヌ」に永久輝さんが出演された時に「今自分がやっているこのレビューを自分自身が中心となってやるというのが、恐れ多くもありますけれど」と仰っていたので、柚香さんのところを永久輝さんが担当されることは間違いないのでしょう。

岡田先生の作品は、全国ツアーでは変幻自在になります。

今年の星組全国ツアー『パッション・ダムール・アゲイン!』(3/26~4/11)では、2020年凪七さん主演バウホール公演『パッション・ダムール -愛の夢-』が再構成されていて、ロマンチックレビューの別のシーンも入っていました。

2021年雪組全国ツアー『ル・ポァゾン 愛の媚薬 -Again-』も、1990年の月組初演、2011年の星組中日劇場公演、花組全国ツアーと同じでは無かったです。いろいろと違う所がありました。

『GRAND MIRAGE!』も全国ツアー用にいろいろとアレンジされるのかな?と思っています。

全国ツアーメンバーは、35名。
107期3名、108期2名。宙組の別箱に初舞台生の109期が出演されていることを思うと、人数の多い組は、下級生の活躍の場が減ってしまいます。

気になる今後の花組

柚香さん、星風さんの進退については、宝塚大劇場の千秋楽後に、発表があるか、どうかですね。

通常娘役さんの退団発表は、男役さんより遅めですが、同時退団の時は一緒に発表されることが多いです。宙組の真風・潤トップコンビは、同時に退団が発表されました。

これだけは、実際に発表があるまで、何もわかりません。

スポンサーリンク




永久輝さんが次期トップスターであることは間違いないでしょう。相手役は全国ツアーでヒロインを演じる星空美咲さんの可能性が高いかな?と思います。(こちらも発表されるまで、何もわかりません)
星空美咲さんは、永久輝さん東上公演『冬霞の巴里』のヒロインでもありました。

星組トップ・紅ゆずるさん
2番手時代の東上公演『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』のヒロインは綺咲愛里さん。紅さんがトップ就任時、綺咲さんがトップ娘役に就任されました。

月組トップ・月城かなとさん
3番手時代の東上公演『THE LAST PARTY』のヒロインは海乃美月さん
2番手ラストの全国ツアー『ダル・レークの恋』(コロナによりTBS赤坂ACTシアター・ドラマシティ公演に変更)のヒロインも海乃美月さん。
そして、海乃さんがトップ娘役に就任されました。

花組には美羽愛さんもいらっしゃいます。美羽さんもトップ娘役候補的な抜擢を受けています。今回全国ツアー組にならなかったのは、星空さんと同等という位置付けのためでしょう。

永久輝さんの芝居力や歌唱力をいかして、海外ミュージカルの相手役をするなら星空美咲さんが適任だと思いますが、歌劇団がどのように考えていらっしゃるのかは、現時点ではわかりません。

今後の発表を待つだけですね。何も発表が無い可能性もあるかもしれません。「かも」と覚悟だけはして。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。