『フリューゲル -君がくれた翼-』先行画像
こんにちは、くららです。
昨日は『フリューゲル -君がくれた翼-』の先行画像が公表されました。

今まで水曜日は公休日で、情報が公開されることはありませんでしたが、水曜日に公開されたということは、今月から「公休日」が月曜日になったということなのかな、と思いました。

先行画像は、勝手にイメージしていたものより、さらにコミカル風でした。
「コミカルでハートウォーミングなミュージカル作品」と公演解説にあったので、コミカル作品ということでOKなのですね。

ふつうに考えると「ベルリンの壁崩壊へと向かう激動のドイツを舞台に描く」の後に、「コミカルでハートウォーミングなミュージカル作品」とはきませんが、それがくるのが齋藤吉正先生

スポンサーリンク



この時代を題材にする理由

宙組『カジノ・ロワイヤル ~我が名はボンド~』では、冒頭で「冷戦(コールド・ウォー)」について詳しく解説されました。舞台は冷戦真っ只中の1968年のフランスでした。
東西冷戦について詳しく説明されたのも、「イルカが人を愛するように、人間同士が許し合えば、世界が平和になるという」とイルかの歌があったのも、小池先生の「世界平和」へのメッセージが込められているように思いました。

今度の月組は、それから20年後1988年の東ドイツが舞台になっています。
ベルリンの壁崩壊は1989年11月9日でした。1年後には「東西ドイツが再統一」されました。東西冷戦の象徴でもあったベルリンの壁が崩壊されて世界が平和になっていくことを嬉しく思ったものでした。

しかし、ロシアによるウクライナへの侵攻が1年以上続いおり、きな臭い世の中になってきています。

そんな中で、『フリューゲル -君がくれた翼-』では、東西に隔てられた国で育った男女が、考え方の違いから最初は反発しながらも次第に惹かれ合っていく姿を、ベルリンの壁崩壊へと向かう激動のドイツを舞台に描かれるようです。

齋藤吉正先生も、今の時代だからこそ、平和に向かっていた時代を取り上げて、「世界平和」へのメッセージを込めて、この作品をコメディ風につくられるのかな?と勝手に感じています。

この時代に、宝塚が平和を願う思いが込められた作品を上演することは、とても意義があることだと思っています。

実際に観劇してみると、そういうメッセージはこめられていないかもしれませんが、あえて1988年の統一間近のドイツを題材にしているのは、そういうことなのかと勝手に早合点しています。

先行画像について

画像から受ける印象

流石「芝居の月組」です。先行画像ですでにお芝居がはじまっています。

東ドイツの軍人月城かなとさん
西ドイツのポップスター海乃美月さん

「自由奔放なナディアの言動に振り回され、顔を合わす度に喧嘩を始めてしまうヨナス」と解説にありました。

嚙み合わない軍人とポップスター。

自由奔放な強い海乃さんに怒られて、ちょっと情けない、へなちょこ風味の月城さん。この恐妻家風は、『今夜、ロマンス劇場で』で見た関係性ににいてます。

喧嘩をはじめてしまうだけ、今回のナディアの方が強くて怖そう。

月城・海乃トップコンビは、このパターンがお似合いです。
特に月城さんが超ハンサムなので、困り顔もまた素敵で、絵になります。

最初は反発して喧嘩をしながらも、次第に惹かれ合っていく二人。
マイナスからのスタートで、一層火がついて燃え上がったいくパターンなのかな。

背景はドイツの三色旗

19世紀初めナポレオン軍との戦いに参戦した学生義勇軍の軍服の色に由来しているそうです。
黒(勤勉)…マント
赤(情熱)…肩章
黄(名誉)…金ボタン
自由と統一の象徴とされているそうです。

軍服姿がお似合いの月城さん

月城さんは、軍服が似合いますね。
『DEATH TAKES A HOLIDAY』の時のように、お化粧でお顔の美しさ麗しさを全面に出していらっしゃる。

でも表情がまたしても二枚目ではない…

軍服姿に白手袋が決まっていて、腰に手を当てて貫禄もあるのに、ポップスターに責められて、負けてしまっている構図がなんとも、月城さんらしくて、またそこに惹かれます。

ビビッドな海乃さん

ギラギラメイクに派手なサイケデリック・ファッション!超ミニ丈に網タイツと、鬘まで、海乃さんの雰囲気と全く違いますが、とっても似合っています。自由奔放な我が強い西側の女性がバッチリ表現されています。

この衣装は1988年というよりヒッピーが流行った1968年風ですが、ド派手さを表現したかったのでしょう。「いかにも齋藤先生」というファンの方々の書き込みを多く目にしました。このあたりも齋藤先生風味なのですね。

たった1枚の画像だけからも、作品の楽しさ、奥深さが伝わってきます。
月組生の魅力が満載の素敵な作品になりますように。

栗田優香先生の大劇場デビュー作で初めてのショー『万華鏡百景色(ばんかきょうひゃくげしき)』にもとっても期待しています。

この作品の初日は8月18日(金)です。真夏の作品なのですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク